※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ① 10倍粥の作り方、ブレンダーとEDISON mamaの使い方 ② 食器洗いについて ③ 記録の重要性 ④ 軽量スプーンの購入について相談

そろそろ離乳食をはじめようかと思っていますが、わからないことだらけなので質問させてください☺️

① 10倍粥はどのようにつくるのが簡単でよいでしょうか?
お祝いに貰ったブレンダーとEDISON mamaがあって、どちらをどのように使うのが良いのか悩んでいます💦

②食器を洗うときは、大人と同じスポンジや洗剤ですか?ミルトンなどは使っていますか??

③記録はつけていますか?なにをどれだけ与えたか、など…あったほうがよいでしょうか??

④恥ずかしながら軽量スプーンをもっていません😂普段は目分量でつくっているため、離乳食のために購入しようと思っているのですがおススメはありますか?

質問が多くてすみません💦よければ、アドバイスください💦☺️

コメント

ありす

少量の時はエジソンで多くなってきたら炊飯器で炊いてブレンダーで作るのがいいと思います!

今のところ子供用のスポンジ、洗剤を使っています!ミルトンは使っていません!

育児日記をつけています!

100均で買いました!大さじ小さじがあればなんでもいいと思いますよ!

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    なるほど、最初はエジソンですね😊
    手持ちの子供用洗剤があるので、それをつかってみます!
    育児日記、いままで母子手帳くらいしか書いてなかったので…これを機に考えてみます😂💦
    あした100均みてきます!

    • 12月23日
aina

①たくさん作ってストックするならブレンダーとかですよね。うちはマジックブレットがあったのでそれでした!
②産まれてすぐ買った赤ちゃん用の哺乳瓶等に使ってた洗剤がたくさん残ってるのでなくなるまで子供だけはその洗剤でした!でもスポンジは同じでした。
③毎日育児日記書いてるのでそこに書いてました!
④100均で十分!

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    なるほど!マジックブレット検索してみましたが、とても便利そうですね😳💓
    私も哺乳瓶などに使っていた洗剤がまだ沢山あるので、それをつかってみます😊
    毎日、育児日記つけているの尊敬です💦苦手分野ですが、がんばってみようかなと😂
    あした早速100均いってみます!

    • 12月23日
あき

①ブレンダーでやってます。
沢山出来たら、製氷皿に入れて、1個大さじ1くらいにしてます。

②大人と同じ洗剤でスポンジだけ変えてました。

③めんどくさがりなので、アプリの『授乳ノート』の離乳食のところにメモしてます。育児日記は途中で断念しました(笑)

④100均でいいと思います。

あと、離乳食講座に出たときに薦められた『茶こし』(取っ手があるタイプ)も一緒に100均で買うといいと思います!
最初は、10倍粥もこした方がなめらかになるので、食べやすいです。
他の食材にも使えるので、便利ですよ。

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    参考になります💓私もめんどくさがりなので、、笑 アプリならまだ続けられるかな😂
    茶こし、ゲットしました!ありがとうございます☺️

    • 12月24日
よっこ

私は
①米50グラムに対して500ccの水を入れて炊飯器で炊きました。ブレンダーを使いました。
②スポンジは分けています。
③育児日記はつけてますが、食事量はつけてません。
④100均のを使ってます。
最近は量りをよく使ってます。どれだけ食べてるか計ってます。
です。

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    なるほど!!たしかに、食べる量がふえてきたら、量りをつかったほうが楽そうですね〜😊❣️
    参考にさせていただきます💓

    • 12月24日