※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

桶谷式に通い始めて、食事や授乳方法を改善。母乳量が増え、子供もおっぱいをくわえるように。しかし、指導内容に不安を感じ、通うべきか迷っています。母乳量を維持する方法も知りたいです。

桶谷式に通っています。

ママリを見ていると通い始めたのが遅かったのかもしれませんが
朝起きてからの授乳が吸い始めてすぐに嫌がり
旦那さんがミルクをどんどん増やしていくのが悲しくなり
もう少し増えてくれたらなと思って
知り合いが行ってたので先月末に行ってみました!

普段の食事や授乳間隔や姿勢など色々教えてもらい
ミルクが日中100〜120位を4回足していたのが60(たまに80)に減り
おっぱいをくわえてくれるようにもなりました!

先月末に初めて伺って
1週間後に行き、次の週が急用が入ってしまったので
今日また行ってきました。
来週は帰省や年末年始でバタバタなので
再来週にお願いしようとしたら
ミルクあげてる人は1週間ごとに来ないとダメだよと言われました。

それと
今日体重が6710で先々週が6650だったので
こんな増えないのが初めてで
ミルク増やした方がいいのか聞いても
姿勢が悪いのかもね、ちびちびでも飲めばいいのに
出なくなると離す癖をつけたのはあなただよ!
と言われ
マッサージの前におっぱいしかあげる時間がなくて
多分ミルクがないので子供が泣いてたら
さっき飲んでたでしょ⁇泣くなら飲みなさい!
と子供に言ってて…

正直これから通うか悩んでしまいました。

桶谷式、賛否両論あるかもしれませんが
経験ある方ない方なんでも構いません。
通い続けるべきでしょうか?

ちなみに通わなくなっても今くらいの母乳を出すのを続けることって出来ないでしょうか?
今は60位は出てるみたいです。

コメント

☆パン☆

私も4ヶ月ぐらいの時に初めて行きました!
混合で、同じくおっぱい嫌がりました(;´д`)
私の所はミルクをあげてるから…という訳ではなく、出を良くするために最初は頻繁に通いました!
1週間に1度で、3回ほど行きました!
そこからはトラブルがない限り行ってないです!
言われたように夜間授乳をしてました!

私が行ってた所はあまりに泣いたら先にミルクあげさせてくれましたよ(;´д`)
そんな言い方されなかったです…( ´-ω-)

• ひよこ

ひよこ

そうなのですね!!
    私も夜間授乳させたらだいぶミルク量が変わったので効果はあるんだなと思ってました。

ミルクをあげすぎていたらしく
    (成長曲線にはおさまってます)
    そりゃ出が悪いおっぱいよりちゅって吸えば出てくるミルクが好きになるの決まってるでしょ!と。。
    パンさんは3回ほど行ってその後行かなくなったのは出が良くなったからですか?
    差し支えなければ、理由を教えてください^_^

• 12月21日
  • ☆パン☆

☆パン☆

私が風邪引いてしまって( ̄▽ ̄;)
    それと、とりあえず言われた事やってればいいかなー?と思いまして(  ̄▽ ̄)
    それに、いつも次はどのぐらいで来て下さいねーって言われるのを言われなかったのもあり遠ざかりました(笑)
    高いですしね(・ε・` )
    でも、トラブルや不安になった時はお世話になってます!

口調柔らかい先生でしたので、期間空いても何も言われなかったです!

• 12月21日
  • ひよこ

ひよこ

私もいつも来週いつ大丈夫と聞かれるのに
    今日は予定分かったら電話でもいい?と言われ
    完全に見切られたと思いました 笑

そういう先生だといいですね^_^
    私のとこはもう期間空いたら色々言われそうで
    トラブルあっても行きにくいですね💦

• 12月21日
  • ☆パン☆

☆パン☆

けっこうママリでも厳しい人の話を目にしていたので行くのに勇気いりました( ̄▽ ̄;)
    親に強く言うならまだしも…ですが、何も変わらない赤ちゃんに強く言わなくてもいいですよねー(・ε・` )

なるべく3時間おきに起きて夜間授乳して、昼間もどんだけ泣かれてもなるべく吸わせるようにする、水分は特にこの時期不足するのでこまめに採るようにするだけでも変わってくると思います!
    母乳マッサージは何も桶谷式だけではないですし、桶谷式でもそこだけじゃないですよ!!

• 12月21日
まーる

なんか怖いですね………
桶谷式って知りませんでしたが、どこもそんなにスパルタなんでしょうか……
ひよこさんと赤ちゃんのストレスにならないか心配です(;゚Д゚)

• ひよこ

ひよこ

桶谷式も全国にあるので場所によるらしいですね💦
    初めての子育てなので
    誰のどの意見を聞けばいいのか、わからず
    桶谷式のやり方をとりあえずやってましたが
    今日子供への言い方が嫌だったので
    考えてみようと思います( ; ; )

• 12月21日
  • まーる

まーる

ママリで優しく教えてくださる方がたくさんいるから、やめちゃってもいいような💦

自分(母親)さえ言わない強い口調で子供を責めるなんて、なんだかやりきれません😫💦

• 12月21日
  • ひよこ

ひよこ

ママリ様様です!!
    皆さん優しくて涙出ます💦
    ほんとそうですね💦
    子供をふざけてでもまだ叱ったことないので
    正直ショックでしたね…
    甘いのかもしれませんが男の子なので
    足りないと意思もハッキリしてるので
    子供にあまり無理させないでやっていこうと思います\(^^)/

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

桶谷式通ってました!!
桶谷式って考え方が極端ですよね😅
あまりにも熱心になり過ぎると宗教に思えます😱
ですがマッサージの腕は確かだと思いました!
私はめちゃくちゃ悪い生徒なので自分の都合のいい所だけ実践して面倒なことは「はーい」とだけ返事して無視してました(笑
ストレスになるならやめちゃってもいいと思いますよ😆

• ひよこ

ひよこ

そうですね!
    マッサージは効果ある感じします!
    初めて行った後から子供が、ゴクゴクいって飲んでるのが聴こえて嬉しかったです٩( ᐛ )و
    その聞き流す感じのスタンスいいですね!
    マメゾウさんはどの位通われてましたか?
    あとどんな変化や効果がありましたか?

• 12月21日

私が通った桶谷式の人は、すごく優しい人でした!
なんかこわいですね💦💦

• ひよこ

ひよこ

羨ましいです!
    極上に偏見のある方ではないのですが少しスパルタでした 笑
    ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝さんはどのくらい通われて
    どんな効果がありましたか?

• 12月21日

退会ユーザー

金銭的に余裕が無く2か月程で行かなくなりました💦💦
    白斑が出来た時、馬油を無料で頂きました(^^)
    読んでてスパルタだなぁーとおもいました(^^;

• 12月21日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですよね💦
    毎週行ってると1.2万かかるので
    そこまで母乳に固執する必要もないのかなーと、もう少し肩の力抜いてみようと思います\(^^)/
    優しい桶谷式の方で良かったですね♡

• 12月21日
きいろ

結論から言うと私は桶谷をすぐやめて赤ちゃんを優先してあげたほうがよかったなと思いました。
私も初めて桶谷に行ったのが3ヶ月後半で、同じようにミルクをあげたら乳を飲まないからということで急に減らす感じになってよく泣いていました。自分でも母乳の出に自信がないから吸わせていてもあまり幸福感は感じられず…😭また、桶谷での母乳マッサージの間はお腹すかせて強く吸わせたほうがいいからとわざとミルクをあげずギャン泣きし続ける息子、、本当に可哀想でしたが母乳が少しでも増えればと助産師さんが言われるようにしていました。遠方だったのとギャン泣きマッサージに耐えられず通うのをやめて5ヶ月からは自己流でミルクを調整していました。すると、3ヶ月検診から6ヶ月検診までの間あんまり体重が増えてなかったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
桶谷で上手くいく人もいるんでしょうが、私のように後悔する人もいると思うのでもしがんばられるならこまめに体重は確認されていたほうがいいと思います。

うちの子は離乳食の進みがよく、卒乳が早かったです。乳のことが頭から離れた時から育児が楽しくて楽しくて💦
今思えば母乳量は少なくても添い乳などでスキンシップはとれていたし固執する必要なかったなと。今だからそう思うんですが。
子どもに向かって飲みなさいよ!と声をかけられたりするのは悲しいですよね😅自分が言われるのは耐えられるにしても…

楽しく育児できる道を選んでください(*^▽^*)

• ひよこ

ひよこ

ギャン泣きしてるのにマッサージ優先は厳しいですね!!
    いくら母乳の為とはいえ、
    私も今日はミルクがなかった為ギャン泣きで
    給湯器のある授乳室に行くまで泣いてて可哀想なことをしてしまったなと思いました。。
    母乳がドンドン離れていくことでスキンシップが極端に減ることの寂しさがゆえに
    子供に我慢させるのは少し違うのかなと思ってきました。
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!

• 12月21日

私も母乳で悩み、産院から紹介して頂いた助産師さんに母乳の増やし方を教わりました。
生後6ヶ月までは諦めてはいけないそうです。

まず、母乳を上げる前に、蒸しタオルなどで乳房を温めてください。そして、よくマッサージしてください。

その後、授乳してみてください。

あと、母乳を増やすために、ご飯粒を一日6膳食べること。根菜の入ったお味噌汁を食べること。飲み物は白湯かお茶で。冷たい物は極力避けること。

この時期はママの身体も冷えやすいので、なるべく冷やさないこと、だそうです。

私は子どもが5ヶ月の頃だったので、少々遅かったですけど、それでも、1ヶ月くらいは授乳できました。あとは、乳首に傷が入り、痛くて結局ミルクにしちゃいましたけどね😁

辛いかもですが、頑張ってみてください!

• ひよこ

ひよこ

6か月までなのですね!!
    まだ諦めたくはないので
    自分で出来ることやってみようと思います!!
    詳しいやり方ありがとうございます!

• 12月21日
♡Mママ子♡

親の考え方次第だと思います!
私も母乳外来通ってましたけど、姿勢や背中を温めたり根菜食べたり餅食べたり白米たくさん食べたり、たんぽぽコーヒーやお茶、水たくさん飲んだり頻回授乳したり言われた事と言うか、母乳出すためにって言われることは全部しました!
でも足りるほど出なかったし、1ヶ月の頃に60くらいしか出てなくてミルク80くらい足すように言われてました!
今の月例で60ならミルク足りないんじゃないかな?と思います💦
体重も増えてなくて多分ミルクがないから泣いてるとわかってるなら私ならミルクあげると思います😭
私は出産した病院の外来だったので入院中も一緒だった方とかも来てましたけど、私みたいに中々出ない方や2ヶ月で止まってしまった方とかもいました💦
母乳推進の病院だったので妊娠中から熱心にしてもらいましたけど、赤ちゃんにとって出の悪いおっぱいをチミチミ吸うのはすごく体力も使うし
、しんどいことだし、お腹を満たしてあげるのが一番大事って言われてたのでその状況ならそういう風に言われることはなかったです😢

• ひよこ

ひよこ

やはりミルク足りないですよね💦
    以前、区の助産師さんに相談したところ多くても100までねとは言われてたんですが
    桶谷式の方は100はあげすぎ!!
    何もわかってない人は適当なこというのね!と…

誰にどう言われたではなくて
    赤ちゃんをちゃんと見てミルク量調整してみます\(^^)/

• 12月21日