※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

子供のために一緒にいるけど、旦那との関係が嫌で離婚を考えている。里帰り中で離婚話も出たが、親に説得されて葛藤中。帰るのが憂鬱で仮面夫婦もつらい。

ほんとに離婚したい、、そう思いながら子供のため。と思って一緒にいる人はやっぱりいるでしょうか?😭
産後に大ゲンカして酷いこと言われまくって傷ついて旦那のことなんかどうでもよくなりました。。ていうかきらいです。。まだ里帰りで実家にいますが一時は離婚話にもなり、ほんとにもう離婚したい、、ただ親には子供のために!と説得され、、旦那に対する拒否反応やばいし帰るの憂鬱、、このまま仮面夫婦やるのもしんどい、、😭

コメント

3boysmom.com

私も離婚したいと思っています!今は訳あって離れて暮らしてるので落ち着いてますが、また一緒に暮らし始めたら喧嘩の絶えない毎日でウンザリです!子供の為にも良くないですし。。。でも離婚となるとお金とか子供の気持ちとか考えると思い留まっちゃいますが、喧嘩のたびに勢いで離婚しちゃいそうです!

• マロン

マロン

そうなんですね😭離れて暮らしてるとやっぱ落ち着きますよね。私は臨月から今まで実家にいるんですが産後1カ月で大ゲンカして相当傷つけられて、もう一緒に住む自信ないです、、、
    そうなんですよね💦子供のこと考えたら、、、
    子供のこと考えて耐えるしかないんでしょうか😢

• 12月23日
くまひな

私は産前そうでした(笑)別れたいと思っていても、お腹に今の娘がいたので娘のためと我慢して出産を迎え…今でも嫌になるときありますが、やっぱり娘の父親はあの人しかいないとか娘が離れることを望んでないと思うと親の勝手で離れることはできずにいます…。
一緒にいるとイライラするときが多いので、ほぼ実家で育ててます(笑)

• マロン

マロン

私も一緒です!産前もよく揉めて出産したら変わるかなと思いましたが、さらに揉めましたね笑笑
    そうなんですよね、、娘のためを考えたら、、😢実家で育てたいですが、飛行機の距離なんでそうも行かず😢

• 12月23日
  • くまひな

くまひな

同じです(笑)産まれても変わらない男でしたwww
    娘が大きくなってお世話しなくてもよくなればできるんですけどね…
    うわ、それはたいへんですね( TДT)

• 12月23日
  • マロン

マロン

やっぱり甘くはないですね笑笑産まれたら喧嘩なんかなくなるとおもっていたのに、産後すぐ子供が原因の大喧嘩ですからね、、産後すぐに旦那に電車で怒鳴り散らかされ挙句着信拒否までされて、もう旦那いる意味ある?てなりました。笑
    実家はかなり頼れるんですが、、すぐかえれる距離じゃなくて↓旦那は転勤族なんで、自宅付近に友達も親戚もいないから、余計かえりたくないです↓

• 12月23日
  • くまひな

くまひな

そうですよね( TДT)
    旦那は頼れません(笑)
    転勤ですかΣ(Д゚;/)/

• 12月23日
  • マロン

マロン

ほんとに子供すぎて参ります↓
    そうなんです、、だからどこいくかもわからないし、友達もいないし頼れるのは旦那だけですね↓その旦那とうまいくいかないので迷います、、

• 12月23日
まりこ

酷いこと言われまくった後に謝罪の言葉は旦那様からは無かったのでしょうか。
産後なんて体も気持ちも不安定な時で
旦那様が一番に支えて欲しい相手なのに…
大変でしたね。

産後2ヶ月となってますが、ずっと里帰りしてるのですね。
帰って来いって旦那様から言われないのでしょうか。

• マロン

マロン

ずっと酷いこと言われ続けて全く謝罪あるどころか、着信拒否までされましたね。。一時期精神的に病んでしまいました。。

産後1カ月経つ前に帰ってこいって言われてそれが発端で大ゲンカになり、今に至るので今は言われないです。両親巻き込む喧嘩になったので。。ただ私は旦那に言われたことをずっと引きずっていて、帰るのがこわくて、、、このまま別れたいと思ってます💦

• 12月23日
  • まりこ

まりこ

妊活中や妊娠中は優しくされていましたか?
    あきさんはもう完全拒否なのですね…
    ならもう前を向いて行くべきだと思います。

まずはご両親を納得させ、離婚後ご両親の協力を確保しないとですよね。
    まずはいきなり帰る…より、別れる別れない以前に旦那様と一度話をする事が必要かなと思いました。

• 12月23日
  • マロン

マロン

優しくはされてましたが、たまに切れるとめちゃこわいです、、口もたつし手をあげられたこともありますね。今回は電話での争いだったので暴言だけでしたが産後てこともあり我慢できず↓旦那も旦那で喧嘩によって里帰りが長引いて自宅に帰らず娘にあわせてもらえなかったこと、一生根に持つし許さないといってますね、、だからこわくて。

両親の協力は間違いなくあるんです。経済的な援助もするといってますし、家もあります。話し合いしたいんですが、旦那はとりあえず帰ってきて暮らしてみるの一点張りで、、

• 12月23日
るるんこさん

どこが子供のためなのか私にはわかりません。
子供に偽物の家族を教えて
親の喧嘩を見せて生活するよりも
片親でもニコニコの家族の方がいいと思います。

• マロン

マロン

私もそう思うんです。
    ただ、親に娘のためとおもって仲良くする努力をしなさいと言われ、一度は旦那と暮らさなきゃいけなくて、、ただそれが嫌すぎて帰らなきゃいけない、とおもうとほんと涙でてきたり具合がわるくなります。。親も自分のタイミングで自宅に帰ればいいといってくれてますが、日が空くにつれて辛くなる気がして、、

• 12月23日
  • るるんこさん

るるんこさん

離婚してしまうのが全ていいというわけでもないですよね。
    何かをきっかけに夫婦仲が復活するかもしれません。
    うちは再婚です。私は初婚ですが旦那に連れ子がいます。前妻の家事育児放棄、挙げ句の果てに浮気してできた子供を産み、産んだ1週間後に出て行ったそうです。その子に全てを話し、うちのことして育てています。
    上の子たちの言葉遣いは最悪、マナーもなってない。ゴミ屋敷のような汚いところに住んでいました。予防接種ですら受けそびれているものがあるくらいでした。ですが、五年たった今、言葉遣いもよくなって、掃除も覚えて、ご飯も一緒に作ったりして、多分ですが、母が違えど子供が今の方が幸せなんじゃないかと思ってます。予防接種も全部クリアできました笑
    旦那と前妻の子供、前妻の浮気相手の子供、私が産んだ子供。色々な事情があるけれど、離婚して、再婚して、再婚しなくとも必ずしも夫婦が揃っていることが子供のためとは限らないと思います。

• 12月23日
  • マロン

マロン

そうですよね。。なにかいいきっかけがあればいいのですが💦(-。-;ただ旦那には全く響いてないようで今後に不安を感じてしまいますね、、、。

旦那さんに過去そんなことがあったんですね💦浮気してできた子を産んで、子供たちをおいていくなんて、、💦びっくりしました😢旦那さんとても苦労されましたよね💦
    予防接種もしてなかっただなんて母親としての責任に欠けていたんですね💦
    るるんこさんが、お子さんたちに歩み寄り愛を注いで築いてきた信頼があるからこそ、いま子供達は幸せいっぱいでしょうね💓

いろんな幸せの形ってありますよね、それを聞いて安心しました💓

• 12月24日
しーちゃん

友達の話ですが、、、、
親がとても仲が悪く家庭内は喧嘩ばかりで楽しくなかったそうです。
父親のこともそこまで好きではなかったのに大きくなってお母さんに言われた言葉は
『あなたのために離婚しなかった』と。
友達からしたらあたしに責任を押し付けたと。
最初から離婚してほしかったと。
あたしの為?責任はあたし?
となったそうです😥
早く離婚すればいいのにって成人する前にやっと離婚したそうですが、子供からすると子供の為って為になってないから!っていってましたよ

• マロン

マロン

そのご友人の話を聞いてすごく納得しました!たしかに、子供のため。て子供に責任をおしつけてますよね。。
    子供がいたから離婚できなかったって言われてるようなもんですしねm(__)m!
    私も親に子供のためだと思って割り切って暮らせと言われましたが、、
    やっぱりそれってどうなのかなとおもって😢

• 12月23日
カナ

こんにちは!
子供の為に…私もそうやって我慢してました。でも、長女が高校生になる前に、離婚をしたいと話しました。
でも、私一人では3人の子供を育てられるのかも悩みました…金銭的に厳しくなるのはわかっていましたし。
娘はバイト頑張るし、なんとかなる!ママの人生やのに私たちのこと気にして我慢されたほうが嫌やし!ママの一度きりの人生やねんから後悔しやんように決めたらいいやん!私達はいつでもママの側にいてるから。と、言ってくれて離婚の決心がつきました。子供の為に…親はそう言いますね。でも、子供が巣立った後旦那と二人の生活を送れるのかな?それは無理やと思いました。子供が居るからこそなんとか我慢して生活できてる自分が居たからです…今は離婚してなんの後悔もありません。再婚もして幸せです。いろんな考え方にいろんな人生があります!でも、一度きりの人生なので後悔しない選択をして下さいね!!

• マロン

マロン

娘さんの話を聞いて感動しました😢💓ほんと立派に育てられたんですね😭
    そうですよね。私もカナさんが言うように子供が巣立った後に旦那と二人でなんて考えたくもないですし、旦那との子なんてもういらないとおもっているので、子はいまいる娘一人になるとおもいます。
    それを考えるとほんと人生もったいないなあ、、と考えるてしまいます。
    いまは再婚されて幸せなんですね✨思い切って決断をされて、いまは幸せになられて本当に良かったですね💓子供はママの味方なんだなあ、、と改めて思いました💓私もどんな決断をするにせよ、娘だけは絶対大事にしようと思いました。

• 12月23日
ちびままたん

もうやり直す気持ちがないのであれば離婚するのもありだと思います。
そりゃパパママがいるほうが世間的には幸せかもしれませんが、それって本人たちにしかわかりませんよね?
現に離婚されて幸せにやっている方ってたくさんいると思います。
片親でも一生懸命子供に愛情を注げばそれでいいと私は思います。

• マロン

マロン

いまは全くやり直す気持ちがありません。。かれこれ臨月から今まで丸3ヶ月一緒に住んでないですし、旦那には2ヶ月近くあっていません。こんな心境でうまくやっていけるのか、、、

そうですよね。シングルでも楽しくやってる人はいますよね。子供のため、と思うようにはしてますがそれが本当に子供のためなのかとおもったら、、m(__)m

• 12月23日
ママリ

前の旦那の度重なる裏切りに疲れきり、何年も離婚したいと思いながらも子供のため…と何年も我慢しましたが、結局離婚しました!
本当せいせいして✨我慢した何年間もの時間がただの無駄にしか感じません😂
今は再婚して幸せです!

• マロン

マロン

そうなんですね!!生後何ヶ月のときに離婚し、再婚されましたか?
    いまは再婚して幸せなんですね💓本当によかったです😭💓
    本当我慢して一緒にいる意味があるのかどうか、、、旦那と二人目とか考えられなくて。。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

大きくなってからですよ😊
    上が5年、下が年長さんの時に離婚し、
    上が中3、下が4年で再婚しました😊

一緒にいる意味…私も離婚に至るまでずっと考え続けました。
    私は精神的にきてしまって心療内科に通うまでになってました。そうなった時、私が笑えない、気持ちが落ち込めば家の事も仕事もまともにできない…
    我慢しても何も子供のためにならない!と離婚しました。
    一緒にいる意味は結局私はなかったです。

• 12月23日
  • マロン

マロン

そうなんですね!素敵なご縁があったんですね☺️💓

心療内科まで💦相当追い込まれていたんですね😭そこまでなったら一緒にいる意味ありませんよね。わたしもこのまま一緒にいて意味があるのか、、考えてしまいます😢

• 12月23日
ブルーノマーズ

妊娠してる時や、産後直後などの大事な時に言われた酷い言葉って大ダメージだし、多分その言葉ってずっと忘れないと思います!
それらの言葉を言われたら、気持ちも冷めてきますよね。そんなことされてくうちにどんどん離婚を考えるようになってきますよね。

1.お金の心配は特にないけれど、旦那の前で笑えなくてなって性格が暗くなったり、気持ちが冷めてるから相手に何かしてあげることが嫌になったり、喧嘩が多くなったり、そうすると家族全体が暗くなる。
2.お金の心配や、片親ということで学校に行き出した時の他のお友達からの目とかの不安はあるけれど、離婚をしその人へのストレスもなくなって子供と2人気持ちよく過ごせる。

1.2のどっちが子供の為なのか分からないのが昔からの永遠のテーマですよね😞

私はあきさんと同じく、妊娠してる時出産後もモラハラのような言葉(お前いる意味あんの?とか悪阻とかそんな辛くねーだろ!悪阻を理由にお前なんもしねーな!とかなんも取り柄ねーなほんとなどなど)に常に言われて嫌気がさし、1年ほど離婚を悩んだ結果、今年の夏に離婚をしました!
不安はあるけど、酷い事を言われない、嫌いな人が家にいない、っていうだけでストレスがなくなったので幸せの一言です!!
まだ子供が2ヶ月だから沢山悩んでしまうと思いますが、いい結果になるといいです😌
自分が選ぶのだから、どちらを選んでも後悔はしないこと!

• マロン

マロン

やっぱりそうですよね。。私も一生忘れられない気がします。あんだけ罵られてその言葉は鮮明に覚えてますし、
    気持ちなんてどんどん無くなりますね↓↓

本当に心さんが言われるように永遠のテーマですよね!もう旦那に何かしてあげたいとか思えないですし、転勤族なんで全国どこにいくかわからないんですが、なんでこんなやつについて見知らぬ土地に行かなきゃいけないんだろうとおもってしまいます。

ほんとモラハラ一緒です😢私は妊娠中はなかったんですが、産後すぐに母乳あげて育児してることがそんな偉いんかよ!とか、ほんと頭弱いね。とかいわれました。母乳過多で乳腺炎になったんですが、しこりがすごくて熱が出たんだよねって相談したらガンなんじゃん?とかいやれましたし。ほんと産後すぐにそんなこと言われてキレ散らかされて挙句電話無視されて着信拒否ですや↓
    一年悩まれたんですね!スムーズに離婚はできましたか?
    実家に帰って子育てしたい気持ちでいっぱいです😢💦私もゆっくり考えてみようとおもいます😢

• 12月23日
栽培マン

離婚して一人で育てられる経済力があるなら、私なら離婚します。
ただ、お金がないとやっぱり荒むし、お金がないと経験させてあげられないこと、我慢することも増えると思いますし。
子供がある程度大きくなればまだいいですが、小さいうちは仕事しようと思っても風邪ひいた、とかでなかなか預けられずまともに働けなかったりしますし、実際は難しいなぁと思います。

• マロン

マロン

実家に頼れますし、実家にすませてもらえるのと私名義の独身時代の貯金がかなりあるので当面は困らないとおもいます。ただ親には経済的な面じゃなくて精神的な面で一人で育てなきゃいけないんだよ、と離婚を踏み止まるように言われます。。

• 12月23日
マハナ

私の両親は離婚してますが、とくに不自由を感じた事もないですし、父親がそんなに必要だと思った事はないです😌母は、一人で父親も母親もやってくれましたから✨

大人になってから、兄は父親と連絡とったりしているようですが、、大人になったら、必要に応じて自分たちで連絡したりすれば良いですから、そんなに子供に気を使う事はないかなと思いますし、子供の頃、父と母がケンカしたり、母がすごく疲れているのを見る方が嫌だった思い出があります😢

なので、子供のため、という考えから一度離れてみて、どうしても離婚したいと思ったら、その方が良いではないでしょうか?逆にふんぎりがつかなければ、他にも離婚をふみとどまる理由が、心のどこかにあるのかもしれませんし。お母さんがニコニコできる環境が一番だと思いますよ😌

• マロン

マロン

そうなんですぬ😢💓
    実際のお話、すごく参考になります!

私が暗い顔をしていたりイライラしてる方が娘には悪影響だったりしますよね。それはすごく納得です😢父親の存在っていう部分が踏み止まる理由なので、それがなければいいんですが↓

一度子供切り出して考えてみようとおもいます。
    いまは、親が離婚に反対してるのがでかくて、、子供がかわいそうだから、、と。
    ただ、親の意見より自分で考えないとだめですよね。。

• 12月23日
まりこ

一生根に持つし、許さない。
なんて馬鹿な発言するんでしょうね(^^;;
そんな言葉言わなければ
きっと今頃赤ちゃんと三人で暮らせていたのに…。

手を挙げるのはNG!!
女性になんて事をするんだ!酷すぎます!

ご両親かなり頼りになりますね。そこは安心しました(^.^)
ご両親も一度一緒に話し合いに参加して貰えないのでしょうかね?
夫婦だけの話し合いじゃちょっと不安です。

• まりこ

まりこ

ごめんなさい。
    続きに返信しようと思ったら…(´・ω・`;)
    失敗しちゃいました💦

• 12月23日
  • マロン

マロン

そうなんです。自業自得の癖に、全部私のせいなんです。

顔にアザができたので、親は未だにそのこと根に持ってます💦

それをいってるんですが旦那は親が入る意味がないというんです。
    1回私が耐えれなくて父に助けを求めて、父親同士が電話で話をしたんです。それで息子が悪かった申し訳ないですと義理父が謝罪をしてきて、父は私が旦那に恐怖心を抱いてることを伝えてこれからはそんなことないようにお願いしますと言ったみたいなんですが、旦那は自分のこと怖いとかおもってる人に一緒に暮らしてほしいなんて思わないとか屁理屈ばっかりいっていて、、ほんと不安しかないしかえりたくないです↓

• 12月23日