※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarita
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が食べムラがひどく、栄養を心配しています。食べるのはパンや果物だけで、体重も減少。他のお子さんも同じ経験ありますか?

1歳2ヶ月の女の子を育てています😊
食べムラがひどく、ご飯を食べてくれません。。。
1歳になるまでは何でもモリモリ食べる子でした。

唯一食べてくれるのは、パン、バナナ、いちごです😫
調子がいい時は、オートミールを食べてくれるので、ここぞとばかりに野菜、たんぱく質全てを放り込んで食べさせてます。が、これも気分が乗った日だけです。

今朝は、パンに野菜をペーストにしたのを挟んでみたら、すぐばれて、きれーいにペーストのところだけ残してました(笑)😅

体重も1ヶ月ぶりに測ったら、500g減っていました😱
その時の服装での誤差かもしれませんが…😔

皆さんのお子さんも食べムラありましたか?
どのくらい続きましたか?
これなら食べた!と言うのがあったら教えてください!😣
最近、あまり栄養取れてないんじゃないかと心配です💦

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

haru-y

うちもそうです!
1歳まではお皿にのせたものはきれいに食べていて、好き嫌いのない良い子~!とか思ってましたが(笑)、味が分かってきたからか何なのか、それまでひたすら食べていたものも拒否するようになり、炭水化物と肉と魚とかぼちゃくらいしか食べなくなりました(T_T)
今はやっと、たまーにブロッコリーなどを食べてくれるようになりましたが、まだ超偏食です(>_<)保育園の給食は毎日完食ですが、家ではダメです(;・ω・)

• sarita

sarita

回答ありがとうございます✨
    今お子さん2歳ですか?1歳からずっと言うことは1年以上も続いてるんですね😫
    うちも保育園では食べてるようです!
    でも家では全くで…。なんなんでしょうね?😫

• 12月24日
ポプりん

こんにちは(^^)
うちの娘も最近になって食べムラが出てます💦
パンやパンケーキ等は好んで食べますが、ご飯を残す事が増えたため、ふりかけをかけてみたり、食べやすいように小さいボールおにぎりにしたりすると少しは食べてくれたりします(^^;;
色々工夫が大変です(^^;;

• sarita

sarita

うちもパン、パンケーキは食べます!
    色々工夫が辛いですよね💦
    おにぎりは前に手がベタベタするのが嫌で、食べてくれなかったのですが、最近あげてなかったので、再度挑戦してみようと思います!

• 12月24日
ゆあ太郎ママ

私も同じような悩みで質問したばかりです😭うちの子も「イチゴ、みかん、チーズ、パン」しか食べません😭ほんとに栄養面が心配です😭毎日、ご飯の時間が苦痛です…でも笑顔で食べさせないともっと食べないし…大変ですよね😂😂😂

• sarita

sarita

ご飯の時間の苦痛わかります😫
    試行錯誤して手が込んだの作ったりしても、食べてもらえないともう…😭😭😭って感じです😵

フルーツは比較的食べてくれますよね!
    うちも今日いちごあげたら食べてくれました!
    みかんはまだあげたことないので、試してみようと思います!

• 12月24日