※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわーり
子育て・グッズ

息子がコートを着てくれません。無理矢理着せるか、自発的に着るまで待つか悩んでいます。上着は嫌がるようで、前開きの洋服もNGのようです。

もうすぐ2才半になる息子がコートを着てくれません…

コートを着させようとすると泣いて怒るので、もっと寒くなればいつか着てくれるだろうと長袖シャツ+半袖インナーですごしていました。

今日は震えていたので、強制的に着せました。(着るまでは泣いてるけど、袖を通したらあきらめて着てくれる。)

これからも無理矢理着させた方がいいのでしょうか?それとも自発的に着るまでまったほうがいいのか…?

ちなみにダウンベスト、ウィンドブレーカー、ダウンコート、ニット素材のカーディガンを持っているのですが全部ダメです。

ボタンシャツも嫌がるので前開きの洋服がダメなのかもしれないです。

上着はすべて義母からいただいたもので嫁としては着させたいです(( ノД`)…

コメント

ままり

無理やり着せますよ😂
裏起毛のトレーナーとは着せてないのでしょうか?さすがに半袖肌着に長袖シャツ(シャツってことはロンTくらいの生地ですよね?)は寒くないですかね?暖かい地域なのかな、、。
嫌がる意思を尊重するなら、せめて長袖肌着に裏起毛トレーナーくらいは着せてないと心配です(^_^;)

  • ふわーり

    ふわーり


    回答ありがとうございます!
    しっかり生地のポロシャツが多いです。
    絶対寒いです。東京です。
    早くコート着たがってくれ~!という願いをこめて薄着で過ごしていました笑
    裏起毛のトレーナー着させたら冬をそれで越そうとするので…
    ちょっと鬼でしたね(^_^;)

    • 12月22日
しい

うちは後でボタンやファスナーを留められるのが嫌なようで、上着は途中までしめて、トレーナーを着るときのように上から被せれば着てくれるようになりました(^^)
今では上着にも慣れて、お出掛けするよーと声をかけると自分で着たい上着を持ってきます。

  • ふわーり

    ふわーり


    回答ありがとうございます!
    その方法は思い付かなかったです!!
    被るタイプで嫌がられたことないのでもしかしたら効果あるかもしれません☆
    次のお出掛け時にチャレンジしてみます~!

    • 12月22日
ともママ

一緒ですー(;´∀`)前開きのお洋服は着てくれません😓かろうじてモコモコのベストだけ着てくれますが他はダメです(笑)
なので、裏地がフリースのトレーナーに長袖の肌着を着せてます😭
首が暖かいといいので、ハイネックの肌着を買いましたよ😅ヒートテックの肌着も寒さ対策にはいいですね

コートやダウンなどは来年も着れるサイズなので、我が家では自発的に着るまで待ってみます😭着たとこ見たいけど(笑)
来年くらいには、言葉の理解も出来てきて、着てくれそうな気もするので😞

  • ふわーり

    ふわーり


    回答ありがとうございます!
    コートを着ないですむように暖かくしてるのですね✨優しい…✨
    早くコートを着たがってほしいと思って薄着にしていました💦
    どうしてもダメならコート着なくてすむ暖かい格好を用意することにします!

    • 12月22日
わさ

うちもですよー😂
保育園行く時とか、部屋の中で着せようとしたら、イーヤ!!と拒否されるので、玄関まで行って「よし!これ着てお外行こう!」と言えば何故かすんなり腕を通して靴を履きます(笑)
素直に着てくれた時には「うわー!カッコいい〜!!」と必要以上に褒めると、自分でも「かっこいい〜」と言いながらニヤニヤして喜ぶので、毎朝この流れが定着してきました😂
ちなみに帰ってきた時は、部屋に入るなり「シューってして!(ジッパーおろして!)」とすぐ訴えてくるので、部屋で着るのが嫌なのか?と思ってます😅

うちもボタンシャツはなかなか嫌がって着てくれません💦
ジャンパーもお気に入りがあるし、帽子も1つの物しか被ってくれないし、本人なりに何かこだわりがあるのかもしれませんね😂
薄着で風邪ひかせるのも嫌だし、素直に着てくれるまで長袖肌着や重ね着で対応してみてはどうでしょう☺️
でも子供ってめっちゃ動いて冬でも汗かくから、意外と薄着でも平気だったりしますよね😊

  • ふわーり

    ふわーり


    回答ありがとうございます!
    うちは玄関でも自転車に乗る直前でも拒否されます😢震えてても拒否…
    ニヤニヤして喜ぶ姿、かわいいですよね~!もし着てくれたらすごいほめるように心がけます!
    前開き嫌がるのはあるあるなのですね💦不思議ですね~
    息子は夏~秋にかけてずっと鼻水が出てたのですが、寒くなってから鼻水ピタリと止まり風邪もひかず体が強くなってる気がします笑
    意外に大丈夫なのかもしれませんね😊

    • 12月22日