※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
お金・保険

確定申告をしないと困る可能性があります。今からでもできますし、した方がいいでしょうか⁇

昨年の6月に退職しましたが12月まで在籍しなかったため年末調整をしておらず、子供が生まれて間もなかったためそれどころではなく、年度末の確定申告もしてません。
確定申告をしないと、大変な事になりますか?
今からでも出来るものなのか、出来るならばした方がいいでしょうか⁇
詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください😭!

コメント

チュンチュン

チラッと調べたら気付いた時にしたほうがいいみたいですよ!
税務署から調査が入ると延滞金?みたいなものが取られるようです。

まずは税務署に確認したほうが良いと思います😊

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます!
    その延滞金云々がこわくて、質問してみました、、、税務署に聞いた方がいいですよね(^^)
    ありがとうございました!

• 12月22日
kon299

こんにちは。
あまり詳しくありませんが、毎年確定申告している者です。
たしか遡って申告できたと思います。
いつも毎年2月中旬から3月中旬まで申請可能なので、相談してみてはいかがでしょうか。
ただ会場は混みます。特に3月過ぎると余計に混むような気がします。
自宅でネットで申請書を作成し、印刷も可能なら準備して行く方が時間の短縮にはなるかと思います。
お子さんが12月生まれなら、出産にかかったお金も少し戻ると思うので、申請した方がお得でしょうか😄

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊
    子供連れて会場で長時間待つのはしんどいので、その情報を聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 12月21日
ゆー(๑´^`๑)

途中退職でしたら納めすぎた所得税や、保険などに入ってれば還付があると思いますよ。

確定申告は確か5年ぐらいまでなら遡ってできますよ。税務署のホームページに行って用紙を印刷して必要事項を記入後、郵送かもしくは近くの税務署に持っていくとかでできすし、どれぐらい還付されるかも計算できたはずです!

• どらもっち

どらもっち

ありがとうございます‼️
    5年も遡れるんですね!年末年始はバタつくので、1月中にやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月21日