※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

授乳中の遊び飲みや成長曲線について相談中。遊び飲みが多く、体重増加が少ない息子について、ミルクを足すべきか悩んでいます。眠い時に飲む量が増えるため、そのタイミングでミルクをあげているが、遊び飲みが多い昼間にも足すべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

完母の方。このような時ミルク足しますか?

〇遊び飲みが顕著で飲んでいる量が明らかに少なく感じる
〇それでも3.4時間は授乳間隔があく
〇体重が1ヶ月で100gしか増えなかった
〇離乳食(1回食)はよく食べる

息子が授乳中遊び飲みが多く、少し満足するともういらないようで、1回5分~7.8分の授乳で終わります。
それでも間隔はあくのでいいかなと思ってたんですが、生後5ヶ月9kg→生後6ヶ月9.1kgと100gしか増えず、成長曲線も一気に緩やかに。

明け方授乳で起きた時や、昼寝の前など、眠い時に飲ませると遊び飲みせずゴクゴク飲むので、そういう時になるべく飲ませてます!

また、最近寝る前にミルクを哺乳瓶で100gあげてみてますが、ゴクゴク飲みます。それを飲んでも飲まなくても機嫌はよく眠る時間などに違いはないのですが、飲むんだったらミルク足してあげるのがいいんでしょうか。
あとは、昼の方が遊び飲みするので、昼間に足すのか、、、。

長くてすみません😭皆さんのお子さんだったらどうされますか?ご意見お聞かせください!

コメント

ぴぴぴぴ

全く同じ状況なので思わずコメントしちゃいました!
うちの場合は体重減っちゃってたのでミルク追加してます。同じく眠い時は結構飲みますが、それでもおっぱいだと早く寝落ちしちゃうので、寝た後の口に哺乳瓶入れてあげると100mlは飲みます。それを昼寝2回、夜寝る時1回の計3回してます。

• みのり

みのり

遊び飲みの時期なんですね〜😭
    色々と工夫されてるんですね!うちももう少し体重の増減様子見て、減るようだったら毎日ミルク足してみます!

ありがとうございます✨

• 12月21日
五月の桜

体重減ってないんだったら足しません。うちもここしばらくは100グラムとかしか増えてない月ありました。ミルクでお腹膨らますより、離乳食をタイミングみて二回にしてモリモリ食べる方向に持っていくと思います

• みのり

みのり

なるほど!!離乳食もうすぐ2回食にする予定なので、それで様子みたいと思います💓

ありがとうございます✨

• 12月21日
紗彩

6ヶ月頃になると体重の増えは緩やかになると聞いたことがあったので、私なら様子見ます!
授乳間隔があくということは、お腹的には満たされているのかな~と✨

ウチの娘も11月中旬から3週間くらい体重変わりませんでした!12月からは2回食ですが増えは微々たるものですが…😊

• みのり

みのり

娘さんも!今はそういう時期なんですね〜😲
    うちも離乳食もこれから増えていくので、様子みようと思います!

ありがとうございます✨

• 12月21日
  • 紗彩

紗彩

動き出すから食べたりおっぱいのんでも増えが緩やかになるって聞きましたよ~😊
    月齢おんなじですね♡

• 12月21日
  • みのり

みのり

丁度同じですね!赤ちゃんも色々なことがわかってきて可愛いですよね💓
    遊び飲みするし動くし、体重増加が緩やかになる要素がたくさんですね😂

• 12月21日
  • 紗彩

紗彩

ほんと日増しに表情が豊かになるので、可愛いですよね~♡
    ハイハイで追いかけて来る姿とかめちゃ癒されます✨

• 12月21日
  • みのり

みのり

もうハイハイするんですね〜!うちは体が重いらしく寝返りうつ伏せやる気なしです😂
    お母さんを認識してくれるの嬉しいですよね✨

• 12月21日
  • 紗彩

紗彩

4ヶ月で寝返りしてすぐズリバイ始めたので、6ヶ月になる頃からハイハイマスター!動きすぎて体重増えないのかと😊
    いつかするので、ゆっくりでいいですよー♡赤ちゃん楽しんでください✨

スグに目が離せなくなりますから~(笑)

• 12月21日
ひまわり

今日ちょうど同じような事で助産師さんに相談してきたところです!
うちも1カ月で100しか増えなくて大丈夫か聞いたら、今の時期だったら1日10グラムずつは増えて欲しいかなって言われました!
なので、ミルクはこのままあげたほうがいいと思います!
うちもそうなのですが、あまり飲んでないくせに授乳時間があいてました。それも相談したところ、そういう場合は泣いてからあげるというより、お母さんから頻繁にあげるようにしてみてと教えてもらいました!
なので今は体重を増やす為に、3時間以上はあかないように授乳するようにしています!
後今週から2回食にして、体重アップを目指そうと思ってます!

参考にしてみて下さい✨

• みのり

みのり

助産師さんのお話具体的にありがとうございます!!参考になります!
    時間を見ながら授乳するのと、2回食始めてみます💓家にいる時だけでも昼の遊び飲みの時とかミルクあげてみます!

あと、私も助産師さんの健康相談に予約してみます😭

ありがとうございます✨

• 12月21日
  • ひまわり

ひまわり

参考になって良かったです\( ˆoˆ )/
    私も明日から2回食始めます!大変になると思いますが頑張りましょう!!

ちょっと助産師さんに聞いてもらえるだけで、かなり気持ちが楽になりますよ✨✨

• 12月22日
  • みのり

みのり

さっそく市の栄養士さんと保健師さんの健康相談予約しました(^0^)/

はい、離乳食も頑張りましょう😭

ありがとうございました💓

• 12月23日