※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま。
子育て・グッズ

子育て中にイライラしてしまい、産後鬱の可能性も感じている女性がいます。毒親になりたくないと不安も抱えており、支える人も近くにいない状況です。

素朴な疑問なんですが、みなさんは子育て中にイライラしたりしますか?

私はお部屋片付けなかったり、下の子にいじわるしたりする上の子にイライラしてしまって、つい子供にガミガミ言ってしまいます。
子供にも「まま、プンプンしてごめんね」って謝りますが、そもそもガミガミ言わずに過ごしたいです…

産んだのは私だし責任あるのは分かりますが、子育てむいてないんだなーって反省の日々です。

実母が軽くネグレクトの毒親で、そうなりたくないのにこのままでは自分も毒親だなって不安になります。
義実家も飛行機の距離だし、結婚してから主人の仕事の関係で引っ越してばかりで近くに頼る人もいないし、主人も休みは週一だしで疲れてしまいました。。

下の子の新生児訪問の時に産後鬱の傾向ありって言われて、その時は実感なかったけど、これが産後鬱なのかな?

長々と書いときながらよく分からない内容ですみません。。

コメント

みこ29

新生児がいます。

下の子は授乳したら寝るのに、上の子は口うるさい…

昼寝も夜寝るときも抱っこでしか寝なくなってしまいました( ̄ー ̄)
幸い今日から旦那がしばらくやすみなのでいいですが、上の子昼寝いらないかなーって思っちゃいます(。-_-。)

オムツ替えで邪魔してきたり、ミルクあげるときに邪魔してきたりとつい怒ってしまいます。

里帰りではないのでとりあえず1ヶ月検診までは旦那に頼ります。
その後はキツイかもしれませんね〜

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    私も里帰りなしでした。産後ハイでなんとか乗り切ってたのが、今になって押し寄せて来ました…

    一人で2人見るのなかなかハードですよね😭
    旦那さんにたくさん甘えて体休めてくださいね!
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月23日
ママり

毎日のようにイライラしてます(°_°)
上の子がイヤイヤ期で凄くて…下の子を可愛がるのはいいのですがすぐイヤイヤ、やだやだでギャン泣き。たまに引っ叩きたくなることもあります。実際は叩きはしないですが虐待してしまう余裕のない母親の気持ちは分かってしまいますね。私も親などに頼れないし2人目産まれてもすぐ自宅に帰ってきて2人の育児と家事で体もボロボロです。怒鳴ってしまった後に自己嫌悪に陥ります。子供に対して全くイライラしないで可愛い可愛い言ってる人がある意味すごいなと思います。余裕あるんだなって。自分も育児向いてないんだなとよく思います( ;∀;)

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいてなんだか安心しています。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチでくじけそうになりますよね💦

    周りのママさんがキラキラ見えて余計に自己嫌悪になりますよね!
    でも誰にも頼らずやってるし、頑張ってますよね私達‼︎
    もう少したてば余裕でますかね?
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    2人とももう少し大きくなれば余裕出てくると思います( ;∀;)何かしらその時その時イライラする事はあるだろうけど言葉のやりとりがうまく出来るようになれば今よりはマシかなと思ってます。誰にも頼らず頑張ってるんですから自分を少しは褒めてあげましょう!!頑張りましょうね( ;∀;)

    • 12月23日
  • はるまま。

    はるまま。

    ありがとうございます!
    周りは実母に頼ったり出来る環境で子育てしてる人ばかりで、なんで私だけ?って思いも強かったんだと思います😭
    うちは来年から上の子が幼稚園です!
    実は今も週二で一時保育に行ってます。
    りりさんみたいに頑張ってる人もいる!と奮い立たせて頑張りたいと思います!

    • 12月23日
ねこ

イライラします😰
家にいるとハイテンションでおしゃべりがとまらなくてかわいいのですが
ずっとおなじ話してるのでイライラしちゃいます(>_<)
イヤイヤ期もかぶってて😰
さっき公園に連れてったのですが
ベビーカーから降りてくれなくて結局帰ってきました😢
出掛けるの大変なのにってめっちゃイライラしました😭
自分の話をしてすみません😣💦⤵

産後ってやっぱりイライラしますよ😭
妊娠中幸せ~って感じてたのに今はイライラしかしません⚡息子はそんなに変わらないのに😂

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    産後はホルモンバランス崩しやすいって言いますもんね💦
    もうなんか上の子に申し訳なくてしかたないです😭
    自分が余裕ないからってガミガミ言ってしまって。。
    ちゃんと育てられないなら二人目産むなとか言われてしまいそうです😱

    • 12月23日
( ´•ω•`)

同じくです(;-;)
私も里帰りなしで今はシングルマザーですが…

今も上の子が昼寝しなかっただけで激怒しました…(;-;)

上の子はお昼寝しないと夜中大泣きするので何とかしてでも寝かそうとして…


2歳になるまでほんとに気楽に育児できてたのになんでこんなに毎日毎日怒っているんだろうってほんと泣きたいです(;-;)

  • はるまま。

    はるまま。

    ご回答ありがとうございます!
    私もです💦余裕なくてガミガミ言ってます😭

    頼れる先がないと息が詰まりますよね。。
    上の子も出来ることが増えていくのはいいんですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りと、さらには最近なんでもやりたがって困ってます😭

    息抜きできてますか?
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月23日