※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

股関節脱臼についての注意点と、おむつ替えや授乳時のコツを教えてください。

股関節脱臼についてです。
おむつを替える時に足をひっぱったり、足を伸ばした状態にするのがよくないと聞きました。

おむつを替える時に両足を持ってお腹の方に曲げることが、どうも上手くできないのですが、なにかコツはありますか?

それと授乳を横抱きでする時、自分のお腹と赤ちゃんのお腹を密着させるようにと言われたのですが、そうすると下の足が伸びた状態になりませんか?

その他注意することなどあれば教えて下さい😵

コメント

♡♡♡

オムツの時は両足裏を合わせて足をM字に曲げたまま押し上げると股関節は楽なはずですよ。
授乳の際も密着させるようにというだけで乳首を深く吸えれば極端な体勢でなければあげても大丈夫です。
私は新生児にあげる時は縦抱き派でした!

  • たまこ

    たまこ

    すごい勢いで蹴り返してくるので、上手く押し上げることができなくて...
    慣れるしかないですかね😅

    • 12月22日
🐢推し

介護関係に勤めているので、
体の仕組みを使ってコツを言いますと、
足を持ち上げるイメージで上げるから

引っ張っている感じが出るんだとおもいます!

足の付け根はお尻と繋がっていますので、
両足は自然な状態(逆八の字)で
かかとどうし、片手を軽く添えるように持つだけ。
そしてお尻を持ち上げるような
イメージでおへその方へ向かって
少し前に倒してあげましょう♪

簡単にオムツを入れられる
スペースが背中に出来ますよ!


授乳はごめんなさい、
フットボール抱き派なので、
他の先輩ママさんに♪

  • 🐢推し

    🐢推し

    説明不足ですね(笑)
    少し前というのは、
    お母さんから見ておへそ側へと
    いう事です!

    • 12月22日
みっきー

片手で足を持ってぐっとお腹の方に曲げます!カエルさんの足になる様に🎶

股関節脱臼があるのですか?
無いのでしたらまっすなるくらいなら大丈夫と思いますよ!
赤ちゃんはだいたい曲げる力のほうが強いので自然にしていればそんなにまっすぐぴーんって伸びないと思います!
引っ張ったりしなければ大丈夫ですよ〜!

  • たまこ

    たまこ

    分かってはいるのですが、実際やろうと思うとすごい勢いで蹴り返してくるので、なかなか上手くできなくて😰
    股関節脱臼になった訳ではないのですが、下手くそすぎてなったらどうしようかと。
    授乳の時は足ピーンってなりませんか?

    • 12月22日
たまこ

かかとを合わせてお腹の方に倒すイメージでいいのでしょうか?
すごい勢いで蹴り返してくるのですが、上手くできますか?

フットボール抱きでも授乳してるのですが、その時足はどんな感じですか?

🐢推し

そうですね!
説明下手なのに理解してもらえて
ありがたいです♪
うちの子もすごい蹴り返してきますが、
何回かやるうちに
赤ちゃん自体も理解するんですかね??(笑)
少しずつ静かになりました!

軽いM字ですかねヽ(*´∀`)ノ
状況は違いますが、これくらいの
開きだとおもいます!

  • たまこ

    たまこ

    写真までありがとうございます!

    教えて下さったことイメージして、次のおむつ替え挑戦してみます😀

    • 12月22日
  • 🐢推し

    🐢推し

    まだまだ育児も始まったばかりですし、
    お互い無理せず、肩の力をぬいて
    いきましょうねヽ(*´∀`)ノ

    • 12月22日