※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

罪悪感を植えつける夫がいます。私が何か新しいことを始めようとすると…

罪悪感を植えつける夫がいます。
私が何か新しいことを始めようとするとき、そこに『他人』が関わっていれば、延々と嫌味を言ったり不機嫌な態度を取ったりします。

本人は否定しますが嫉妬だと思います。
私が自分の視野を広げるために習い事を始めようとしたときも、他の人と関わらずに独学でやればいいのに等と散々ネチネチ言われて結局諦めました。

口では『別に俺に気を使う必要ないよ。やりたいことをやれば?』と言うくせに、実際私が行動しようとするとネチネチ嫌味を言ったり不機嫌な態度を取って家のなかの雰囲気が悪くなります。

相手が女性であろうと男性であろうと、とにかく夫の知らない所で私が他人と関わるのが気にいらないようです。

家のなかの雰囲気が悪くなるのが嫌なのでいつも我慢して諦めていますが、とても窮屈です。なんで私ばかりこんなに我慢しなくちゃいけないんだろうと思います。

夫だって会社の飲み会に行く前に私がゴネたりしたら嫌でしょうに、それと同じことを私にしているってことを分かっていません。
飲み会があっても快く送り出していますし、飲み会自体そこまで不快に感じません。

このような夫にはどのように対応すればいいですか?
したいことがあっても他人と関わるならダメだなんて、私は何もできません。

コメント

腹ペコ

今ここに書かれたことを
そのまま旦那さんに伝えて
理解が得れないなら
私なら別れます。
夫としてゆめさんの前向きな気持ちや成長を応援できないなんて…
ゆめさんを檻に入れてるのと一緒だと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    一応こちらに書く前に夫には上記の旨を伝えました。
    でも夫がヒステリーを起こすばかりで最終的に話し合いにならなかったので、こちらで相談した次第です。

• 12月22日

親も巻き込むしかないのかなぁと。
独裁者。貴女を檻から出したくないのでしょうね。
じゃあ貴方も飲み会行かないでね?自分は良くて私は駄目?何様?でもヒステリーになるなら二人での話し合いは無意味かなと思います。

• ゆう

ゆう

私もなるべく言い方に気をつけて、相手が感情的にならないようにしているのですが...
    ヒスを起こさなくても投げやりに『じゃあ好きにやれば?』と言い、あとは不機嫌オーラ全開です。
    応援というか、相手を尊重することができない人なのかもしれません。
    今は私だけが被害を受けていますが、子どもが大きくなって自主的に何かを始めたいと言ったとき、同じように頭ごなしに否定して不機嫌オーラを出して無言の威圧感で諦めさせるのではないかと危惧しています。

• 12月22日
ねこ

同じことしたらいいじゃないんですか?
飲みに行く時に
なんで行くの?誰と?行く必要あるの?って。笑
それも通用しないなら家に帰りません。
そんな、窮屈な家にいてもなんも楽しくない😅
監獄と一緒や

• ゆう

ゆう

前に一回だけ飲み会行かなくてもいいでしょうと言ってみたのですが怒られました。
    普段遅くまで働いてしんどい分、気持ちよく飲み会に行きたいのにその気を削ぐようなことを言わないでくれと。
    でもそれと同じことを私に強いているのですが、全く自覚が無いみたいです。
    自分(夫)は良くて妻がするのは気にいらないなんてどんだけ自己中なんだと思います。
    しかしそれを伝えたところでまたヒスっての繰り返しです...
    最近本当にそれがストレスです(;_:)
    実家がないので帰ることもできません。

• 12月22日
  • ねこ

ねこ

次それ言われたら録音しときましょう!!

• 12月22日