※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
妊娠・出産

里帰り出産ができず、母親に自宅へ来てもらうことに。予定日は2/19で、旦那は出張が多く不在。陣痛時の対応や空港迎え、旦那と母親の関係に不安あり。いつ来てもらうのが良いでしょうか?

里帰り出産が出来なくなった為
母親に自宅に来てもらう事になったのですが
いつ頃に来てもらうのが良いでしょうか?
北海道と関東の距離なので飛行機を取らなきゃなと💦

ちなみに予定日は2/19で
旦那は出張が多く来月も正月明けから4日いなく
月末も1週間ほどいません。
予定日の次の日からも出張でいません😭

元々里帰りの予定だったのと1、2、3月が忙しいことは知っていたので出張行く事には特にどうも思ってないのですが、
初産婦で陣痛来た時もし1人だったらタクシー呼んで1人で行けるものですか?
陣痛タクシー🚕には登録してあります!

それと、母親がこちらに来るのは初めてで
土地勘も全くないので空港まで迎えに行かなきゃいけません💦
私は切迫早産なのでもしかしたらこれから入院になってしまうかもしれないので
その時は旦那に迎えに行ってもらう予定ですが、あまり長い期間2人きりだと旦那も母親も気を使って疲れてしまうのではないかと心配です。
旦那と母親は結婚の挨拶の一度しか会ったことありません💦


長くなりましたが、相談に乗って頂けると嬉しいです😊

コメント

メロ

産後1ヶ月ほど手伝って貰ってる人をたくさん見ますよ〜

1ヶ月検診まではぜひ安静に、赤ちゃんのお世話と少しの家事くらいで、沢山寝てください😊

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😊

    みなさんいつ頃から来てもらってるのでしょうね🤔

    • 12月23日
  • メロ

    メロ

    多分人によって多少誤差はあると思いますよ〜!

    出産日〜退院日くらいには来て貰ってるのではないでしょうか?

    立会いでなくても、分娩室外で実母が待ってて産まれたら面会。退院したらそのまま実家へってパターンもよく聞くので。

    • 12月23日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    退院日くらいに来てもらうのがベストなのですが飛行機乗らなきゃいけない距離なので難しいなと💦
    産まれてからチケットとっても良いのですがもし旦那が出張でいなかったら母親を迎えに行ってくれる人がいないのでどうしようかと😭
    母親は飛行機も人生で何回かしか乗ったことがなく心配です😣

    • 12月23日
  • メロ

    メロ

    お母様心配ですね…😓

    この前テレビで日本の空港は超親切!って特集してて、乗るべきバス停まで見送ってくれたりしてましたよ。
    あとはバスや電車の乗り換えや、道案内してくれる交番など、各所でポイント置いてあげて、こちらでルートしっかり確認してあげて、携帯は必ず充電満タンにする!
    くらいしないといつまでたってもお母様に飛行機に乗ってもらうこともできないですよ〜😥

    大変かとは思いますが、最善策と思われることを色々考えてみて頑張ってみてください✨

    • 12月23日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうですね💦
    バスに乗れちゃえばそこの駅からはタクシーで来てもらっても良いのですが😭
    こちらに着くまで心配ですね😣

    ありがとうございます😊‼️

    • 12月23日
あかり

私なら陣痛きて
一人で陣痛タクシーで行き
出産。(病院遠いのですかね?)
初産であれば5日間は普通分娩で
入院なのでその期間から
来てもらう。
飛行機の予約と空港からの
移動はお母さんに自分で
やってもらって問題ないと
思いますよ。
空港といっても前もって
調べれば良いですし
わからないなら聞けば
たどり着きますし
最悪最寄りでタクシーもあります。
なんだか切迫ぎみなのに
すでに溢れるばかりの
気を使わないといけなくて
心配です。
まずはご自分の身体を
第1に考えてはどうでしょうか?

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😊
    病院までは10〜15分ぐらいです💦
    母親が64歳で飛行機、空港に不慣れなもので辿り着けるか…😣
    チケットは旦那にネットで取ってもらう予定です!
    私の心配までありがとうございます💦

    • 12月23日
  • あかり

    あかり

    陣痛タクシー問題は
    大丈夫そうですね😁
    早めにきてもらっても
    たぶん余計旦那さんとお母さんで
    気を遣うと思うので
    やはり理想は出産後から
    退院にかけてがいいですよね。
    ずっとminominoさんの家に
    お母様も泊まるんですよね?
    1月に練習もかねて試しに
    きてもらっては
    どうでしょうか?
    それでお母さんが
    大丈夫!!って言うなら
    出産後にきてもらえば良いですし。
    お金はかかりますが不安が
    なくなるなら安いものかと😄

    • 12月23日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんです‼️
    理想は退院する日なのですが💦
    ずっと自宅に泊まる予定です😊
    従姉妹が近くにいるのでたまにそちらに行っても良いかなとは話していたのですが基本的には自宅になります😣

    そうですねぇ🤔
    一度来てもらうのも良いかもです😊‼️

    • 12月23日
sari

こんにちは(^^)
私も里帰りせずに母に来てもらいました。土地勘があったので、退院の日に来てもらい1ヶ月検診までといった感じです◎
やはり、仲は良いですが夫と母2人だけはお互い気を使うだろうし、私も入院中気になってしまいそうで…退院の日にとなりました。
色々地図や行き方をプリントしたり説明して、お母様がなんとかする!という感じであれば、mimominoさんの負担にならない方向で甘えてお願いするのが良いのではと思いました◎
ちなみに陣痛タクシーも利用しました!とても親切で、荷物なども持っていただけて。住所も言う必要ないですし、私は病気まで陣痛に耐えるのみという感じだったので利用できて良かったです!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    私も1ヶ月検診まではいてもらおうと思っています😊
    やはり気つかいますよね😣
    退院日に来てもらうのが一番ですね💦

    陣痛タクシー親切なのですね😊
    登録しておいて良かったです‼️

    • 12月23日
♪

私は姉に少しだけ来てもらいましたが、姉の予定の関係で退院2日後でしたが都合良ければ退院日が良かったかなと思います。
同じく飛行機の距離でしたが、予定帝王切開じゃない限りいつ生まれるかわからないので、生まれてからチケット取るしかないと思います🤔
夫は仕事で私は産まれたての赤ちゃん連れて空港まで迎えに行けないので、自力で家まで来てもらいました!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    やっぱり産まれてからチケットですね🤔
    旦那いるタイミングだと安心なのですが母1人でとなると心配です💦
    色々調べておいた方が良さそうですね😭

    • 12月23日
ゆゆ

私も東京住まいで北海道の母に来てもらいました!
私は予定日よりだいぶ遅れたのと、入院してから3日目に生まれたので、生まれてから退院予定日を聞いて、その日に来てもらいました
直前で飛行機を取ってもらったので、おそらく飛行機代は高かったと思います(正確な値段は聞いてません…)
迎えに行けないので、家までのルートをメモにして送りましたよ

母に滞在してもらったのは2週間ほどです

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    産まれるタイミングは赤ちゃん次第ですものね💦
    直前だと飛行機代高いですよね😭
    そこは仕方がないとしてタイミング悪く旦那がいない時だと母が1人で来れるか心配なところです😣
    天然な母親なので余計に…😭
    ルートわかりやすいようにして伝えておいた方が良いですね💦

    • 12月23日
happyhappy

私となんだか似てるなーと思って拝見しました✨笑

私の実家は北海道、住まいは千葉です。
旦那の親も私の親も北海道にすんでいます。

予定日1w前から旦那の親(仕事してないので産まれるまでいました)が来てくれて、産まれてから1w私の母(仕事してるため長くても1wでした)が来てくれていました。

退院日から旦那は出張でいませんでした笑

気疲れしますよね...私が旦那の母親といたときめちゃくちゃストレス感じちゃいました。笑 予定日が過ぎたので2wくらいいてくれましたが、もう苦痛でしかなかったです笑

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    義母さんが来てくれてたのですね😊
    実母の方が気使わないですよね💦

    旦那が私の母親といるのも仕事から帰ってきて、やっぱ休まらないですよね〜🤔
    産まれてから来てもらうのが良さそうですね💦

    • 12月24日
  • happyhappy

    happyhappy

    そうおもいます😂
    産まれてからの方が居てくれたら助かります!笑

    • 12月25日
すいか

私も関東に住んでいて、産後北海道から実母に手伝いに来てもらってました!
退院日の翌日に来てもらったのですが、飛行機は出産してから取りました(前割りみたいな安い値段では取れないですが)

実母も全くこちらの土地勘がなない上に地元は田舎で車社会の為、公共交通機関も不安だったので、予定日の数ヵ月前に1度下見がてら来てもらいました(^^)
その時に空港からの交通手段や病院・スーパーの場所などを案内できたので手伝いに来てもらった時はスムーズでした!

私も陣痛タクシー登録してたのですが、実際に呼んだとき近くにいなくて結局普通のタクシーで向かいました(ToT)笑

赤ちゃんに会えるまであと少しですね❤
無理なさらず頑張ってくださいね\(^^)/

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    直前は高いですよね💦
    やはり一度来てもらうのが良いですかね😭

    陣痛タクシーもタイミングなのですね😩

    もう少しです😭‼️
    頑張ります😣

    • 12月24日