※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
子育て・グッズ

2月半ばに2人目出産予定です。現在里帰りで上の子と実家で生活してます…

2月半ばに2人目出産予定です。
現在里帰りで上の子と実家で生活してます。四国の山間部の為毎日がすごく寒い上に我が家は家が古いし、専門業者が作ったわけではないので、かなり寒いです。(知り合いの大工や父が建てました)
何もついてないと、家の中は9度くらいです。みんなで過ごすリビングは灯油ストーブと電気カーペット、赤外線ヒーターをつけるので、室温は17度くらいにはなりますが、各部屋や外からの隙間風があるので、暖房効くから離れるとまぁまぁ寒いです。
寝るときは私が昔使っていた部屋で娘と布団を敷いて寝てますが、暖房器具がないので、電気式毛布を敷いてます。ですが、外気は寒いので、白い息が出るくらいです。
寝てる間によく動く娘は手が毛布から出て、すごく冷えてしまいます。(氷の〜うに冷たいです)辛うじて体は冷えてないですが、手が冷たいので、夜中2-3時間おきに起きて確認してます。

そこで、これから新生児が産まれて同じ部屋で寝ることになると思いますが、新生児に電気式毛布を使うのは良くないと思いますが、果たして毛布と布団だけで寒さ対策ができるのか心配です。手足が冷えても体が冷えてなければ大丈夫と聞きますが、実際そんなにサムいところで過ごしている赤ちゃんに何か対策は取ってますか?

コメント