※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

妊娠11週目で報告が難しい状況。信頼できる上司には済ませたが、他の社員にも気づかれている可能性あり。安定期まで待つか、制服のサイズもないため悩んでいる。

職場への報告について相談です。
ちょうど11週を迎えたところで、昨日の妊婦健診では「週数どおり順調に育っていますね」との診断でした。
信頼できる直属の上司1人だけには早い段階で報告済みなのですが、前回流産の経験があり、職場全体への報告はまだ安定期まで待ちたいと思っていました。
ですが、その信頼できる上司からこっそり聞いた話によると「最近nac3uさんふっくらした?」と勘づいている社員が他にいるとのこと。職場では普段タイトめな制服を着用しており、少しの体の変化でも鋭い人は気づいてしまうのだなぁと思いました。
旦那は流産経験のある私を心配して、「安定期までは待とう」と慎重になっています。
ただ、安定期まではあと1ヶ月ちょっと。特注の制服で代わりのサイズもないため、みんなに報告するまではこのまま着続けるしかないのですが、明らかにお腹が出てきているのに内緒にするのも変かなぁと悩んでいます。
みなさまのご意見、体験談、聞いた話など参考にさせていただきたいです。

コメント

上司以外には聞かれたら妊娠していることを伝えました!
制服はきつくなったら着続けるのではなく、上司や担当の課の人に伝えてサイズアップしたものを借りるなりした方がいいと思います^ ^

• hoshi*

hoshi*

制服は特注のため、サイズアップするなら別途作り直さないといけなくなってしまうのです( ; _ ; )
    聞かれたら答えるでもいいですかね?もうすぐ年末年始のお休みなので、ゆっくり考えたいと思います!ありがとうございます。

• 12月24日

妊娠おめでとうございます!
私も前回流産しており、今回の妊娠で周囲への報告にとても気を使いました。出来れば安定期までは伝えたくないけれども、本当に近しい人には伝えておいたほうが、フォローしてもらえると思います。結果、心拍確認後に責任者一人に報告し、13週くらいに近しい人二人に、その他の同じ部署の人には15週(仕事が大変になるタイミングだったので、上司の促しにより)に報告しました!
それ以降は違う部署の人には、聞かれたら答えていました!なので産休日まで知らない人もいました💦

• hoshi*

hoshi*

同じような境遇の方からのご意見、とても参考になります><
    慎重にかつ体調のことを考えると、やはりいくつかの段階を踏んでの報告が一番良いですかね。
    もしかすると妊娠による異動も考えられるので、仕事の繁忙期のことも考慮して報告のタイミングを決めようと思います。

• 12月24日
ぱるこ

11週だと、お腹はまだそんなに出てこないと思いますよ!ふっくらっていうのは、体型全体的に…ってことかなと思いました🤔(妊娠すると、多少ふんわりしてきますので)
職場への報告は安定期入ってからがいいと思いますよ!それまで、そんなにお腹は出てこないと思います。

• hoshi*

hoshi*

そうなんですよ!お腹はそこまで出ていないのにくびれが減ったというか、全体的に丸くなったのを見破られました。
    安定期に入るまでもっと丸くならないことを祈ります><

• 12月24日
かんちゃん

聞かれたら答えるって感じでいいのでは
ないですかね?
私もそれぐらいの時期はちょっときつめかなとは
思いましたが普通の服着てました!

• hoshi*

hoshi*

聞かれるまで報告しなくても大丈夫ですかね?
    結構お堅い会社なので、その辺りが心配で。。
    これ以上制服がキツく見えないように体重管理気をつけます!

• 12月24日
  • かんちゃん

かんちゃん

安定期入ったらちゃんと報告するつもり
    ならいいと思いますよ!

• 12月24日
  • hoshi*

hoshi*

貴重なご意見ありがとうございます!そうしようと思います!

• 12月24日
🍓🍓🍓

私は流産を実際にはしてないので気分を害してしまったらスミマセン💦

私は言うタイプです。
多分流産したとしてもきっとその経験や感情は話をしてしまうので…。
あと私はツワリはひどくない方だとは思っていますが、やはり振り返ると初期が一番つらかったので周りにも理解してもらってもよいのかなぁ?と思ったりします。

周囲の環境にもよると思いますので(無神経な人、マタハラ気質の人がいるとか)、ご自身が気にするなら安定期まで報告を待ってもいいかと思いますが、気にしなければ仲の良い方のみにでも報告しても良い気がします。

• hoshi*

hoshi*

流産を経験してみて、私の性格からすると、やっぱりなるべく知られたくないというのが率直な気持ちでした。周りにももしかしたら言わないだけで同じ想いをしている人がいるのかなとかも気になって。
    でも確かに体調のことを理解してくれている上司がいた方が助かるというのも本音なんです。。そのちょうど良い境界線が難しいですよね。
    ご意見本当にありがとうございます!

• 12月24日
Mi

つわりは大丈夫ですか?
私も前回流産していたので、オーナーとマネージャーにのみ妊娠が発覚した時点で報告して、流産を経験しているからこそ無理は絶対にしたくなかったので、5週とかでみんなに報告しました。
まだまだ不安定な時期ではあること、前回流産していること、無理して後悔したくないこと、全てを包み隠さず言いました。
と言っても職場の9割がママさんや子育て終えて孫がいる人ばかりなので、余計言いやすかったし、理解してくれたんですけど(*'ω'*)
つわりがしんどかったので2ヶ月丸々休ませてもらったり、美容業なので立ち仕事ですが、特別に座らせてもらったりとか、なにかと融通効かせてもらってました(๑•ω•๑)
お陰様で経過は順調で、張り止めを処方されたりもしましたが今は産休でお休みを頂いてます。

前回流産でも今回は明日で正産期に入ります(๑•ω•๑)
言ってしまえば安定期に入ったからと言って、流産や死産にならない保証もありません。
もし最悪のパターンを考えた時に、今回も流産となってしまったら、その時はきっと少なくとも数日はお休みを頂くと思いますので、理解の無さそうな方や嫌がらせをしたりするような方がいなさそうであれば、おめでたい事だし、もう伝えちゃってもいいと思います(๑•ω•๑)

• hoshi*

hoshi*

女性が多い職場だと安心ですね!
    私の職場は男女比同じくらいですが、同僚女性の中には、不妊治療をしている子、最近離婚してしまった子などがいて。。報告には色々と気を遣ってしまいます。もちろん流産経験から慎重になっているのも理由の一つです。
    でも仰る通り、安定期に入ったからといって絶対安心できるわけでもないですしね。つわりもまだツライので、年末年始でよく考えて答えを出そうと思います。ありがとうございました><*

• 12月24日

上司には妊娠がわかってすぐに報告しました。
仕事内容もあって、考慮してもらうために。
同じ部署はママさんがほとんどで、少しの変化ですぐにバレました(笑)
私が報告するまで、何も言わないでいてくれましたが…🙄

制服は私もタイトな事務員服を着ていて、サイズアップをしてもらうのが難しい会社なので、マタニティ用ではありませんでしたが、ゆったりした服に変えて出社し、その時に他の人にも妊娠を報告しました。

• hoshi*

hoshi*

やはりわかる方にはバレてしまうものですね><
    私も最近つわりで体調が悪かったり、職場飲み会でお酒を飲まなくなったりしたのでいずれバレる気がします。。
    だんだん制服のタイトさで気持ち悪くなってきたので、私も私服に変えさせてもらいたいです( ; _ ; )
    とても参考になりました!

• 12月24日
はるか

うちは小さな会社なので1人目流産しましたが、二人目の時も妊娠発覚したらすぐにバレました 笑笑
結局悪阻がひどく勤務日数を減らしてもらってたので言わざるを得なかったです☆

隠すことも無いですが、聞かれたら答えるくらいでいいと思います♡

• hoshi*

hoshi*

やはりバレてしまうものなんですね!
    私も最近つわりがツラいので、もしかしたら言わないだけで他にも気づいている人がいるかもしれませんね><
    仕事に支障が出るかどうかも見極める要素の一つですね!

• 12月24日