※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食のおかゆを裏ごしするのが大変で疲れますか?同じ手順を踏んでいる方でオススメのやり方はありますか?

離乳食初期で、おかゆを裏ごししてるんですがすごく時間かかるし疲れませんか?😭💦
私の要領が悪いのでしょうか?💦
炊いたご飯を鍋で煮て、すり鉢で潰して、茶こしで裏ごししてるのですが、裏ごしにかなり時間かかります😫
同じような手順踏んでる方で、オススメなやり方ありますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

裏ごしする量多くないですか?
私は食べる分ずつやってました

ただめんどくさくて、そのうちミキサーとかでやってましたよ

ありりん

めっちゃ疲れます‼︎
1回で、しかも少量で嫌になりました。

それからは、ブレンダーを使っています。
お鍋でグツグツしてそのままブレンダーで、ガァーとまぜると粒も無くなりトロトロでいい感じでした✨

みーこ

炊飯器でおかゆモードで炊いて、ブレンダーでつぶしたら超ラクです(°▽°)

Lthe

私も同じ方法でやってました。鍋で煮るのも時間かかるし、裏ごしは疲れるので、安いハンドブレンダーを購入しました。3-4000円くらいの…

うちの子はホントにトロトロにしないと食べない子だったので助かりましたw

ひよこ

ブレンダー使うだけで、裏ごししてないです。

もえ

わたしも昨日初めて離乳食作りました😳💡
まだお米だけですが、これから色々増えていくと思うと大変ですよね💦💦
皆さんがおっしゃる通り、ハンドブレンダー使うと一瞬でトロトロになりますよ!!強弱がつけられるので、トロトロにしたり少し固形を残したり...と自由自在です☺️✨
もし購入されるなら、安さより、洗いやすさを重視した方がいいと思います🙋💕友人は洗うのが面倒になって、結局すり鉢に戻ったって言ってました💨💨

ちぃ

疲れますよね…( ゚д゚)
結局ミキサー買って作ってました( ´︵` )
早くに買えばよかったって後悔してましたw

まめ

お粥モードでたいて、ブレンダーなどでガーッとやったら一瞬だと思います!

ママリ

ブレンダー持ってませんが、すり鉢で潰さずにいきなり裏ごししてましたよ😊
また、炊いたご飯を煮る分だけラップでくるんで、煮る前に手で潰してからお鍋に入れると粒が残りにくいと思います💓
あと煮てる時に泡立て器で時々混ぜてあげると粒が小さくなるって本に書いてありました🙆🏻‍♀️✨

みぃ

皆様回答ありがとうございます!
まとめての御礼になり申し訳ありません🙇‍♀️
ブレンダー持ってる方が多いようですね!
とても参考になりました✨