※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重が増えない場合の対応や指導について相談です。体重増加が心配で、先生の対応に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

1ヶ月健診で、体重が出生時より少ないもしくは同じ位だった方、お話聞かせてください。

明後日1ヶ月健診です。
娘は、出生時羊水でお腹が膨れており母乳を受け付けなくて、生後4日目には体重が10%以上減ってしまいました。さらに、おちょぼ口でなかなかおっぱいを吸えない上に、体重減りすぎで体力も弱く、ほとんど自力でおっぱいを飲めませんでした。
退院後毎週授乳外来に通い、ミルクを足すなどしていますが、出生時2920g→生後21日目2674gと伸び悩んでいます。ここ数日で食欲も増しだいぶふっくらしてきましたが、健診までに出生時の体重にまで回復できるかどうか微妙なところです。
(ちなみに、おしっこもうんちもちゃんと出ていて健康上も問題ないです)

1ヶ月健診で体重が増えていなかった場合、小児科の先生からはどのようなことを言われてしまうのでしょうか?また、1ヶ月健診後に何か指導を受けたりしましたか?
助産師さんが、小児科の先生は体重の数字を重視して、頑張っているお母さんの心を折るようなことを言ったりすると話していたので、少し不安です...

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まずは、退院してから1ヶ月健診までドキドキですよね😅
私の娘の場合は、出生体重から200gしか増えてなくて、落ち込みました笑
小児科の先生からは、体重の伸びは緩やかだけどそれ以外は特に問題ないので、ミルク足してがんばりましょうって言われました!
小児科の先生に寄って言い方は違うと思いますが、担当してくださった先生は優しかったです😭
ちなみに私は混合で育てていて、
その時は母乳はとりあえず片方5分ずつあげて、夜寝る前しかミルク足していなくて、最低でも4回足すようにしたら、体重の伸びが軌道に乗ってきました(^ω^)

退会ユーザー

出生体重は2905gでさんごさんの娘さんと同じくらいでした!

不安な毎日が続くかと思いますが、
    お互い育児頑張りましょうね😄

• 12月24日
  • さんご

さんご

コメントどうもありがとうございます!
    体重以外で特に問題なければ、がんばりましょう!で大丈夫なんですね。「そんなに体重増えてないなんて体罰だ、保健所に連絡するぞ」と言われた人がいると聞いたことがあったので...でもお話聞いて少し安心しました😂

多少おデブになってもいいから、とりあえず体重増やして体力つけてたくさん飲めるようになってー!と、私もミルク足す量を増やしたら、少しずつぷっくりしてきたところです😄

明日ギリギリまで体重増えるようにがんばります!
    小児科の先生が優しい人でありますように🙏

• 12月24日

退会ユーザー

そんなこという小児科の先生もいるんですね!🙄🙄
    母子手帳に乗ってると思うのですが、曲線になってる成長線内に入ってれば、そんなに心配することはないと思います🤔
    私は結局1ヶ月健診の2週間後にまた体重だけ測りにきてくださいと言われました笑
    あんまり気負いしてしまうとやる気をなくしてしまうと思うので、
    硬くなりすぎず、
    ほどほどに頑張りましょう笑😊

• 12月24日
  • さんご

さんご

成長曲線!その存在忘れてました!目安になりますね😄
    私も後日また体重測定になりそうな気がしています😅
    あんまり体重少ないと増えるまで入院って言われることもあるみたいですが、明日の健診はなるようになると思って挑んできます!
    ありがとうございます🎵✨

• 12月24日