※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごうさぎ
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に泣いてしまい、自分が母親として不安になっています。同じ経験をした方、どうやって乗り越えたか教えてください。

私、昨日赤ちゃんと一緒に泣いちゃいました
こんなに涙だして泣いてるわが子の気持ちが分かってあげられない、こんなに私に話しかけて訴えてくれてるのに、私は、、って、このこの母親は私なんかでいいのだろうか、不幸にさせてしまうんじゃないかと今なんか病み期に来ています…
同じような方いますか?
いらっしゃれば、どうやって乗り切りましたか?
赤ちゃんはママの気持ちを察知してしまうときいてこれじゃこの子が悲しくなっちゃう、元気でいなきゃと思ってます…しっかりしなきゃなのに。。。

コメント

私も新生児期くらいによく一緒に泣いてました!
その時は同じように思って病んだりしてましたが、今になって思うことは母親になって1ヶ月くらいで子供の気持ちなんて全部わかるわけないよなーってことです。w

そのうち心にも余裕がでてくるとなんとなくなんで泣いてるかとかわかるようになってきます!
なんで泣いてるかもわかんないときは抱っこしたりそれでもダメならそういう気分なんだろーな!と泣き止ませるのは諦めてソファに座って抱っこだけしてました!!

泣き止ませなきゃ…!とかなんで泣いてるのかな…とか考えすぎずそういう気分!で割り切ると楽になりますよ!

• りんごうさぎ

りんごうさぎ

返信ありがとうございます(; ;)
    私の周りは、あ!うんちした!とかミルクだ〜!とか
    私からしたら同じじゃ〜ん、もしかして、私だけ分からないのかなと不安で😭

そうですね(´;ω;`)
    いつの間にか泣きなませなきャ感が出てしまっていました
    そう考える事にしてみます(*´꒳`*)

• 12月23日
ドキドキまま

私もその頃赤ちゃんにごめんねってばっかり言ってました。私の場合、母乳の出が悪くてしかもマッサージしてたのに固くてうまく吸いつけなかったみたいで、ミルク中心で育ててたら実母に欠陥品…不良品のママで赤ちゃんが可愛そうとしょっちゅう言われてたからです。もちろん泣いてました。
私は赤ちゃんが泣いてる時には、まずオムツチェックしてお腹空いてるのかチェックしてどちらも当てはまらない時は、眠いんだろうと抱っこ揺ら揺ら歩いて寝かせつけてました。たまにゲップしたくて泣いてたり、暑い寒いで泣いてることもありました。
大丈夫ですよ…ママも赤ちゃんと一緒に成長しますから。もう少しすると要求によって泣き方が変わりなんとなくわかるようになります。今は、どんな揺ら揺らが好きなのか見つける時期かも…うちはスクワット揺ら揺らがすきで、すぐ泣き止みます。私は筋肉痛ですが(^-^; 産後鬱になりやすい時期だと思うので、愚痴を言って発散してくださいね。

• りんごうさぎ

りんごうさぎ

それは大変でしたね、(; ;)

要求が分かるように少しずつ頑張っていきます
    そうですね赤ちゃんが0さいと一緒で育児は0歳ですね😌💭
    スクワットゆらゆら(゚ロ゚)
    それはきつそう(; ;)
    産後うつになってしまわないように気をつけます!
    こうやって、ここで話して返信してもらうと全然気持ち違います!ホッとしました♪
    ありがとうございます!

• 12月23日
ash mama

私も泣きました!(笑)
でも、赤ちゃんと一緒に成長するって考えたら肩の荷が下りて楽になりました!最初はみんなそうなんだって。初めから完璧にできるママなんていないです!!
閉じこもりがちな時期なので、息抜きも必要ですよ!!

• りんごうさぎ

りんごうさぎ

同じような方がいてよかった(; ;)
    ほんと、なんでこんな自分はダメダメなんだとずっと頭悩ませてたものですから…
    一緒に成長しないとですね😌💭
    息抜き…なんか赤ちゃんの事で忘れてました(; ;)
    近いうちに赤ちゃんと少し離れる時間作りたいと思います!
    ありがとうございます(; ;)

• 12月23日
オタママ

そうやって考えられるママってステキだなって思うし、正直その悩みが羨ましいです。
私は泣かれても『また泣いてるよ』ってげんなりします。泣く子は嫌いーって思ってしまって。わりと知らんぷりしてしまうほうです。

そういうのではないけど、産後、病み期がしばらくありました。ホルモンのバランスの乱れや生活環境がかわることでなります。うちはイライラして夫婦喧嘩になったり、突然悲しくなったり、わからない不安が襲ってきたりしました。

りんごうさぎさんが泣いても、しっかりしてなくても、そんな風に考えてくれるママのもとで、赤ちゃん幸せだと思いますよ。

ベビーラブ

産後はホルモンの乱れから不安定になることもありますよ

泣きたいときは泣いたほうがスッキリします!

私もなぜか抱っこしてるだけなのに涙が出てきたりしました

ふにゃふにゃの赤ちゃん、育てるの不安ですよね

いきなり小さな赤ちゃん育てるのに、誰もしっかりなんてできないですよ

それでも、日々成長していくから大丈夫です☺️‼️

リエ

たまには、良いと思いますよ😊だって、りんごうさぎさんもママになって間もないんです。赤ちゃんも、ママも、まだまだ新米さんです。少しずつ少しずつ成長して行きます。焦らずゆっくりいきましょう。

因みに私は、赤ちゃんの泣き声は訴えにより音程や泣き方(発する声)が変わるって記事を見たことから「あー、泣いてる理由わかんないや。娘ちゃん、音痴のママでごめんね。」でした(苦笑)

とみえり

私も産後は、よく泣いてました!!環境にも恵まれて、息子も良く寝てたはずなのに、何故か涙が止まらなくなってました!!
私の場合、旦那や、周りの子持ちの友達、家族に色々話して、相談したり、数時間だけでも、息子を見て貰い、外に出して貰って、気分が変わってきました!(o^^o)1ヶ月過ぎてくると、大丈夫なったりしますよー!!お互いに頑張り時ですね♪気負わず、ゆったり、いきましょー!!

はじめての子の時は泣きましたー!
そして、乗り越えてはないです!(笑)

毎日泣いてました。

でも、そんな時、主人に

『赤ちゃんだもん、ただ単に泣きたいだけの時もあるよ、お腹から出てきたばかりで、周りのことわからないから不安なんだよ。』

と言葉をかけてもらって

泣いてることの理由を追求しなくなったら少し楽になりました!

どうしてだろう、なんで泣くんだろう、なんで寝ないんだろう、

って思ってると
どんどん自分に責任を感じて行ってしまうので、

そうだね、泣きたいよね、
泣きたいだけ泣けば良いよ、

って気持ちにシフトチェンジしてみてはどうでしょう!

結優

昨日も眠いのに寝てくれなくて一緒に泣いてました(笑)

何度も子どもと一緒に泣きながら、たまに保健師さんや育児支援施設のスタッフさん、毎週ショッピングセンターでやってるような助産師さんの育児相談のときなんかに愚痴を聞いてもらって乗り切ってます。

4ヶ月くらいまでは育児に不安があったから、保健師さんに月一の定期訪問お願いしてて、そのときにまとめて愚痴ってました。