※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

赤ちゃんと義実家での年越し。子どもが寝た後、添い寝は失礼?寝室が遠いため心配。家族が別室に行くので憂鬱。皆さんはどう過ごしますか?

赤ちゃん連れでの義実家での年越しについて。

娘は11ヶ月です。
毎年、JRで5時間ほどかかる自分の実家に旦那さんと帰省して過ごしていましたが、今年は遠距離移動は難しいので、子連れで市内の義実家にお泊まりです😭

義実家といっても、義母と義父は別居なので、一緒に過ごすのは義母だけです。

義母、旦那、私、娘の4人で過ごす年越し。

赤ちゃんがいるお正月は初めてなので質問なのですが、20時過ぎに子どもが寝たらそちらに添い寝するのは失礼でしょうか?💦

居間が2階、寝室が3階という造りの家なので義母や旦那と過ごすにしても、階の違うところで寝ている娘が心配で😥

ちなみに静かな所じゃないと寝れない娘です😱💧

しかも、旦那は義母とあまり長く話したくないのでたぶんご飯とかが済んだら自室に行くと思われます😅

なんか、20時過ぎにそれぞれ別室に行くなら年越しで泊まる意味がない気がしてきて(笑)
お義母さんはすごく張り切っているのですが、なんか憂うつです😢

小さい子のいる皆さんは、義実家での年越し(夜)をどのように過ごしますか?

コメント

おののこまち

絶対絶対行かないですけど、行くなら泊まりにはしないかなーと思いました。決定事項なんですか?夜においとまさせて頂けないんでしょうか??

娘さんも場所違うとねれないだろうし、大変ですよ〜😵😵💦

• ととろ

ととろ

8月くらいから言われていて約束してしまったので決定なんですよね😢💦

いつものタオルなど持って行って、なるべく安眠してくれる事を祈ります(>_<。)
    ご心配ありがとうございます😢✨

• 12月23日
ゆめはな

いつも泊まりに行ったとき子どもと一緒に21時頃寝てます!失礼にはならないと思いますけどねー。

• ととろ

ととろ

そうなんですね❗✨
    失礼に当たらないという意見が聞けて安心しました~😭✨
    私も新年は朝からがんばるとして、夜は娘のためにもいつも通りに過ごしたいと思います✨

• 12月23日
つー

寝かしつけあるので失礼します。

って去年先に寝ました!

主人とお義母さんでお喋りしてましたよー😍

• ととろ

ととろ

そうなんですね❗✨
    私もその感じで、普通に消えられたらと思っています(笑)

自分の実家では、紅白を見たり、おじいちゃんや従兄弟は先に寝て、女性陣が喋っている…みたいな自由奔放な感じだったのですが、人数が少ないと何となく気まずくて💦

旦那さんに、お義母さんと喋ってねって伝えておこうかなと思います(笑)

• 12月23日