※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。ごはんやバナナ、納豆は食べるが、他のものは全く食べない。断乳しても変化なし。体重は6㎏台。食べるコツや体験談を教えてください。

離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。
食べてくれるものは、ごはんやバナナ、納豆ですが、これらも1口も食べてくれないときもあります。
他のものは、味付けなどいろいろ試してみても口にも入れてくれません。断乳すると食べてくれるようになるとの話も聞き断乳したのですが変わらずダメで、今まだ体重は6㎏台です。
こうしたら食べてくれるようになったとか、体験談あれば教えてください😵😵

コメント

り

普通食にしてみてはいかがですか?🙋

• りり

りり

普通食にしてもダメだったんです😢
    納豆とかも何も味付けしないものを好んだりするせいか、普通食の方が食べなくて💧

• 12月21日
パパンス

もう、一歳2ヶ月なので普通のご飯にしてみてはどうでしょう??

• りり

りり

大人の取り分けとかしてもダメでした💧
    もんちむさんのお子さんは、よく食べてくれる方でしたか??

• 12月21日
  • パパンス

パパンス

味の変化に敏感になる時期見たいですよ😂😂
    うちの子も最近は全くと言って良いほど食べないです!
    でも、これは好きかな?という味みたいなのは最近わかってきてそれでなんとかしのいでます😂

• 12月22日
  • りり

りり

うちは始めから食べる量は少なくて、でもいろいろな食材は食べていたんですが…
    10ヶ月からピタリと食べなくなってしまいました😵
    そういう時期もあるんですかね?
    イヤイヤ期でもないし…
    辛抱ですかね😭

• 12月22日
  • パパンス

パパンス

そうゆう時期はどの子にもあるみたいですよ😊
    よく食べる子が食べなくなったり、食べなかった子がもっとやだ!というようになったり!
    まずは、出たものが美味しいってことを分かるようにするのが一番ですね!😊
    他の方のコメント見たんですがおやつにお菓子あまり良くないからと嫌だと言うものをあげるより市販のアンパンマンのクッキーを与えてみて反応はどうか?
    食いつきが良いなら方HMでお野菜クッキーを作ってみるとか!まずは、どんなのが好きなのか?
    味は?ご飯の硬さは?とちょっと試してみるのがいいかな?と思います😊😊
    どんな食材なら食いつき?少量でも食べますか?

• 12月22日
  • りり

りり

食べなかった子がもっとやだ!今まさにその時期かもしれないです😢
    市販のアンパンマンのクッキーなら食べてくれるかも✨主食、おかずを食べさせなきゃ意味がない!と頭がかたくなってしまっていたので…
    味は素材のままのほうが食べてくれます。今は白米、納豆、リンゴを少しずつ食べてくれますが、これにあまり手を加えると食べてくれなくて😵
    でも好きで食べてくれるというよりは、仕方なく?ゆーっくり食べてる感じです。イライラしちゃってるから食事の時間も楽しくないかなーといつも反省はしてるんですが。。💦

• 12月22日
  • パパンス

パパンス

遅から早かれどんな子にもそうゆう時期があるみたいなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😊😊
    市販のアンパンマンクッキーが好きなら焼いた食パンも食べるかも!食感が似てるので!サクサク系が好きなのかもですね!
    主食食べてくれてたら十分ですよ!大丈夫!うちの子もそんな食べない時期が4ヶ月続いて辛かったです😂
    食事は毎日のことだからストレスも溜まりますよね!ツナとかは嫌いですかね?😅

• 12月22日
  • りり

りり

あまり気にしないほうがいいんですよね😭
    焼いた食パン!!やったことなかったです!確かに!!試してみます!

もんちむさんのお子さんも食べない時期あったんですね😢
    体重は増えていましたか??
    うちは一か八かで断乳したけど変わらなかったし、今は少しずつですが減ってしまっています。。
    ツナもいろいろやってみたけどダメでした😂

• 12月22日
書き出そう

お辛いですね。。。
わたしもノイローゼのようになってました。。

パンや、うどんはどうですか?
おやつも食べませんか?

あと 離乳食以外のミルクやおっぱいなどはどうされてますか??

• りり

りり

本当ノイローゼのようですよ😭
    あすくんさんも同じような経験ありますか?

パンやうどんは1口2口なら食べるときはあります💧
    おやつの時間はおにぎりや果物、蒸しパンなどは大体作っても食べず、お菓子なら食べてくれますが…
    お菓子はあまりあげないほうがいいんですかね?

おっぱいは断乳してしまい、ミルク類は始めから拒否です😵

• 12月21日
  • 書き出そう

書き出そう

うちの子は離乳食始まって 最初すごく嬉しそうに食べてたんです!もう見てる私も嬉しくてワクワクするくらい(*´-`)
    でも最初の数日だけで、段々と食べなくなり。つい最近やっと出したものを完食してくれるようになりました!
    それまで あちこちで相談したけれど、あまり変わらず。。

体重も 今やっと八キロです。まだ六キロだいなら、とても心配でしょうね。わたしですら とても心配してきたので。。
    うちは ミルクアレルギーの疑いで
    ずーっとミルク中止でした。
    でもそうなる前に 哺乳瓶で試したこともありましたけど、全力で拒否で、絶対飲んでくれませんでした。それなのにおっぱいも遊んで飲まない、飲んだとしてももう出てない気もしていて。。
    食べるしかないんだよ!って
    食べなさい食べなさいと
    気持ちだけ焦って。。
    それで怒ってしまうこともあり自己嫌悪。。もう頭おかしくなりそうでした。

なので たいしたアドバイスもできないくせに、お気持ちわかるなって。コメントしちゃいました、すみません(..)

わたしが今となっては あのときもらった助言で ちゃんと聞いて実行してれば良かったなと思うことは

とにかく食べるものがあるなら、ひたすらあげなさい

でした。

でもそれを言われたときは
    それじゃ栄養のバランスがわるい!しれじゃだめ!!と思って 聞き耳もちませんでした。
    が、しかし 体重も半年間ほとんどふえませんでしたので、そうすべきだったと思います。
    といっても、これならとっても食べる!というものは 無かったんですが。。。
    頭固くなってたことは反省です。

とりあえそれで
    パンやうどん食べますか?と聞かせて頂きました。
    お好きなら とりあえずはそれをあげたら。。と。。

あのですね。オススメしていいかわからないのですが。。。
    うちの子は 遊んでるときなら口をあける、とある日気づいたんです。
    それから、毎日3回 子供のあとをついて ひたすら遊ばせながら食べさせてました(。>д<)
    お子さんにこの方法はどうでしょうか?

行儀はよくないです!!でも 食べないと栄養が。。と思って(。>д<)
    主人と優先順位を話し合いました。
    それで 一番は なんであれまず食べてもらおう!と。
    癖になるかもとドキドキしながら
    数ヶ月 やり続けました。
    小さい口しか開けないので毎食一時間かけてあげてましたが
    ついに それすら拒むようになってきて。。

それで。。
    今 食べるようになったきっかけなんですが。

あまりに悩み過ぎてある日限界がきて
    爆発したかのように大泣きして。わたしがです。もう精神が崩壊寸前でした。。
    ここで相談したら、もう、一回辞めるのもありかも!というか、それしかない!と。
    これから二日間お休みする!と
    目がパンパンに腫れるまで 泣いて 考えて大決心したんです!
    翌朝わたしは、もう離乳食あげない作らない。。と旦那に言いました。
    それで旦那が (旦那はたべさせるけど調理はできないので仕方なく)朝 食パンあげてたみたいなんですが

(おい、すっごいたべてるぞ!?しかも、自分で座ったままで!)と旦那がおどろいて呼ぶので行ったら
    本当に食べてました。。食パンはこれまでもあげてました。

どーいうわけか、そのお昼もしばらく食べ物指差す感じで 食べたい素振りみせて。。。
    え?食べるの?食べたいの!?と
    本当に?待ってね!と準備すると
    モグモグモグモグ。。。

呆気にとられました。
    なにが起きたのか さっぱりわかりませんでした(。>д<)
    でも。。
    よく、子供はお母さんの気持ち読み取るといいますよね。

わたしの必死すぎる感じがプレッシャーだったのかと
    そう認めざる得ない感じでした。。

今でも不思議なんですが、割りと最近の話で、、
    それからは 残す日もあるけど基本完食します。

今でも いちいちグラム計ってあげるのを辞めれないんですが。。。苦笑

そーいう きっちり食べて!!栄養が!!とか、ほら味変えたよ!!大きさかわったよ!!みたいなのが
    きっとプレッシャーだったんだろうなーと思ってます。

長くなりすぎてすみません。
    わたしもそれまで形状かえたり、温度かえたり、味付けかえたり
    言われるの色々しましたが、
    今度こそ!と 勢いつけると だめだったときの自分の精神的反動が辛いので
    難しいでしょうけど、なるべく気楽に。。お願いしたいです。

あと、でも本当に栄養が心配なので
    小児科の先生に相談に言ってみられたらどうでしょうか?

支援センターでお会いしたお子さんが その子は病気が関係してたみたいですが、離乳食たべないから管で栄養入れてる。とおっしゃってました。

その頃のわたしはそうでもして
    我が子にも栄養をあげたいと思ってしまいました。

どのようなことができるかわかりませんけど、専門の方に相談されるのがいいかな、と思いました。

どこか相談行かれましたか??

本当に長くなりすぎてすみません!

• 12月21日
  • 書き出そう

書き出そう

それと、お米に関して言えば今頃になって逆に べちゃっとした 中期くらいのものの方が好むような気もします。

大人食より、あえて戻ることも試してみましたか?

• 12月21日
  • りり

りり

あ💦返信、違うところにしてしまいました💦

• 12月22日
  • 書き出そう

書き出そう

味付けがない方が好む と書いてあるの見ましたので、ついでに形状も戻って見るのもありかなと思います(*´-`)

うちの子は いくらやわらかくても、大きさが大きいと 今でも出します。

なんだかんだ お子さんによって
    こだわりとか好みとかあるんでしょうね。。難しいです。

病院とか行かれてるんですね。様子見か。。。
    そうなると、自力でどうにかしなきゃって思いますよね(。>д<)

遊び食べも 試されたんですね!

うちのこの場合、ほんとに食べることに興味がなかったぽいんですよね。。
    だから 遊んでる間に、、で
    誤魔化しましたが、、ダメだとすると、、、

今日ふと思ったんですが!主人のお弁当つくったとき初めて 意味はないですが持たせてみたら、すごく嬉しそうだったんです!それでもしまた食べなくなったら、今度はお弁当箱に詰めてあげてみようかな、と 思ったのを思いだしました(*´-`)

もし良かったらお弁当箱。。試してみてください♪

あと、そー言えば、全然たべない時期に
    突然音楽聞きたくなり、自分がノリノリであげたら いつもの倍食べたこと、今思いだしました!(子供の為にしたわけではなく、急に聞きたくなって自分の為にかけました!
    しかし、気をよくして(笑)次回も音楽してみましたが、効果なしでした(;´Д⊂))

あと、ベランダに出て、ピクニック気分で。。を試しましたが、全然だめでした。

本当に子供に振り回されて
    悔しい気持ちすらありました!
    お辛いでしょうね。。

なにか少しでもヒントになれば。。と思いますが、たいしたこと言えずすみません。。

あ。うちは食わず嫌いな感じがあるので、お願い一口!美味しいよ!
    と 半ば強引にいれると

やめろやめろ。。ぱく!。そのあとモグモグみたいなことも 何回かはありました。

とても辛くなったら
    また吐き出しだけでも来てください☆

• 12月22日
  • りり

りり

あすくんさんもいろいろな方法試されたのですね😢友達の子もよく食べる子ばかりで、なんでうちの子だけ…と思っていたので、同じような経験されている方のお話し聞けて、本当に救われています😭😭

お弁当作戦ですね!
    ワンプレートにして、どんなに汚くなっても好きなように食べさせることはやってみましたが、グチャグチャ…ポイって感じでした😓
    うちの子、尋常じゃないくらいテーブルも服も汚します。。
    でもお弁当だとまた違うかもしれないですよね!!

あと、食べないけどお腹はすいているせい?なのか分からないですが、1日を通してぐずりが多いんです。
    外に出たり機嫌よく遊んでいる時間ももちろんあるんですが、とにかくぐずりも多くてそれも辛くて…
    あすくんさんのお子さんは、食べが悪くてもご機嫌にしていましたか??
    すみません…質問ばかりで😭

• 12月22日
  • 書き出そう

書き出そう

お返事に気づいてませんでした!
    遅くなりました!

空腹の件なんですが。。
    実はちょっと難ありで(苦笑)
    ( ´_ゝ`)
    うちの子は お腹すいたと泣いたりしたことが新生児の頃からなく
    抱っこさえしてれば 基本ぐぜることもない子で。。全然たべなくてもおっぱい飲まなくても、問題ないようで。。
    お腹すいたという感覚がないのでは、と心配してきました。なので参考にならずすみません!

ぐぜられるなら、お腹すいてるのかもしれませんね。。( (。>д<)
    お子さんもかわいそうですが、お母さんも大変ですね。。

あれからどうですか?相変わらずですか?

あ、もしお弁当箱試されることあったら 蓋もしめて、ちゃんと包んで?
    なんだろうって楽しみになるようになるように 宝箱みたいにしてみてください♪

それと!!
    うちの子は 箸をつかって 口に運んだら 新鮮だったようで 珍しそうに食いついてきたことがありました!
    バナナをスプーンであげたあと出されたので割り箸にかえてあげたら食べました!

それで 次のご飯の時間は
    食パンを 割り箸に(割らずに)パンをはさむ?ようにして
    手に端を握らせてみたら、自分で食べました!

良かったら試してみてください♪

• 12月23日
  • りり

りり

いえいえ😭お返事ありがとうございます!

ぐずらないなんて私にとっては羨ましいくらい…😭✨
    お腹すけば食べるってよく聞きますけど、本当??って思っちゃいます💦

形状を戻すというアドバイスをいただいたので、初期のころ食べる量は少なかったけど野菜のペーストもよく食べたなーと思い出し、ほうれん草をペーストにしてみたんです!
    そうしたら食べてくれて、それと一緒に軟飯もほぼ完食してくれて、そのあとしばらく機嫌も良くて!!
    でも、2回目同じようにしてみたらダメでした。。
    騙し騙し、いろいろ試すしかないですね😂

宝箱と箸、また試してみます!!

• 12月23日
  • 書き出そう

書き出そう

あー!良かったですねー!
    もうあの手この手、騙し騙し ですね!
    ❇️

そのあともご機嫌だったのですね、
    やっぱり 空腹だと落ち着かないんでしょうかね?

また食べてくれたらいいですね❤️

ちなみに、ついこの間まで
    芋系 全般 気に入らない様子でしたが
    むしろ 今は 好きみたいです!

納豆も同じく、前 反応悪かったからお休みしてたら 好きになったぽいです。

形状も大きさも 食材も
    日によって 気分があるのかもですね(。>д<)

あと!!今思い出したんですが、マクドナルドのポテト ものっすごい勢いで おかわり要求してました。
    あげるつもりはなく、食に興味しめすかな。。みたいな軽い気持ちで一本握らせたら。。好みだったようで。。やれやれと。。
    でもあげませんでした。わたしは 油も塩もまだこわくって。。

でもよそお子さんは ポテトデビューは一歳位らしいです。なので、もし気になさらないなら ポテトも(しかもマクドナルドが、他のお子さんにもやっぱり人気みたいです)試されてみたら いかがでしょうか?
    ご存知でしたら申し訳ないですがマックは 塩の加減 お願いできるそうです♪

• 12月23日
  • 書き出そう

書き出そう

あ、すみません!
    ぐずらないですが、本当に抱っこしてずっと遊んでなきゃだめです。離れると 満腹でも ぐぜるというか泣きます( ´_ゝ`)逆に空腹でも、くっついていれば大丈夫です。しかし、なーーんにもできません(。。 ´_ゝ`)

• 12月23日
  • りり

りり

えー!本当にいろいろ食べてくれるようになったのですね!!羨ましいです😭うちの子もスイッチ入る日がきますかね😭😭

マクドナルドのポテトやりましたやりました!!…うちはダメでした💦
    でも塩加減お願いできるのは知らなかったです!!笑
    私もなにかのきっかけになればいいなーって、油や糖分塩分多めのものも食べさせてみたりしましたが、数口食べるか食べないかで…

抱っこくんなんですね!ずっとだと大変ですよね😭
    うちは抱っこも蹴って嫌がって、寝るわけでもないし…なんなのー!って感じになります💦

ありがとうございます!いろいろ頑張ってみます😂

• 12月24日
りり

ありがとうございます!!
同じ1歳2ヶ月で、気持ち分かってくれる方の体験談聞けて本当に嬉しいですよ😭😭😭

私も同じく自己嫌悪です。。
食事を作ることもあげることも憂鬱だし、もう本当にイライライライラ……
ごはんあげなきゃ、何か食べさせなきゃと、毎日そればかりで動いています。そういうプレッシャーが伝わるんですかね。。

遊ばせながらの食べさせ、やりました!いいときは数口食べてくれますが、ほとんどダメです。椅子に座って食べるときも、ぐずるとおもちゃでつってみたり😓

検診で体重身長でひっかかり、病院に受診したりしていますが今検査した限りでは病的なものはなく、経過をみていきましょうと。。
栄養相談にも通っていますが、こんなにこだわりある子もあまり見たことがないと。。😢
そんなにこの子はおかしいのかなと、本当に心が折れていました。。

あすくんさんのお子さんみたいに、何かの拍子に食べてくれるといいんですが😭😭

大人食は試してみてましたが、戻すことはしたことなかったです!!
これも気楽に考えて…ちょっとやってみます!