※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が遅く、落ち着きがない悩みです。アドバイスや情報を求めています。

アドバイスをください😭
来月、2歳になる子供を育てています。
言葉はかなり遅く、まだ2つくらいしか話せません。
落ち着きがなく、大好きなアンパンマンのアニメを観ているときか、ご飯を食べているとき以外は、常に動き回っています。
こちらの言葉はほぼ分かってる感じはするのですが、言うことを聞いてくれないことがほとんどです。
待つことが出来なくて、外にお出かけしても家から出た瞬間1人で走っていってしまうので、手を繋いでお散歩なんて出来ず、子供の服の裾を持って追いかける感じになります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
ちゃんと話せるようになるのか、落ち着いてお散歩できるようになるのか本当に心配です、、

似たようなお子さんをお持ちのママさん、過去にお子さんがこんな感じだったけど、いまは落ち着いて会話もできているよというママさん、どんな感じでもいいのでアドバイスや情報が欲しいです😭
よろしくお願いします。

コメント

to-ka

下の子が
2歳0ヶ月までそんな感じでした💦
同じく動きの激しい子で
ちょっと危機管理能力が
足りない?と思うことがあったり

上の子が話せるようになったのが
とても早かったので
ずーっと心配していました。

ここ最近1日ごとに話せることが
急に増えてびっくりしています😃

2文語なんて夢のまた夢だったのに
1日ひとつ?!なペースで
ここ数日間 増えて来ています。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    お二人目のお子さん、2歳1ヶ月ということは先月くらいから急にお話するようになったのでしょうか?

うちの子も2歳になったらお話できる言葉が増えるのかなぁ、、 心配は増すばかりですがもう少し様子みてみようと思います✨

話すようになったら、落ち着きもでてきましたか?

• 12月21日
  • to-ka

to-ka

もう数日で2歳2ヶ月になるので
    変化が見られたのは
    今月入ってからです😄

落ち着きは相変わらずです💦
    手を振り払うし
    地面にしゃがみこむ 寝転がる
    止めても走っていく
    床に下ろしたらすごいです😅
    ラグビー抱きでその場を去ります

昨日は バスの手すりを噛み始め
    阻止しようとしたら
    手を噛まれました。

ベビーカーが走ってる間だけ
    割とおとなしいですね💦

お喋り増えて嬉しい反面
    知らない人に向かって
    おーい!!うるしゃーい!!と
    叫びまくってしまい
    気まずくて仕方ありません。。

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

短期間でそんなにお話できるようになったんですか!すごいです👏✨
    希望が出てきました😭💕

うちも言うこと聞かないで嫌がって床に這いつくばって発狂されるときはラグビー抱きでダッシュで立ち去ります💦
    ベビーカーが走ってるときはおとなしくしてくれるのは救いですね😭

• 12月21日
  • to-ka

to-ka

一歳半健診の時期では
    固有名詞 まだ言えなかったんです😂
    言ってることはわかってそうだから
    ギリ引っかからなかったんですが💦

ここ数日で
    一気に成長が見られました。
    お子さんも もしかしたら
    そういうタイプかもしれません!

• 12月22日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

数日でですか🙄
    うちの子も同じタイプだといいなぁ✨😭
    早くママって呼んでもらいたいです❤️

• 12月22日
りんご

我が家も同じです!!!
上の子がやんちゃ過ぎてどこでも走って行ってしまいます。怒ろうと何しようと言うことは聞いてくれず怒ってばかりです...
2歳3ヶ月になりますが、いまだに2語文は話せず遅れています。ちょっとずつ単語が増えてきた気はしますがまだまだです。周りは男の子だから~とか言ってくれますが不安でしょうがないです。2歳の検診で引っかかり2月に育児検診の予定です。
こちらの言ってることが理解出来ていればとりあえず安心かと!以前、助産師さんに、理解はしてるね~ちゃんと話も聞いてるってことだね~と言われたので、今は好奇心の方が強すぎて言うこと聞く気なんてないんだなぁ、しょうがないのかなぁと諦めてます(笑)

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

男の子なんですね!うちの子は女の子なんですが、ほんと同じ感じです😭
    やんちゃすぎてアザばかりです💦
    落ち着きないので家でも外でも転びまくりです💦

うちの子も確実、検診ひっかかる気がします💧
    育児検診とは何をするのでしょうか?

好奇心があるのはいいことですが、もう少し落ち着きがあればなぁって毎日思います😭

• 12月21日
  • りんご

りんご

育児検診では、動物や物の名前を答えられるか、大きさが分かるか(大、小)、2語文が出るか...などです😊
    息子は2語文が出ないので2歳半で育児相談に行くことになってます!いまだに単発で単語が出る程度な上に、カンカン、ブーブーと名前が出ないので切ないです😢
    落ち着いて欲しくなりますよね...
    どこに行くにも捕まえてないとで大変です⤵

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ニ語文なんて全く出ないので、うちの子も確実育児相談だと思います😭
    どこに行くにも捕まえなきゃないし、捕まえると暴れて泣くしで、買い物いくのも一苦労です😭
    手を繋いでお買い物なんて夢のまた夢です、、、

でも自分だけじゃない、同じように悩んで頑張ってるママさんたちがいることを知って、わたしも頑張らなきゃ!と思えました✨
    相談してよかったです、ありがとうございました😭💕

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

すみません、全く違う質問になってしまうのですが、、お子さん2人いて寝かしつけは毎日どのようにされていますか?😭💦
    よかったら教えていただきたいです🙇✨

• 12月22日
  • りんご

りんご

我が家ではお風呂入って歯磨きして8時半に布団に入ります。
    下の子はミルク飲んで添い寝で授乳して先に寝付くことが多いので、その後にゴソゴソ動き回る上の子に寄り添って寝付くまで過ごしてますよ😁
    2人が寝付くまで遅くて1時間、早ければ20分ほどです!

• 12月22日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

上のお子さんはお布団から出ないんですか?😲
    とてもスムーズに寝かしつけされていてすごいです💦
    教えていただいてありがとうございます💕

• 12月22日
  • りんご

りんご

布団の周りをグルグル回ったりダイブしたり大騒ぎですよ(笑)
    なので下の子落ち着いたらぎゅーしながらトントンで寝付かしてます(人-ω-)。O
    昼間の散歩とお昼寝の時間次第で眠たさが変わるので午前中運動して、午後は1~2時には寝始めて3時半までには起こすようにしてます😊

• 12月22日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ありがとうございます、参考になります!👍💕💕
    うちの子も布団の上を動き回るのですが、下のお子さんはベビーベッドですか?
    一緒に寝ていますか?

• 12月22日
ウチャ☆

うちの子も、走り回るので困ってます💦
手なんて繋いでくれません…
お店の中は一緒に歩くなんて夢のまた夢です。ショッピングモールも1人で平気で走ってどっかに行ってしまいます。
家から外に出ると競走馬みたいな感じ…

何か問題があるんじゃないかと不安です💦

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    全く一緒です!!!
    女の子なのも一緒です😭
    ほんと、何か問題あるんじゃないかと心配になりますよね😭💦
    ショッピングモールでは、ずっと歩かせてますか?
    わたしは歩かせると買い物が全然できないのでカートかベビーカーに乗せるのですが、嫌がって出ようとします💧

言葉は話しますか?
    うちは よいしょ と、はい!くらいです😭

2歳検診などでは保健師さんになにか言われましたか?

• 12月21日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

ショッピングモールでは走って追いかけてを繰り返します💦
    怒るとすねて床にゴロン…泣いて怒って大変です💦

体を動かしてあげたいのでカートには乗せないですけと、平気で3時間歩けます💦

言葉はやっと最近になって、言葉をマネするようになってきたって感じです!
    おいしそー!とか

2歳なる前なんてずーっと宇宙語でした💦言葉はまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ😄

私の住んでいる所は2歳半検診なのでその時にどう言われるのか心配です😅

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

平気で3時間!?
    かなり体力があるんですね💦
    ウチャ☆さん、お腹大きいのに大変ですね😭
    無理されないでくださいね🙇

わたしも2人目妊娠中に、上の子を追いかけるのかなりしんどかっです💦案の定、転びましたし💧

言葉はまだ心配しなくて大丈夫ですかね、検診までもう少し時間あるので様子をみようと思います。
    話聞いてくださり、ありがとうございました😭💕

• 12月21日
ママ

うちも言葉は遅れてるのが同じです。ただ、外出したら手はつなぐようにしてます。
最初から手はつなぐようにしてました?最近手を繋がず自由に歩かせてたら、手を繋ぎたがらなくなり、何があっても繋げばよかったとちょっと思ってます💦
言葉、気になったんで、今度検査を受けてみようかな。とは思ってます(*´꒳`*)
友だちの子も手を繋がない言葉はあまり発さないで、検査を受けたみたいです。
1歳半健診は引っかからなかったですか?

• ママ

ママ

検査を受けたみたい。じゃなくて、これから受けるみたいです💦

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    手を繋ぐようにしてたのですが、外だと嫌がってすぐ離されます💦
    公園では自由に遊ばせてるので手は繋がないです💦

一歳半検診もひっかかりましたが、2歳児検診まで様子みようということになりました。2歳が来月に迫ってきてかなり焦っています💧

検査はどうすれば受けれるのでしょうか?

• 12月21日
  • ママ

ママ

公園内は私も自由ですよ🤣てか、放置です。笑

その時に相談してみては?
    保健師さんにもよるかもしれないけど、受けたいな。話をしてみたいな。っと思うならその意思を伝えたらいいと思います。
    私は仕事柄何かしらの障害はあるかな。とは思い理解はしてますが、やっぱ早めの対応がいいのかな。と思って、気になっている。とは伝えました。保健師さんの方から話をしたり検査してみる?と言われたんで、お願いしました。
    もし、無理やったら、病院でも相談できると思うし、病院でも相談してみたいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ありがとうございます!
    病院でも相談できるんですね✨
    今度インフルの予防接種があるので、さらっと先生に言ってみて、聞いてくれるようなら改めて時間とってもらって相談してみたいと思います。
    行動しなきゃ何も始まらないですもんね💧

• 12月21日
たちょみゆ

友達のお子さんの事になりますが、2歳になりたてくらいの時は本当になんの単語も聞き取れないくらい、モゴモゴ言ってるだけで、全く会話なんて出来ない感じでしたよ。
でも先週会った時には割りと単語も分かるくらいになってたので、急に喋り出すみたいですよ!その子今は2歳4ヶ月でやっとそんな感じなので、心配ないかと😅 聞き取れない言葉もまだ多々あったし💦

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます🙇
    急に話し出すんですね💦
    よく周りには、いま、いっぱい言葉を溜め込んでるから!と言われるのですが、いつそれが話せるようになるのかと不安で不安で😭

2歳数ヶ月まではまだまだ様子をみて大丈夫ですかね💧
    心配しすぎも良くないですよね😭

• 12月21日
  • たちょみゆ

たちょみゆ

友達のとこは旦那さんが単身赴任で居ないから保育園にも入れてないので一人で子育てしてるから、どうしても言葉は遅くなるみたいですよね。
    でも本当、急に教えてもない言葉を喋り出したりするみたいだし、別の人の子は3歳まで喋らないで、やっぱり急に喋り出したみたいですよ💦まさにいっぱい言葉を溜めてる状態を吐き出したのかな?

うちの子はまだそんな喋る年齢ではないですが、やっぱりその年齢に近付くと心配になると思います…。保育園には入れてないですか?保育園にいれてる友達の子供は同じ2歳数ヵ月ですが、喋りの発達がすごいですよ!

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

保育園にいれたいのですが、下の子を妊娠したときから専業主婦で、今年の10月に2人目を出産したので保育園に入れる環境ではなくて😭

たしかに保育園に入ってる子達は言葉早いって聞きます✨
    周りの子に刺激を受けるからなのでしょうか。
    もう少し下の子が大きくなったら早く仕事みつけて、保育園に入園できるように頑張りたいと思います👍

いろいろ相談にのってくださり、ありがとうございました😭💕

• 12月21日
たくあん

言うことなんて全然聞いてくれません
待つことなんて出来ません
手も2歳の誕生日くる少し前まで繋がせてくれなかったです
そして今、落ち着いて散歩どころか抱っこでほぼほぼ散歩です笑
そんな時期なだけなんで根気よくやってくしかないと思うんですよね😂
うちはペラペラ話しますが、今日も道の真ん中で癇癪おこしてひっくり返って大変でしたし…
2つも話せるならこれから何かをキッカケにいきなり話し出すかもしれませんよ!! 個性と受け止めて、3歳までは首を長くして待ってみては^_^
5ヶ月位に歌ってた歌を、最近私は歌ってないのに子供が歌ってました。しかも私の自作の曲 笑
ちゃんとずっと前からママの言ってる事聞いてますよ❤️

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます🙇
    うちも散歩は抱っこのほうが多いかもしれません。笑
    いまは里帰りでかなり田舎にいるので、車通りも少ないので自由に歩かせたりもしますが、ほんと常に危ない行動しかしないので今後大丈夫かなぁと不安になります💧

根気よくやるしかないですね、本当にそれしかなさそうです💦

最後の言葉を読んで泣きそうになりました、わたしの言葉も娘に届いてると信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました😭✨

• 12月21日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

すみません、全く違う質問になってしまうのですが、、お子さん2人いて、夜の寝かしつけは毎日どのようにされていますか?😭💦
    良ければ教えていただきたいです、よろしくお願いします🙇✨

• 12月22日
  • たくあん

たくあん

うちは、上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤが下の子が産まれてから酷かったので頻回授乳の時は赤ちゃんが泣いてもわめいても先に上の子を寝かせてから、、終わったら赤ちゃんを抱っこしてーって感じで

• 12月22日
  • たくあん

たくあん

間違えてボタン押しちゃいました😂

そんな事してたらいつからか下の子がセルフねんねしてくれる様になったので8時前後に寝かせてるので授乳して布団に置くと寝ます😉

その後に、上の子は添い寝じゃないと寝ない&眠くなるとネンネーって布団に行くので一緒に添い寝してあげます!

• 12月22日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

そうなんですね😭
    我が家はいろいろあってまだ里帰りしていて、実母が上の子と寝てくれていていまは下の子とだけ寝ているのですがもうすぐ自宅に戻るので、どうしようかと悩んでました💦 下の子が寝ていると、上の子がちょっかいかけて起こしちゃうので、泣いてもわめいても先に上の子寝かせるしかないですよね😭
    教えていただいてありがとうございました🙇💕

• 12月22日
たくあん

ご飯を6時頃にはあげていて、下の子を疲れさせる為にもお風呂を3人で一緒に7時頃入っていますよ^ ^

あと、男の子と女の子で違うかもしれないですけど、、、

根気よく放置?放置っていい方すごい悪いですけどそんな感じで寝るようになりました😂
超大変ですよね…

あと、気をつけた事は今回は絶対添い乳しない事。

そしたらすごい寝てくれるし、母乳だけど10時間位あくときありますよ!!

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

添い乳💦
    すでにたまにやっちゃってました😭
    ダメですね💦
    たくさん寝てくれるように添い乳はしないように心がけます🙄
    ありがとうございます❤️😭

• 12月22日
りんご

一緒に寝てますよ~😊
上の子の寝相が相当悪いです⤵ダブルとセミダブルのマットレスをくっつけて4人で寝てます(人-ω-)。O端に下の子を寝かせて、その横に私が寝て上の子に潰されないよう防波堤してます(笑)下の子はそのまま泣いたら添い乳~っで朝までです(笑)

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ダブルの布団だけじゃやっぱり狭いですよね😭
    買い足そうかな💧
    ベビーベッド使うより、並んで寝たほうが楽ですよね💦
    みなさん、いろいろ工夫して子育てしててほんと聞いて良かったです❤️ありがとうございました❤️

• 12月22日
  • りんご

りんご

ダブルとシングルで試したら見事に上の子が夜中に落ちていったのでセミダブル用意しました(笑)
    1日2人見てるとやはり疲れてしまって...起きるのも辛いし授乳も大変だし...添い寝して添い乳しちゃえ!!!で楽してます(笑)
    私も色々な方の方法を聞けてよかったです✨✨こちらこそありがとうございました😍

• 12月22日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

うちの子もだいぶ寝相悪くて上に上に移動していつも頭を壁にぶつけます😂

添い乳だけで満足させてあげれるの羨ましいです💕わたしお乳の出が悪くてほぼミルクなので💦
    いろいろ工夫して楽できるようにわたしも頑張ります👍✨

• 12月22日
  • りんご

りんご

私も上の子は完ミでした!今回も混合で何とか...
    上に上に~かわいいですね😍😍息子も壁に頭突きしてます(笑)
    添い乳は私が楽になりたいのと娘にとってはおしゃぶり程度なので...そろそろ夜間の添い乳は辞めようと思ってます!1週間は泣かれると思いますが頑張ります!

• 12月22日