※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

白斑ができた場合の対処法と予防方法について教えてください。

完母です。
しょっちゅう白斑ができます。
授乳中なんか痛いなと思って乳首をみると、白斑が。。。
割りと早く見つけられてる?のか無理やり乳首をぎゅっ!!!!と強くつねって白斑の場所から母乳を出すようにしてます。
白斑ができてしまった場合の対処法と、できにくくする方法教えてください(ToT)

コメント

私は気づいたら乳口炎になってしまいました(><)

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと、肉を取り過ぎずに和食中心にする、入浴中にマッサージする

これをしたらよくなりました!治るまで2ヶ月かかったのでお気をつけくださいね🌟

• きたろう

きたろう

授乳間隔最近は3時間おきになってたんですが、気にせずどんどんあげようと思います!!

• 12月22日
rei

私もよく出来ました😢葛根湯を飲んで赤ちゃんに母乳飲んで貰ったり、お風呂で温めて乳首を引っ張ると白斑とれやすいです!何度も詰まりましたが、何度か白斑取れるうちに母乳の出がよくなり、白斑が出来にくくなりました!

• きたろう

きたろう

お風呂で乳首を引っ張るんですね!やってみます!
    乳腺炎になりたくないので必死です!!

• 12月22日
けとー

私もよく出来ていました😢💦
授乳の仕方を変えたりして(縦抱き等)赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと助産師さんに言われたことがあります💠
こじらせると乳腺炎になったり厄介ですよね😣💦私はこじらせすぎて膿が溜まりました😱
おっぱいマッサージに行ったり、食事の管理も必要かなとおもいます😞授乳中はひたすらご飯と味噌汁ばっかりで過ごし、たまに実家に帰ってはめをはずしていろんな物を食べた時に限って乳腺炎になっていました😅💨
ご参考までに😄✨

• きたろう

きたろう

縦抱きですね!まだ首が座ってないので大変ですが、やってみます!
    私も普段は基本的に和食心がけていますが、最近はチョコレート食べたり餃子食べたりけっこう好きなもの食べはじめてしまっています

産んでからも食事管理しないといけないなんて。悲しいー!!

• 12月22日
  • けとー

けとー

食事管理に関しては、私は産後の方が辛かったです😢(笑)
    乳腺外科の先生には「なるべく質素に…いもとか…」って言われましたよー(笑)
    助産師さんは「ご飯と味噌汁食べときゃ大丈夫❗」と言われ、母乳の味にも影響あるなら仕方ない…それで赤ちゃんがおっぱい飲まなくなったらますます酷くなりそうだなとひたすらご飯と味噌汁でした😅
    ファイトですー👍

• 12月22日
  • きたろう

きたろう

最近は、食事と乳腺炎は関係ない説もありますよねー!
    でも体のことを考えたら質素な食事の方が体には良いのでしょうが。
    でもさすがに質素な物ばかりで飽き飽きしてきてます。
    ガッツリ揚げ物やハンバーグなど気にせずドカ食いしたいです。
    つまりしらずのおっぱいの人が羨ましいです

私は母乳過多みたいなんで、トラブル続きなのかな( ´,_ゝ`)
    3ヶ月目位になると母乳も軌道にのると聞いたのですが、そうなるとトラブルも少なくなるんでしょうか?

• 12月22日
  • けとー

けとー

私もお寿司とかドカ食いしたかったですー😣(笑)でも生魚食べると、母乳が生臭くなって赤ちゃんが飲まなくなると聞いたことがあり、それ以来控えるようになりました…産後もお寿司控えるとか辛い( TДT)

母乳過多なんですね❗赤ちゃん、ママからたっぷり栄養がもらえて嬉しいですね😍
    赤ちゃんの飲む量におっぱいも合わせていくらしいので、軌道に乗ると思います😌⤴️
    軌道に乗った所で、例えば赤ちゃんが環境の変化だったり母乳の味の変化で飲まなくなってしまって、出しきらなかったおっぱいが詰まる事もあるので、絶対トラブルがなくなるとは言えませんが、徐々にトラブルの可能性は低くなっていくと思います☺️☀️
    赤ちゃんの飲む量に合わせて、ママの体が合わせていくと思います💡
    私の友人も母乳過多で、赤ちゃんが飲まない分を搾乳していたようですが、それだと、どんどん母乳が作られてしまって赤ちゃんの飲む量に合わず、おっぱいは張るしで苦労していました😣💦搾乳には気をつけた方がいいと思います💡✨

• 12月22日
マロン

こんばんは(*^^*)
私も産後半年までは白斑、乳口炎を繰り返してました💧
母乳過多気味だったので、2~3時間おきの授乳でも、お乳が張ってたので搾乳して、それでもダメでした😭
授乳しても、なかなかダメだったのでお風呂でお乳をマッサージ+搾乳をして、出し切らない程度のお乳の張りを残して授乳してました!

あとは、水膨れみたいなのを破って、乳腺の所に固くなってる塊をのけたりしたり💧
乳首をゴリゴリにつまんだりしてました😫
でも、最終的には毎週、病院でお乳マッサージをしてもらってました😰

フットボール抱きや添い乳でかなり軽減はしましたょ😣👍