※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
家事・料理

お料理、苦手、掃除苦手。でも好きになった方いますか?私は嫌いではない…

お料理、苦手、掃除苦手。
でも好きになった方いますか?

私は嫌いではないんです。
ただお料理の味付け定番。塩コショウとか
味付けのアイディア?とかが
わからなくて家の中にも普通の調味料しかありません。😭いらんな調味料置いて色んな物を作れるようになりたい。自分の考えたドレッシングとか!

後掃除もやるとなったらいつも
どこから手をつけたら良いかわからないし
一応やってみてもヨウリョウが悪いし
旦那と一緒に掃除するときは
いつも喧嘩になっちゃいます。😅
だからひとりで綺麗にお掃除てきぱき出来る人になりたい!!

お料理、掃除、何か良い方法、
教えてください😢

コメント

RY ♛ Mama

料理はレパートリーは少ないですが
すきですが、調味料はみりんとかゴマ油、
めんつゆ、醤油、砂糖があれば
大抵なんでも出来ます!!

掃除は苦手なので上手な人が
羨ましいし
私も旦那と喧嘩します(笑)

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    私も同じの調味料です(^.^)

    本当。羨ましいです(ToT)
    喧嘩になりますよね?(^-^;笑
    だから旦那と一緒に掃除は嫌なんです(/--)/

    • 12月22日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    クックパッドとクラシル
    見てますよ(´ ˘ `∗)

    • 12月22日
deleted user

料理は料理本買って好奇心を持ってみる

掃除は高いところ、お風呂、トイレは旦那に任せて 自分はキッチン、部屋の掃除と洗濯で分けてやってます!✨

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    いつもクックパッドです😂
    明日お出かけするときに
    本屋さんによって手に取ってみます!!

    高いところからすればいいんですね!!
    ありがとうございます💓
    日曜日からからやってみます!!

    • 12月22日
ゆう

お料理はひたすらやるしかないですね!クックパッドとか見たり!まずは1つ1つの調味料の味を覚える(^^)これだけでこの味とこの味混ぜたらこんな感じかな?なんて思うときがきっときます。笑

掃除の要領が悪いとのことなんですが、目についたものからはじめちゃう感じですかね?基本的に掃除は『上から』です!
掃除機かけたあとに棚の上とか掃除したらホコリが下に落ちてまた掃除機なんてことになってしまいます!なので基本的にゴミは下に落としてくって感じですかね。
あとは1年以内に使ってる姿を想像出来ないものは思いきって捨ててしまいましょう(^^)

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    いつもクックパッド見てます!笑
    そうですよね💦💦やっていくうちに
    いらんな味と出会えてから後からあれとこれ混ぜてみたり?とかですか?😌
    まだ主婦して1年なのでこれからもっと勉強していきます!😄👍


    掃除は。そうです😅
    汚いからここ掃除しよ。みたいな感じです。。。

    全く掃除の基礎も知らなかったです!
    上から高いところからするんですね💨💨
    いつもバラバラでした😭
    とても参考になりました💓💓
    ありがとうございます!!

    • 12月22日
bibi

私も掃除苦手です。毎日、綺麗に保てないです。旦那が汚くするのもありますが。

部屋の掃除はまず旦那が脱いだままの洗濯物とかあるんで拾う作業からですね(笑)たまに今日、掃除するから拾っておいてって旦那に言います。

そこから掃除機かけてウェーブ?で棚とかのほこりとって終わりです。(笑)

トイレ、洗面所は汚くなってきたなと思ったら掃除です。(笑)
キッチンはなるべく毎日、料理作った時にふいたりして綺麗にしてます!

多分、綺麗好きな人からしたらもっとしなよって思われると思います(笑)
大掃除の時は部屋の隅々まで拭き掃除とか頑張ってやります。

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    私の所と一緒です😖✋笑
    脱いだらそのままなので
    掃除はいつも服からです。笑

    来年の春に子供が産まれて
    女の子なので出来るだけ料理も出来て掃除もある程度出来るママで居たいなと思いまして💦

    実家に、いたころお手伝いもしてこなくって母も教えるとかはなかったので
    でも主婦になると出来ないことだらけで教わるべきだったしお手伝いって良い事だったんだぁと思い、でもこんなんじゃ娘に教えれないなぁと。。😅

    完璧のママってわけじゃないですけどね。笑笑

    • 12月22日
  • bibi

    bibi


    わかります。
    私も夏には産まれるので
    このままじゃダメだなぁと思ってます😓😓(笑)

    実家にいる時は掃除しなかったし、洗濯物とかタンスに入れることすらめんどくさくて床に置いてました(笑)

    料理もカレーと味噌汁しか作ったことなくて(笑)
    レシピ調べて作ったり、お料理教室にも通ってました!
    今は妊娠中でつわりもあり行ってないですが😓😓

    私もある程度できるようなママになりたいです(笑)

    • 12月22日
みきたん

私も料理は似たような物ばっかりでしたが旦那に色んな調味料あった方がいつでも色んな物作れるじゃん!と言われ、オリーブオイルやウスターソース、オイスターソース、甜麺醤、豆板醤なども買うようになりました☺️そのおかげで和洋中レパートリーが増えました♪
掃除も掃除機は毎日かけてますが、その他は汚れてからじゃないと掃除しません!笑
旦那がいない時に部屋の端から順番にやります。笑