※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが家の中でストレスを感じている。外は寒くて児童センターも冬休み。寒い中での散歩や外出は難しい。どうやって家で過ごしているか悩んでいる。

1歳3ヶ月で、今は家の中なら歩くのも上手になってきた頃ですが、まだまだ抱っこやら、後追いプラス泣くことも多く、家の中だとストレスが溜まることも😰。。外で歩くのはまだまだ危ない時期。出掛けるならベビーカーや抱っこ紐ですが。。
でも、この時期外は寒いし、児童センターも冬休み。
どうやって家で過ごしてますか?
寒くても散歩はしますか?
ちょっと外でたら咳したり、鼻水出たりするので、結局病院行くことになったりで😓

コメント

同じような感じです!
寒いので、散歩はしません!
近くに買い物行くくらいです。ストレス溜まりますよね💦

• なぎさ

なぎさ

寒いですよね💦
    今の時期、とても難しいですね😰

• 12月22日
ゆこみこ

今週で1歳の娘。
歩くのも10ヶ月でして早い方でした。最近、力がやばい。
手作りダンボールサークル破壊。
目を離したら、そこから逃亡して、ソファに登り
落ちておでこ打って大泣き。
ジョイントマット敷いていない範囲だったのでビックリしました。
最近は、テレビもお母さんといっしょなど飽きてるのか、
家の中では、とにかくおもちゃでいっしょにとにかく相手にして遊んでます。⇨そうでないと体力有り余って、夜寝ないし、最近は待て待てーすると、逃げるのでちょっとしたできる範囲の鬼ごっこや
お家にボールハウスあるので中に入り遊ばせてますが、最近はそのハウスまで破壊寸前。手作りサークル内で治らないので家の全て掃除して、模様替え?色々考えてます。
もー、歩けるようになって
目が離せられない。大変しています。

• なぎさ

なぎさ

破壊😂ごめんなさい、少し笑ってしまいました。とても元気な女の子なんですね😄
    うちもソファーに登ると危ないので気をつけてます😵電子機器がヤバいので、目に入らないように注意してますが😓あと階段。登らせないようにゲート付けたり。。
    テレビも飽きるコーナーがくると焦りますよ😅家にいるのも大変だなんて😂

• 12月22日
たゆと

1歳過ぎたら寒くてもお外で遊んでますよー。はいはいのときからずっと公園で遊んでます。寒い時期は10時過ぎまで待って日が上がってから外に出るようにしてます。

保育士ですが保育所でもそういった保育だったので、同じようにしています。まだあまり活発に動けないので寒くなりがちなのであたたかくして、少しの時間でも外気浴するといいかなって思います。外気には心を落ち着ける効果がありますよ。

• なぎさ

なぎさ

確かに保育園だと遊ばせてますよね😃💦
    短時間にすれば大丈夫かな💨
    晴れてる日に、暖かくして少しだけ外気浴なら何とかなるかな💨考えてみます🌀

• 12月22日
ぴーすもも(*^^*)

天気が良ければ午前中はなるべくお外遊びしてます。
うちも歩き始めですが…ハイハイの頃から公園連れてってました 笑
広い芝生の所があるのでそこに放置して自由に動き回ってました。
転んでも痛くなさそうなので今でも芝生放置してます。
家では家事をしてるとこに一緒に居ます。
洗濯物干しや布団干しはうろうろしてるのもかわいいし、何か持ってきてくれれば ありがとう って声掛けたり。
掃除機はコード持ったり本体に座ってみたり…何するかわからないけど気をつけてみてれば、本人には遊びになってるのかな?
気付けば1人遊びしてたりもします。

• なぎさ

なぎさ

ちょうど同じ位のお子さんですね😃
    うちもちょっと前から公園に行くように💨
    芝生があるのは良いですね💦
    うちはあんまり好きではなさそうですけど、ブランコゆらゆら。あと抱っこ紐で滑り台とか。
    おうちだと、確かに近くに来ますね😅
    料理してるときとか💨洗濯も💨
    同じなんですね😃💦

• 12月22日
  • ぴーすもも(*^^*)

ぴーすもも(*^^*)

うちも遊具はまだそそられないみたいですが…支援センターで覚えた?滑り台は唯一好んでやります。
    足からのうつ伏せ滑りですが、1人で滑れて満足気ですよ😊
    あと、家の中では必ず誰かと一緒と約束して階段の上り下りはさせてます。
    何往復もするので、けっこういい運動になりますよ。

• 12月22日
つー

寒いから=風邪引く
はなんとなく違う気がするので
歩き始めたころから
ほぼ毎日お散歩や公園に行ってます😃

歩き始めの危ない頃は
広い公園によく行きました!

いまも違う意味でかなり危ないので
小さな公園はあまり行ってないです😥😥

あとベビーカーより
三輪車のほうが楽しそうにするので
買ってよかったと思っています😃

• なぎさ

なぎさ

うちは歩き始めた頃が寒くなる時期で。。
    家と違う風景が見れるので、少しだけでも外に出れるといいなと思ってるんですけどね😄

• 12月22日
  • つー

つー

ハイハイのころは
    レジャーシート持っていきました😍

出掛けるとやっぱりお昼寝もぐっすりでした。

ちょうど去年の12月です。

函館なのでソリで遊んだり
    散歩もしましたよー♪

• 12月22日
ママリ

寒くても毎日午前中と夕方は公園ですよー😂

ハルヒママ

家の中にいると破壊行為やイタズラが激しいので朝家の外歩かせたり公園に行ったりして疲れさせて昼からがっつりお昼寝してもらいます(o^^o)

外歩かせるのも危ないといえば危ないですけど転んだりいろんなもの触ったりして学ぶ時期でもあるので防寒しっかりして外に出してますよ(o^^o)

かおる

うちの子は1歳過ぎからぼちぼち歩き始めた感じです。
今は毎日午前中は外で歩かせてます!

公園に行く日もありますが、多くの日は大人の足で徒歩7分くらいのスーパーまで一緒に歩いていってます。
車道しかない道や横断歩道などは抱っこして、安全なところを選んで歩かせてます。

娘は石とか葉っぱを拾ったり、ワンワンとかぽっぽとかぶーぶー、など指差ししながらぼちぼち歩いてます。
時々追いかけっこしたり、疲れたら抱っこしたり、また下ろしたりで、スーパーに着く頃にはそれなりに疲れてるみたいで喜んでカートに乗せられてます😀
帰りも同じような感じで、往復1時間くらいかかってますが💦

確かに最近寒くてよく鼻水出します😭
子供は風の子と思って薄着させていたら寒かったみたいで熱も出しました。
先のご回答にもあるように、今はまだ運動量もそれほど多くはないので外で汗をかくほどは遊べないんだなと思い、それ以来しっかり防寒対策しています。