※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1ヶ月で120mlを7回飲んでいるが、最近お腹が空いて泣くようになり、ミルク量を増やすか悩んでいる。混合に移行したいが、どれくらいの量をあげればいいか不安。

一昨日で生後1ヶ月になった娘が居ます🎀
授乳について、面倒かもしれませんが
一緒に考えていただけませんか😭

最初の1ヶ月、ほぼ完ミで育てていて
今120mlを1日平均7回飲んでいます🍼

ここ最近120ml飲んだ後、3時間弱で
お腹が空いて泣くようになってきました。
そこで、ちょうど2ヶ月目にも入った事だし
1回の量を140→160と増やしていくのが
普通かと思うのですが、
最初の1ヶ月で体重が1200g増えたので
ミルク量を増やしていいものか悩んでいます💧

また、これから混合に移行したいと思っていて、
腹持ちも更に悪くなるかと思うので…
この場合、今後、母乳とミルク合わせて
何mlになるようあげるべきでしょうか??💦

コメント

めい

まず、一回の母乳でどのくらい出るか計ってみないと分からないですね

• ママリ

ママリ

そうするつもりなのでミルクと合わせて合計どれだけにするのがいいのかという質問でした!分かりにくくてすみません!

• 12月23日
momomo

先に母乳をあげてからミルクを足すことがいいと思うのですが、母乳はどのくらいでてそうですか?
ミルクあげたのに3時間経たずにお腹が満たされず泣いているようならその間は母乳をあげることがいいと思います!

• momomo

momomo

わたしはその頃、母乳+ミルク80〜100ml足してました!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

今ちょうど泣いた時だけ母乳〜って感じにしてます!😊母乳は今たぶん40くらいかなーと思います、今里帰り中で自宅帰ったら赤ちゃん用スケールがあるので母乳量計ってみます!40だとして、合計120になるようミルク80足す、という感じでいいのでしょうか?ミルクのみで120mlでも3時間持たないので💦

• 12月23日
  • momomo

momomo

それでよいと思います!あたしも20ml〜出てたので80〜100足してたので😂😂

• 12月23日
𓆉かめのこ𓆉

1ヶ月30日計算で、1日40gならさほど減らさなくてもいい気はしますが…しかも最初の1ヶ月は1番体重が増える頃だと思うので🙂

気になるようであればミルクは120mlで3時間もつなら、そのままにして、3時間たらずで泣いた場合は気分転換させてあげるのはどうですか?

混合にする場合もミルクと考え方は同じで、
120mlになるようにあげるような形です!
ただ母乳量は目に見えないので、母乳測定などをたまにやるとだんだん自分がどのくらい出るのかわかるようになると思いますよ⭐︎

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます😌✨✨

増えすぎ!とは言われてないのですが、この先も同じペースで増えたらちょっと多いかなー?みたいな感じで言われました😅

混合の場合もミルクのみの時と同じ考え方でいいのですね✨母乳が混ざると腹持ちが悪いので、余計3時間経たず泣くと思うので大丈夫なのかなと😅💦

自宅にスケールがあるので、母乳量はしっかり計ってみようと思います!!

• 12月23日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

飲む量が増えたりしてくると思うので、少し落ち着いてくるとは思うのですが( ◜◡◝ )

母乳が混ざると腹持ちは悪いと思います!💦私も4.5ヶ月まではほぼ完母で2時間しか持ちませんでした😱🌀
    もし3時間きっちり保たせたいようであれば、3時間は泣いてもあげないようにして1回に飲める量を増やす練習をしてあげるといいみたいですよ( ◜◡◝ )

私は泣かれてぐずってしまうよりもあげちゃった方が楽と思って2時間でもあげてしまってましたが( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ )今では3時間以上持つようになったので、時間や飲む量はその子その子に合わせてあげるといいと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

本当にわかりやすく詳しくありがとうございます☺️✨✨

なるべくなら長く持たせるようにしたいです😅💦それでいて母乳の割合を少しでも増やしたいので自分の気持ちが矛盾してます😱
    赤ちゃんその時の体調によって飲める量も違うし、満腹中枢がちゃんと出来るまではもう要らないとかも言えないし可哀想なので、1回の量もほどほどにしないとダメですね💦難しいです😂💦💦

• 12月25日