※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚
お金・保険

一戸建てや食洗機を導入後の水道代が倍増した方がいます。理由や経験を教えてください。

マンションから一戸建てに引っ越された事がある方、
もしくは、食洗機をあとからつけた方に質問です!

一戸建てに引っ越されてからもしくは、食洗機つけてから
水道代ってどうなりましたか??

うちは、倍くらい高くなりました😂

何故なんでしょうか?
食洗機のせい?戸建ての方が水道代上がるのでしょうか??

経験ある方や、知識のある方教えて下さい😣💓

コメント

りなち

地域によって水道が高いところとかありますよ!

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    同じ市内に引っ越したので、管轄は一緒かなぁ〜😓と思ってるのですが、何が原因なんだろう〜😭と思ってました。
    わかりずらくてすみません😣💓
    食洗機の前の予洗いがキチンとし過ぎで倍かかってるのかな…とも思ったり…😭
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
たも

地域変わりませんでしたか?

私はマンションから戸建に引っ越した際、市が変わり水道局の管轄が変わりました。

水道局が変わると値段全然違います。

うちも倍、もしくはそれ以上になりましたよ😭

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    同じ市内なんです〜😭
    わかりずらくてすみません😣💓
    考えられるのは、食洗機と戸建てに変わった以外に水道代使った記憶が無くて😭
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
  • たも

    たも

    最初跳ね上がっ時、水道の栓全開で元栓少し閉めました。(生活に支障ない範囲で)

    あと個別で洗面とキッチンも少し閉めました。

    あと庭の栓が緩くて寒さとかで漏れるみたいで開けっ放しにせず使うときだけ栓開くようにしましたよ。

    引っ越し当初、1.8万とかになってしまって↑の処置をしたら1万ちょいくらいになったので元栓と漏れを確認するのオススメです☺️

    • 12月21日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    凄いです😳!!
    うちは、トイレの手を洗う所と洗面所しか調整してないので、やり方を見てみて実践してみます😀❤️!
    漏れも確認が必要なんですね😭💓

    詳しくありがとうございました😊💓
    2ヶ月後を目指して試してみます😊!

    • 12月21日
deleted user

団地から戸建てに引っ越しました\( ¨̮ )/
水道代変わらないです😅💦

ちなみに食洗機付いてますが使ってません😂

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    水道代変わらないんですね😣💓
    戸建ては関係無いってことですよね😭💓
    食洗機使われてないんですね!
    なら、やっぱり食洗機なのかなぁ…😓
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
MAXとき

食洗機付けると逆に節水だと思います!
水道管轄変わったのかな?
ちなみに家は、2ヶ月で13000超えますよ。

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    節水になるはずですよね😭?
    予洗いが綺麗にし過ぎてて水道代が上がったのかな…とか分からなくて😭
    食洗機でどのくらい綺麗になるのか分からず、結構キチンと洗ってしまってるので…😢
    食洗機が本当に節水になるならこのまま食洗機でいきたいのですが、原因が分からず悩んでます😭💓
    もし良ければ教えて下さい😢
    続けて質問申し訳ないのですが、どの程度予洗いされてますか??
    私は、軽くスポンジで食べ残し、油は軽くとって入れてます!
    主人が毎度聞かないと食洗機かけたかかけてないか分からないくらいの見た目で食洗機かけています😣
    洗いすぎでしょうか?

    • 12月21日
  • MAXとき

    MAXとき

    実は食洗機付けなかったんです。
    節水になると聞いたのは友達からの話です。
    食洗機自体の洗浄がめんどくさく、だったら自分で洗った方がマシ。
    キッチンと一体型だと老朽化した時に水漏れしても気が付かないで床が腐食するなどのデメリットが嫌で付けなかったんです。

    • 12月21日
松子

うちも先月マンションから戸建てに引っ越しました。
まだフルで請求が来てないので、わかりませんが。。

新築?で漏水ってことはないだろうし、お風呂のサイズが大きくなったとか??

食洗機のが節水になるって言われていますが、あれって水を出しっぱなしにして洗っている場合じゃないのかなと思っています。

倍は気になりますよね。

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    お風呂もサイズは少し大きくなったのですが、少なめに張って、使い切るより少し多い量で貯めているので、マンションの時より増えても少しかなぁ〜と思ってるのですが…😭

    あ、それは考えませんでした!!
    出しっぱなしなら節水になるかもですが…
    うちはその都度止めてたのでどうなんでしょう…😭😭

    倍本当に気になります😢
    もう、3度目の請求なので、流石に安定してるはずなので、やっぱり何か違う😭と気になってます😫

    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
Cocoa

こんにちは!食洗機は節水になりますよ☆
多分、下水のお金もかかってるからだと思います!私もマンションから戸建てになり始めびっくりしました!!食洗機ありますが洗い物が好きで洗っちゃってます💦

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    マンションの時も下水のお金はあったのですが、戸建てだと下水が増えるんですかね😣💓?
    戸建てになり、増えられたのですね😭!
    あたしも何故だろう〜とおもい、気をつけてたつもりでしたが、この数ヶ月変わらずで…
    もう少し安くできたらなぁ〜と考えてました😅
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
  • Cocoa

    Cocoa

    そのお気持ちとってもよくわかります!!引っ越して1年…子どもも増え私は変わらなかったので諦めちゃいました( ;∀;)
    もし安くできたら逆に教えて頂きたいです♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 12月21日
ゆなママ

うちも同じ市内でマンションから戸建てに引っ越しましたが水道局は市外の市が管轄していて変更となりましたが水道代はそれほど上がらずホッとしました。。
食洗機は今年からやっと使い始めたのですが、最近の食洗機は機能が良く洗剤自体もいいので予洗いなしで固いご飯粒とかも綺麗に取れてますよ🎵ただ電気をエアコン並みに使うので使った分電気代はかかりますが水道代は節約できますよ!

  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    同じ市内でも、管轄が変わったりするのですね😳!!
    予洗いなしでそんなに取れるのであれば、私も試してみます😍!!
    電気代が凄くかかりますよね😅
    うちもオール電化になり、以前のガス、電気代合わせた金額より少し上がっちゃいました😅
    一戸建て寒くて暖房付けっぱなしで😂
    とりあえず節水は出来るならしたいので、食洗機の性能を信じて1度、どの程度取れるか試してみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 12月21日