※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jfkn
家族・旦那

実兄についてです。皆さんは結婚した際に、両親から御祝儀は貰いました…

実兄についてです。

皆さんは結婚した際に、両親から御祝儀は貰いましたか?
また、両親から御祝儀を貰うのを当然だし、貰えなかったら催促しますか?

兄が去年結婚しました。入籍してから半年程して結婚式をあげました。特にうちの両親には相談なく地元でもお洒落で有名な式場で盛大な式をあげました。その時、兄の衣装のお金をお祝いとして母が出しました。結婚式の費用は義姉の両親が手伝ったということを聞いていますが、実際はよくわかりません💦
そして、式場両親の着付けや母な貸衣装(留袖)や父のモーニングはもちろん私の両親がお金を出しました。

そして今度は兄が中古一軒家を自分達の新居としてリフォームしていまして、そのお金を実家の両親に出して貰うのは、結婚式で御祝儀を貰ってないから当然だと言っております。

私としては、私の両親が自ら援助を申し出る分には文句はありませんが、兄が貰って当然だと主張するのは間違っていると思い、腹がたって仕方がありません。
そして、両親にお金を無心しておきながら、高級な腕時計を義姉にプレゼントしたり、そのあとも旅行や指輪の購入をしているのが腹立ちます。しかも、記念日や誕生日でも何でもない日にです。

父や母の誕生日には兄からは何もないどころか、誕生日も忘れていたようです。

うちの兄、おかしいですよね?因みに今年38になった良い歳したおっさんです。

コメント

 たた

それは非常識!お兄さんが。

親のすね、いつまでかじるの…?っていう感じですよね…
私なら自分から兄に言います。お嫁さんに催促しろって言われてるのかなぁ。非常識すぎる!

  • jfkn

    jfkn

    私もいつまですねかじるの…って思います😌
    嫁には兄自身がお金出して居るように言ってるみたいです。

    • 12月22日
ふーママ

貰って当然だという感覚はおかしいですね( ;∀;)
人のお兄様ですが、だから37歳まで結婚できなかったのかなと思いました。
すみません。

  • jfkn

    jfkn

    やっぱりおかしいですよね💦
    一度結婚したのですが、一年もたずに離婚しました💦

    • 12月22日
m-t

親も親なら子も子ですね。
似た者同士の親子に感じます。

結婚したなら自分達でやりくりする。
親は口出し手出ししない。

  • 123

    123

    横からすみません。

    どの文章で親が親なら。と思ったのですか?👀

    • 12月22日
  • jfkn

    jfkn

    うちの親は口出し手出しはしてないのです💦兄が手助けを要求するのです😵

    • 12月22日
  • m-t

    m-t

    兄の衣装代をお祝いとして支払った
    またご両親の衣装や着付けも支払った

    最近の結婚式って親がお金出すものなんですかね。
    またお金の無心をされていて
    そんな中、旅行に行ったり散々してるのを何も言わないんでしょうか。
    38歳の男性として、親に出させるのが理解できません。

    • 12月22日
  • m-t

    m-t

    お兄さんが出させてるってことですか?💦
    甘やかしちゃってる感じですかね。
    この先子供のものや色んなお祝いを要求してくると思うので食いつぶされないようにしてあげてください!

    • 12月22日
  • 123

    123

    私別にそれは変に思わなかったのですが、どこが変ですか?

    お祝いを現金で渡すのも衣装としてお金出すのも同じですよね?
    どちらの方が良かったのかは当事者同士で決めてるので親のことまでどーこー言うのはどうなのかな?って思いました!

    • 12月22日
  • 123

    123

    また、旅行等のことに関してはお母様が知っているなら注意すべきとは思いますが、注意してないかどうかは分からないですよね。

    親が親なら。が疑問に思ったので投稿させていただきました。すみません
    失礼します。

    • 12月22日
  • m-t

    m-t

    それは失礼いたしました。
    気を悪くさせたらすみません。

    それなら質問者さんのお金を無心されるのも、ご両親とお兄さんがいいのであれば特に他の人が口を出すことでもないのかもしれませんね💦

    • 12月22日
  • jfkn

    jfkn

    旅行の件は強引に出掛けて行きまして…と言っても、両親が注意してないのは本当に悪いですね…甘やかしたから付け上がったんでしょうね。
    そして、兄は注意したら暴れたり、暴言をはいたりするので、面倒で放置してしまった両親もやっぱり言われてみると問題だったと思いました😢
    おかしいことはおかしいと教えてあげるのも親心ですよね。
    兄は社会に出ても何も学ぶことが出来なかったようですので、いくつになっても親が正してあげなければいけないですね…
    両親にその事も話して見ます☺️ありがとうございました🍀

    • 12月22日
  • m-t

    m-t

    私も常識のない兄がいるので痛いほど伝わります😢
    でも振り替えると親にも甘やかしてしまったところがあるんですよね。。
    妊娠されてて精神的にも肉体的にもしんどいときに、ご家族のこと考えられる素敵な妹さん頑張って下さい!!

    • 12月22日
  • jfkn

    jfkn

    本当にありがとうございます🙇💦涙が出ます。
    お腹の子供にはストレスをかけてとても申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    はい!子供の事を考えて明るく頑張ります☺️

    • 12月22日
123

人様のお兄様に申し訳ないですが、頭おかしいですね!

本来なら今までの育ててもらった恩やお礼の気持ちとして、返していかなければいけない立場ですよ。

よく恥ずかしげもなくお金の催促できたもんだなぁ。とおもいます。

結婚式での着付けなどのお金も両親が出したってのにも驚きです。💦

新居のお金は出さないようにお母様に言った方が良いですよ👀
老後のお金としてとっておいた方が良いですよ☺️

  • jfkn

    jfkn

    私も正直頭おかしいと思いますし、そう言って頂けてとてもすっきりしました😃
    私はこれから親孝行したいなとおもったりするのですが、兄は搾り取れるだけ搾り取りたいみたいです😩因みに両親とも貧乏ながらも大切に愛情をもって私たち兄妹を育ててくれました。

    父にも母にも金出すなって今朝ぶちまけたところでした😢

    • 12月22日
  • 123

    123

    お兄様、jfknさんいない時にお金の催促もしかねないので、お母様に釘打って、お金の話されたら、必ず報告するようにした方が良いですよ👀

    お母様、優しそうだから😢
    搾り取れるだけって💦
    実の親子ですよね?恐ろしいです💦

    • 12月22日
  • jfkn

    jfkn

    まさに私が居ないときに無心するみたいです😩💦

    兄は頭おかしいみたいなので、搾り取っている感覚も無いのかもしれません😵とりあえず、父にはお金は出さないように言いました😃

    • 12月22日
あゆ

結婚式御祝儀もらいましたが当たり前だと思いません。。
御祝儀もらっても両家のモーニング、留袖などは全部私たちもちです。
38歳にもなるんだから自分の家庭は自分でどうにかしろ。って感じですね。。笑

  • jfkn

    jfkn

    やっぱりお祝いは貰って当然じゃないですよね💦
    38にもなっても社会の常識もわからない頭おかしい兄です😩

    • 12月22日
あるぱかぱか

それはお兄さんが間違ってるとおもいます💦
自分達のために家をリフォームしたんだし、自分達で払うべきだとおもいます。
それに結婚式の際にお兄さんは衣装代とか出してもらってるのですよね😓?
ほんとに、両親が自分から申し出たのならいいと思いますが…違うんじゃないかとおもいます、もう歳も歳ですし、いい加減に自立しては?と思ってしまいました、すいません💦
お義姉さんもなにも言わないのでしょうか😞?💦

  • jfkn

    jfkn

    やっぱり兄が間違っていますよね😵
    衣装代も両親が出しました。
    そして、自立する気は0のようです💦
    義姉は何も知らず、兄が出してると思ってるみたいです😩

    • 12月22日
あーちゃん

ご兄弟ともに、両親が何かしてくれることを「当然」と言っているので、どっちもどっちかな。と思います。

  • natuki

    natuki

    横からすみません。
    兄弟共に言ってないと思いますよ、文章よく読みましょうよ💦
    言ってるのはお兄さんだけですよ。

    • 12月22日
  • jfkn

    jfkn

    私は当然と思ったことはないです😵
    伝わりづらい文章で申し訳ないです🙇💦

    • 12月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません💦
    また、両親から御祝儀を貰うのを当然だし・・・
    と言う最初の文章がjfknさんの考えかと思いました(><)
    お兄さんの考えのことだったのですね(><)

    それでしたら
    お兄さんが甘えすぎです。
    歳がうんぬんと言うより今後家族の代表になるというのにまだ親離れが出来てないように思います😭
    ご両親も子を思う気持ちはとても分かりますが突き放す優しさも大切かなと思いました。

    • 12月22日
  • jfkn

    jfkn

    親離れ出来てないという言葉がとてもしっくりきました‼️
    兄は家族を持つ自覚が全くないようで、情けない限りです。
    両親の子供に対する愛情は日々感じていますが、甘やかすのは良くないし、それにあぐらをかくのも駄目ですので、その辺も話していきたいと思います☺️

    • 12月22日
しーちゃん

私の兄もそんな感じです😅
お金ないのに盛大に結婚式あげて相手の親には「うちがお金出します」と言い、親が全額出してました(^^;
そういうのは言っても治らないかなと思います。

  • jfkn

    jfkn

    やはり言っても治らないですか😢
    38にもなると常識まで感覚を戻すのは無理なのでしょうかね💦
    一生懸命育てた両親が不憫でならないです😭

    • 12月22日
☆

貰って当然なお金は、自分が稼いだお金だけです。あと還付金とか自分で申請したお金、、
ご祝儀やお祝い金は、渡す側の気持ちなので貰う側が貰って当然と言うのは可笑しな話ですね。
そもそも衣装代として既にお祝い貰ってるじゃないですか。
形は違えど立派なご祝儀ですよ。
お家のリフォーム代を出させるってことは、ご両親の老後を引き取って一緒に暮らして面倒を見るという暗黙の了承があると思います。
むしろ即刻同居したいって言っているのかしら?
一家の大黒柱になったのならいつ迄も親の脛かじってないで男らしく自分とこの家計くらい自分たちで回せよって思いますね。

すみません、うちのいい歳した実兄とダブってイラっとして余計な事まで言いました、、
お互い兄に苦労しますね💦

  • jfkn

    jfkn

    ☆さんもお兄さんで苦労なさっていらっしゃるのですね😢
    私も貰って当然なお金は給料や公的な(不正などをしない)ものだけだと思います。
    両親と同居する気は全くありません。寧ろさっさと施設に入れる等普段から冗談のように言っています。

    一家の大黒柱の癖に何も支える気が無いようです😌

    ☆さんのお言葉、とてもスカッとしました😃

    • 12月22日
ふわり

えー!ありえないです( ´O` )
自分で稼いでなんとかしろよ!って思っちゃいます( ˙꒳​˙ )

  • jfkn

    jfkn

    何とかする気は無さそうです😌

    • 12月22日
みぃ

お祝いは貰いませんでしたが結婚式は私達はしたくなかったけれども田舎でどうしてもして欲しいという事で泣く泣く援助してもらいしましたが最後までお金かかるので渋りました!結婚式もリフォームも自分で決めた事なのに親が出すのが当たり前みたいなのはいい歳して恥ずかしいですね...(>_<)うちも妹がいて同じ様にいつまでもすねかじりしてますが常に当たり前な態度でお礼もせずいつも私ばかりが口癖で困ったもんです(*_*)お互い辛いですね...これからもっとお金掛かってくるのに...貯金無いんだろうな(-_-)妹長々と失礼しました!

  • jfkn

    jfkn

    ご両親が望まれて、ご両親から援助の申し出があったのなら良いと思います😳
    やはり兄妹が親を困らせたりするのは心が痛いですよね😢
    謙虚な心、感謝の心を親しき仲にも忘れずにいたいと改めて思いました。

    • 12月22日
jfkn

皆様、色々なご意見ありがとうございました😃
最近、兄の事で腹を立てて気持ちのやり場がなく、暗くなっていましたが、皆さんに相談することで、気持ちの整理が出来ました‼️
まとめてのお礼になってしまいますが、本当にありがとうございました🍀救われた思いです❗

寒さも一段と厳しくなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ🙇

なつ

えー!ちょっとそれは凄いですね😅😅
もーだいぶ良い大人だし
ご両親に頼る年代でも無いですしね💦
気持ち良く出すお金と
煽られて出すお金では
全然別物ですし
酷い気がします😅😅
旅行に行ったりあげたい物あげたりだけなら
大人なので勝手ですが
それなら人に金銭面での頼み事はなしかなと。

       チョッピー

ごめんなさい。私もこのお兄様悪くしているのは子離れさせていないご両親だと思いますよ。ウチにも同様の弟がいます。私は多分貴女と同じ立場です。私の結婚式にはお祝い20万で、出来婚の弟には婚約指輪〜式〜新居全部出しています。私は車もコツコツ貯めて車検やメンテも考え安い中古車を。弟は母のお下りの200万はするスポーツカーを貰って車検やメンテも保険も出してもらう。何もかもそんな具合です。当たり前の顔をしている弟には頭に来ますが、ある意味、社会の一般常識を教えてもらっていない大人になりきれていないオジサンです。
無いと言えば縁譲してもらえるので、お金の使い方が派手です。
でも、わたしも、貴方も自立出来ているからそう思えるのです。そして、それが普通〜甘い蜜を吸って、それに感謝も出来ない人はいつか痛い目をみます。たまに話を聞くとイライラするんですが自分達の家庭を1番に考え、親や兄弟の家庭は別の家庭なので、自分達の幸せだけを見ましょうって、ラジオの人生相談にいわれました。