※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児経験のない人の意見が的外れだと感じる。母親の行動について理解が欠けている人が多く、昔の子育て経験者とのコミュニケーションが難しい。

現在進行形で育児をしていない人って、的外れな意見が多くないですか?実母のことなんですが。

・夜中何度も足で蹴って毛布をはぐ(母…一緒に隣にしっかり寝ていればそんなことは起きないはず)
・軽い鼻水なので様子を見る(母…小児科に連れて行かなきゃ絶対に治らない)
・歩くようになったら体重がどかっと増えることはなくなった(母…ちゃんと食べさせてるの?)

子育てしてたら、普通わかるでしょ?みたいなこともわかってくれないというか。昔は子育てしていたはずなのに話が通じません。

コメント

スヌーピー

昔と今じゃ基準すら違うし
いちいち言われてたらイライラ
しちゃいますよね…
子供は寝相悪いし
鼻水も透明ならほとんど気温差
色付きなら風邪😷だし病院いきます
歩くようになったらスリムになりますよね(笑)

• あや

あや

基準は全く違う時代なんでしょうけど、こんなにもわからないものなの~?って感じです😫笑

• 12月23日
HMS‪‪☺︎

しかたないですよね〜😣💦
一応ママ大先輩なので意見をききつつ私も意見します!
時々いらっとすること言われますがね😅

• あや

あや

たまにいらっとしちゃいますね~先輩なことは確かですが😫笑

• 12月23日
ままり

言っても20数年前の話ですからね(´・_・`)
印象的なことは覚えてても細かいところまで覚えてるのは難しい気もします(笑)
私ですら息子の新生児期の記憶ほとんどありませんし(笑)
ハイハイ( ´_ゝ`)で聞き流しとけばいいと思います👌

• あや

あや

まさに印象的なことだけ覚えててあと忘れてるって感じです-。自分もそうなるのかとおもうと怖い😫笑

• 12月23日
のこのこ

実母は的外れどころか知らないことが多すぎて😭
質問しても、どうだったかな~?ばかり😂
3人育てて巣立たせているのに、忘れちゃったわよ~ばかりです(^-^;

• あや

あや

義理母がそんな感じです。子供の人数が多いほどそうなるんですかね~😅

• 12月23日
  • あや

あや

やっぱり誰しも忘れちゃうんですかね?なんだかそれが怖くて今一言育児日記を書いてます😓笑

• 12月23日
ぱる

わかります!
しかも昔はこうだったとか、無理矢理それをおしつけてこようとして鬱陶しいです。
私も、子供を逆さまにして遊んだりしますが、そんなことしたら頭に血のぼっちゃう!とか、室内なのにこんな格好じゃ寒くて可哀想とか、この子の何がわかるの?って感じです。
これは抱っこして欲しいんだわ。とか適当なこと言って子供の望んでないことするのも嫌です。
産まれてこのかた24時間一緒にいるから私はわかるけど、せいぜい1週間に1回少ししか会わないあんたにわかってたまるか!って思ってしまいます。

• あや

あや

あーまさにそんな感じです😫適当なこといって子供が望んでないことするのもよくあります😅笑

• 12月23日
みい

的外れとゆうか、心配性なんでは、ないですか?自分が子育てしてると必死だけど、孫となると目線もかわってみちゃってるんでしょう💦ききながしましょう。笑

• あや

あや

心配性ってのは確かにあるとおもいます!子育てしてるのは私なんだから口出さないでよ~って思っちゃうんですよね😫

• 12月23日
プペル

うちもそうです(´・ω・`)
ほんっとうに子育てしたの?って思う発言ばっかりでうんざりです。
何かにつけて可哀想可哀想の連発。
息子を抱っこしない。息子を持っていくといやいやいいわ。って遠くから眺めて可愛いねっていうだけ

なんかこっちは孫だし連れてって可愛がってもらいたいから実家に行くのに
そうでもない母親がなんだか残念で仕方ないです。
というか、元々自分主義なところがあるので孫にまでそんな感じなのねって呆れてます。父親に聞いたらほとんど私達が子供の頃父親がお風呂入れたり抱っこしたりしてたそうです。よっぽど父親の方が話がわかります。。

• あや

あや

お父さんのほうがわかってらっしゃるんですね!😅うちは父も母と同じ感じですね~、母は息子を抱っこして離さない+口うるさいです😔

• 12月23日
キャン

私の今の義母がそうです。
なので、
時代を考えてください。
今は平成です。昭和の時代は終わりました。なので、一昔前の意見を押し付けるのはやめてください。
と言って、それ以降、何も言わなくなりました(๑>◡<๑)

• あや

あや

義理母さんですと言われるとさらに嫌そうですもんね😅ほんと一昔前ですよねー!

• 12月23日
りーすもぐら

わかります😅

息子が新生児のとき、皮膚がむけて来たのですが、それを見て、実母が石鹸かあってないんじゃないの!と言うから、焦ってネットで調べてしまいましたよ!新生児落屑だとしり、石鹸どーこーの問題じゃなかったよと言ったら、そんなこと言ってないとか言い始めましたー🤣

いとこの子が一歳過ぎても歩かないので、一歳過ぎてるのに歩かないのは、おかしい!病院に行かないと!と言ってました😅

くしゃみしてたら、すぐ寒いんじゃないの!って。いや鼻毛ないからくしゃみしやすいだけだし!!しかも、くしゃみしてるとすぐ服を着せたがるんですけど、室温をどうにかしようって言うことにはならないんですよね😅

もう子育てなんて20年以上遠ざかってたら、忘れちゃうんじゃないですかね😩

• あや

あや

まーったく同じです!うちもくしゃみにすごい敏感で、厚着も大好きです😫忘れちゃうんですかね~😓

• 12月23日