※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
ココロ・悩み

義母がポケモンGOをしている際に、ストーカー被害に遭っています。相手の名前や住所はわからず、警察に相談したいがどうすればいいかわからない状況です。義母はストレス発散のためにゲームを楽しんでおり、時間を変えることが難しいため、警察の対応を求めています。

ストーカーやつきまといの被害に遭われた方いられますか?(´・ω・`)
嫌な記憶を思い出させたら、すみません

以前から、義母とポケモンGOをやっています
田舎なので、ポケモンGOの名前で誰がやっているかは一目瞭然です
ジムもそこまで多くないので、すぐに分かります

そこで、少し前から義母が夜にポケモンGOをしながら散歩していると、20後半~30前半の女性に話しかけられる様になったそうです
義母のポケモンGOの名前も聞かれ、怖くなった義母は走って逃げたそうなのですが、家周辺まで後ろから走って追いかけられたそうです
その直後、私が確認でポケモンGOをやっているフリをして、家から近くのジムに居たら、その女性はやってきて、私の携帯画面を覗くように、目の前をウロウロし、自宅方面の細い路地のど真ん中に座り、通れなくしたりと迷惑行為がありました
その件が怖くて、義母は暫く夜に外出を控えましたが、先程私とポケモンGO(散歩)をしに行きました

やはりその女性はわざと、うちの近所(自宅への路地の入口にある)ジムを無所属(更地)にして放置、別のジムを倒しに行くと、走って来て私達が去るまで近くに居座ってました
その後、私達が置いたジムを無所属(更地)にして放置、私達の後を追いかけてきて、怖かったので近くのコンビニの駐車場に行きましたが、結果的に追い付かれました
そこで、今後も私達がジムを倒す度に後を追いかけて倒すとの事、自宅も知っているから、いつでも追いかけられる、皆ジムを倒されていい気はしていないから、私が注意してやっている、皆迷惑していると言われました
私達は貴女に迷惑していると言っても、聞く耳を持たずで、迷惑行為は私達だと言うのです
今後も後を追いかけてきたら警察を呼ぶと言うと、どうぞご勝手にと言われたので、次回話しかけられたら警察を呼ぶ予定です

たかがゲームと思われるかもしれないですが、そのゲームで私達は自宅まで追いかけられ、週末限定で自宅周辺をウロウロされ、嫌だと言っても無視され、逆ギレされ、義母も怯えてます
特に義母が可哀想です
夜しか自由な時間がない義母です
運動しながら、息抜きも兼ねてやっているゲームなのに、なぜつきまとい行為をされなければいけないのか…
警察に相談したいのですが、相手の名前も住所も知りません
分かるのは、ポケモンGOの名前だけです
これだけでも通報できますか?(´;ω;`)
警察は相談に乗ってくれると思いますか?
相談出来るのであれば、何が必要ですか?(´×ω×`)

ポケモンGOをやめる、やる時間を変える等のお返事はいりません
やる時間は変えられません
こちらも事情があって、その時間にしか散歩に行けません
ポケモンGOは、日頃からストレスの溜まっている義母のはけ口になっているので、やめられません
この人が現れたのは、4ヵ月程前からです

コメント

ママリ

こわいです。なにされるかわからないから、やめたほうが、、、

  • ぽちの助

    ぽちの助

    やめたらやめたで何か言われそうです(´・ω・`)

    • 12月23日
deleted user

やめる気が無いなら、
外に行く時は必ず2人で行き、証拠の為にもボイスレコーダーや隠し撮り(ポケモンをやってるフリして撮る)それを警察に見せて注意してもらうはどうですか?💧
けど、警察に相談したところで警察の人もやめることをすすめると思います💡💦

  • ぽちの助

    ぽちの助

    やめられたらいいのですが、かなりレベルも上がっていて、正直やめたいと思ってないです(´・ω・`)
    土日の夜に行くと必ず現れます
    やっぱり、ボイスレコーダーですよね(´;ω;`)

    • 12月23日
yuki

とりあえず、警察に相談して現れる日時やその方の特徴を伝えてパトロールできそうなら見回ってもらった方が良いと思います。

ゲームでそんな直にいちゃもんつけてくるなら何してくるか分からないので💦

  • ぽちの助

    ぽちの助

    頭おかしいとしか言いようがないです(´×ω×`)
    真っ暗な道を若い女性一人でフラフラ歩いている時点で、自分の身が危ないと感じないのかなぁとも思ってます

    義母は体力を維持しなければいけないので、どの道散歩はしなければ…です(T▽T)

    • 12月23日
noisettem

不気味ですね…
次あったら、ではなく先に警察へ相談に行かれると今後話が通じやすいと思います。
私はポケモンgoを最近しておりませんので近くにいるユーザーがわかるようになっているというのに驚きましたが、ゲーム内容抜きにしても怖いと思いました。
つきまといとして警察行きましょう!

  • ぽちの助

    ぽちの助

    そうですね…
    そうします(´;ω;`)
    ジムに置いた時間が分かるので、その辺りをフラフラスマホを弄ってる人はポケモンGOをやってると思っているみたいですよ(´・ω・`)
    田舎なので、人も少ないしで、モロバレです

    • 12月24日
deleted user

よりによってストーカーが女性なんですね〜

それはそれで怖いですね〜

その女性は何が目的なんですかね

  • ぽちの助

    ぽちの助

    きっと、自分がやりたいようにゲームをしたいだけなのでは?と思います
    ネットゲームをしているのであれば、それは無理な話ですし、自分中心にゲームをしたいなら、その女性側がやめるべきと、私は思います( ˘・ω・˘ )
    自分がストーカーをしていると思ってないようです

    • 12月24日
SDluv32♡...*゜

私も旦那とポケモンGOしてますし妊娠中夜に天保山公園とかまで遠征してますし、いまでも旦那が電チャリで捕まえに行ったりしてるくらいハマってます(っω<`。)

そんな方居るんですね😢💦💦てかジム潰されるから迷惑だとか誰も思いませんけど…って話だしなんか変人なんですかね💦
もう度を越しすぎて怖いです💦💦

名前って普通に本名とかにしてる人もいますが、なかなかそういないですもんね💦💦

毎回現れるんなら写真撮るとかスマホのボイスレコーダーで録音とか……

すいません💦💦何もアドバイスじゃないですね😢

  • ぽちの助

    ぽちの助

    義母も私も本名は使ってないんです(´;ω;`)
    うちも旦那はバイクで捕まえに行ったりしてます(笑)

    ジムなんて、皆が潰して潰されてなのに、今日の50コイン貰ってないからと、ジムを潰さないでくれと言われました
    でも、画面で見える範囲のジム(7箇所)全てにその女性が居座ってます
    それでも1箇所でも潰すと、走って追いかけてきます(›´-`‹ )

    やっぱり録音しかないですよね…

    • 12月24日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    わたしの近所でも熾烈なジム争いありますよ(笑)私は基本おけたら置くみたいな感じですけど💦💦

    50コインの貰いたいなら潰されへんように金のズリの実あげたら全快するのにって思いますしわざわざ言う必要ないですよねー(´;ω;`)

    それになんジムも置いてるなら防衛したらいい話ですもんね😌
    大体私んちの周りのジムもあるチームが多くて同じ名前の方陣取ってますw

    たまに2ちゃんねるとかで地域のポケモンGOの書いてる人いて、こいつら陣取りすぎーさぁ潰せってご丁寧に名前晒す輩もいるんですよね💦💦

    話はそれましたが、録音かポケモンGOするふりして写真撮って現行犯で仕留める方が確実かなぁと思います💦

    • 12月24日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    前のジムシステムの時は、猛烈なジム争いでした(笑)
    今は落ち着いてますし、大体の場所で色が決まってますね(*´∀`)

    1箇所朝まで残っていれば、50コイン貰えるのに、本当におかしいです(´・ω・`)
    晒すのも、そういう迷惑行為もやめて欲しいですよね(´×ω×`)
    録音したいのですが、いきなり現れるので、タイミングがなく…(´;ω;`)
    言ってる事は、私ストーカーしてます!と自己報告してるんですけどね(笑)

    • 12月24日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    横からすみません
    わたしもポケGOガチでやってるのですごく話わかります!
    ゲームの話で突っかかられても困りますよね!
    ジム争いしてこそのゲームなのに…楽しんで何が悪いんでしょう…
    嫌なら金ズリで防衛しろよって感じですね
    次に会ったらボイスレコーダーしつつ、ゲーム内のルール守ってください。嫌なら金ズリすればいい話ですよねって言ってやってください!
    ツイッターでもたびたびそういう追いかけられたりって話聞きます。
    女性は特に気をつけないといけないですね…

    • 12月25日
みゆマミーず

友達は車パンク2回されました。
探偵雇ったら犯人がわかりました。
ストーカーでした。
警察署にいったかどうかは忘れたけど、
怖いですね、、、

  • ぽちの助

    ぽちの助

    本当に怖いです( ˘・ω・˘ )
    何が怖いって、マシンガントークでいきなりキレた口調で話しかけられ、義母の頭が濡れているからお風呂入ったばかりなのかとか言ってきたり、いついつは来なかったとか言われます(´;ω;`)

    車をパンクも嫌ですが、警察に電話してみます

    • 12月24日
かちん

警察に行くならボイスレコーダーなり証拠が必要かと思います。
ですが相談乗ったところで
警察もポケモンGOをやるのを辞めましょうと言うぐらいしかないと思います、、
あとは散歩行く時間帯に巡回してもらうよう交渉してみるか💦

  • ぽちの助

    ぽちの助

    ポケモンGOを仮にやめたとしても、顔がバレていますし、義母は体力作りをしなければなりません(´・ω・`)
    なので、散歩はするので、ポケモンGOをやめても話しかけられそうです
    現にやっていなかったねと話しかけられた事あるそうです

    • 12月24日
ねじ

解決にはならないかもしれませんがまずは警察に行き相談実績を作ってみてはいかがでしょうか??何かあったときに有利になるはずです。

すでに付きまといと、監視してると告げる行為等あるので十分相談できると思います。

詳しいことはこちらを見てみてください
https://matome.naver.jp/m/odai/2139429796525703801

  • ぽちの助

    ぽちの助

    URLまでありがとうございます(´;ω;`)
    ボイスレコーダーは録音できなかったので、義母を連れて警察に行こうかと思います( ˘・ω・˘ )
    一番の被害は義母なので…(´×ω×`)

    • 12月24日
  • ねじ

    ねじ

    相談しながら証拠となるもの集めて同時進行がいいかと思います、自宅回りも相談にいったら一応パトロール等してくれたりもあるかと思います。(電話で生活安全課に相談することもできます、私はそれで自宅回りのパトロールを強化していただけました)
    今の時点で身体的被害が起こる確率は少ないとは思いますが何かあってからでは遅いので気を付けてください。
    また、変に刺激をすることで逆上があり得る相手だと思いますのであまりあまり相手にしないで刺激せず距離をとることをおすすめします。

    • 12月24日
たけ

大変でしたね💦
私もポケモンGOをやっているので他人事とは思えなくコメントさせていただきます(´ . .̫ . `)

実際に話しかけられ相手が会話にならない状態とのこのなので、その事を警察に話して話した実績を作っておくといいと思います!
時期(期間)、時間、場所、相手の特徴、被害行為それを事細かにメモした物を警察に持っていき話をしてみた方がいいと思います!実際、ポケモンGOでストーカー被害報告があるので付きまとわれていると言えば警察も無視はしないと思います!!

しかし、嫌ですね😥
自由になれる時間を意味のわからないストーカーのせいで奪われるなんて💦
解決祈ってます💦

  • ぽちの助

    ぽちの助

    一切、会話にならなかったです!

    義母も要介護者をずっと診ていて、夜に義父にバトンタッチして、やっとこさの散歩です(´・ω・`)
    重たい車椅子も車に乗せたり、押したりするので、体力作りは欠かせないですし…
    散歩に楽しさをと、旦那と私で誘ったポケモンGOだったのに…です(´;ω;`)

    前のことは何時だったのか忘れてしまいましたが、相談してみようと思います(›´-`‹ )

    • 12月24日
aco

ええええ😱めっちゃ怖いですね!!
その人なんの目的か謎すぎます😱
楽しくポケモンgoもできないなんて。。。
一度警察に相談してみていいと思います😭
警察署より地域の交番とかのほうが
話聞いてくれるかもですね🤔

  • ぽちの助

    ぽちの助

    恐らく、自分勝手なんだと思いますよ
    いう事は適当な理由をつけているんだと…(´・ω・`)
    せっかく、楽しくポケモンGOしながら散歩が出来ていたのに、迷惑でしかないです
    交番がない地域なので、直接警察署に行ってみます(T▽T)

    • 12月24日
あかちゃんまん

ストーカーされた経験あります。

その女性の方はゲームにのめり込んで、自分がしてる事の重大さに気付いてないでしょうね。

警察に相談するにしても、ボイスレコーダーなり動画や写真などである程度の証拠もってかないと、取り合ってくれない可能性もありますよ。
何日の何時頃、どこでとか詳しく説明しないといけないですし💦

ゲーム上での名前しか特定してないなら、パトロールとか巡回してもらうのは、難しいかと。。。

でもこのご時世怖い人おおいので、一度証拠もって警察相談しにいくことおすすめします!

  • ぽちの助

    ぽちの助

    ボイスレコーダーを撮りたかったのですが、いきなり現れるので、タイミングが難しいです(´;ω;`)
    言っていることはヤバい事なのですが、本人はそれに気付いてないみたいで、私がそれを言ってもシカトもしくは、自分はみんなの正義の味方!って感じです
    私は皆が言えないことを言ってるの!といった感じで、取り繕ってくれないですし…

    全てにおいて一方的なので、対処しようがありません(´・ω・`)
    土日でも昼間から、必ず一人で歩いているので、わかりやすいです

    義母を連れて、相談しに行ってみます…(´;ω;`)

    • 12月24日