※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、心雑音がありおそらく心臓に穴が開いてるため小児科への紹…

ただ聞いてほしいだけです😢😢

1ヶ月検診で、心雑音があり
おそらく心臓に穴が開いてるため
小児科への紹介状をもらいました😢
同じだった方いらっしゃいますか?

退院時から言われていましたが、
今日も心雑音の大きさがあまり
変わっていませんでした😢

娘は、体重も増え過ぎなくらい増えていて
顔色もとても良く元気なため、
「重篤な病気ではないし深刻ではない。
このまま勝手に閉じる事も多いし
もし手術になったとしても命に関わらない。」
と言われましたが、 それでも
気にしないわけがないです😭

この時期の心臓の穴は
原因も無ければ、対策も無く
ただ閉じるのを祈って待つしかないそうです。
それって自分を責めなくていい代わりに
ずっと解決せず不安と闘わないといけない。
良いのか悪いのか…

どうせ何も出来ないし深刻じゃないんだから
気にしなくていい!!とはわかっていても
娘の顔を見ると涙が出てきます😢

娘に痛いとか苦しいとかがないだけ
唯一の救いです。

同じような経験された方いらっしゃいましたら
お話したいです😣

• さくら(生後11ヶ月)

コメント

みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

同じ経験しましたよー!
初めて予防接種をした時に
心雑音があると、ずーっと言われ続けていて1ヶ月後に紹介状をもらい
大きな病院で検査をしました。
言われた日から、とてもとても心配で
何回も自分を攻めましたが
いざ検査をすると心雑音なんかしてないし穴も空いてないから問題ないと言われました。
ものすごく安心したと同時に
心雑音があると言ってきた医者に
対して、ものすごい腹が立ちました🙄

• 12月21日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます😣✨
    心雑音すらなかったんですか!😳 確かに最初に診断した医者もう信用出来ませんね😅でも本当に良かったですね😌💕私も大したことないことを願いますが、手術対象と言われても受け入れる準備もしておかないと…!

• 12月21日
ちっぷ

ちっぷ

私の息子は退院時はなにもなく、1ヶ月健診で心雑音が聞かれて紹介状をもらいました。
息子の場合、大学病院を受診して結果的には乳児にありがちな心雑音で問題がないということでしたが、紹介状をもらってからは気が気ではなかったです。
ただせっかく大学病院につながったので、小児科の先生には色々質問して不安を解消していきました。

原因もなければ対策もない…だからこそ、信頼出来る病院・先生に出会えるといいですね。

• 12月21日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます😣✨1ヶ月検診でということは全く同じですね!
    私も赤ちゃんにありがちだと思っていたのですが、「うちの産院でいうと1年に1人か多くて2人」と言われて、すごい稀な気がしてちょっと凹みました。
    本当にそうです、大丈夫と言われて素直に安心できる、そんな先生に会えたら気が楽になると思います😣!

• 12月21日
Lilian

Lilian

私自身が心房中隔欠損という
心臓に穴が開いてました!

私の場合手術しないといけない大きさだったので
5才の頃に手術しました😊

心配ですよね😢
私が穴開いていたので息子も生後1ヶ月のとき検査したら
本当小さな穴が開いてると言われました。
ただ息子の場合は
穴が小さいから大きくするにつれ閉じる可能性高いよ!と言われまた2月に再検査です。
小さな穴って開いてる子わりといて、自然に閉じるからあんまり心配しないでね😊と言われました😊

私の場合、手術はしましたが
とても元気ですよ🙋🎶
無事に子どもも産みました😊💓

本当今は自然に閉じてくれることを祈るしかありませんが…

うちの息子も増えすぎ~ってくらい
むっちむちの元気な男の子です😆💓

まとまりのない文章すみません😢

• 12月21日
  • さくら

さくら

Liliaさんご自身がそうだったのですね!手術も経験されたとの事で…実際経験された方がお元気でいらっしゃって、言葉合ってるかわかりませんが娘に重ねてすごく幸せな気分になりました!
    小さな穴はありがちな事だとは思うのですが、穴の大きさも今度の検査までわからなくて少し不安です💦でも深刻じゃないという今日の先生の言葉を信じるしかないですよね😣

• 12月21日
youchan✩°。⋆

youchan✩°。⋆

こんにちは!私もです。
とっても辛いし、心配だし、できることもないとはいえ、どうしたらいいんだと考えてしまいますよね。。。

入院中の小児科医の診察で心雑音が見つかりました。子どもとお母さんを今すぐ離すほどの病状ではないと判断され、退院日に総合病院での検査を受け、後日、循環器専門の小児科医の診察を受けてきました。

心室中隔欠損症の診断を受け、2mmの穴があいてることが心エコーで判明し、私のせいなのかと涙が止まりませんでした。

おそらく手術の必要性はなく、心臓も筋肉なので成長とともに塞がる可能性が高い、と私も言われています。10人に1人の確率で、この早い時期に判明して適切な対応を病院としてさせてもらえてるから、そういう意味では不幸中の幸いと思ってください、って励ましてくれました。(とっても親身になってくださる小児科医の先生だったので、心からそう思えました。)

体重がしっかり増えているなら、心配ないそうです!!体重が全然増えなくて、あとからわかって対応が遅れるよりは、まだましだと自分に言い聞かせてみてます☆

とはいえ、最初の子どもを心拍確認後に流産(2~3%の割合)、この子を心室中隔欠損症(10%の割合)、周りは順調なのに、なんで私ばっかりって思ってました。

まだこれから検査に行かれるってことなので、どんな診断になるか不安ですよね😢

• 12月21日
  • さくら

さくら

そうなんです、出来ることないと何回も言われてるのに、どうしたらいいですか、出来ることはないですか、気を付けることはないですか、って聞いてしまってました😢😢
    なんでうちの子が。。ってよくテレビ等で聞きますが、本当にそういう気持ちになります💦

体重も1ヶ月で1200gも増えていて、顔色も本当にいいので、娘を信じて大丈夫な事を願うばかりです😣☆彡 どんな病名でも手術の必要なく大丈夫だよって言われたら、安心ですよね!

• 12月21日
ちこり

ちこり

私も全く同じ状態です。うちの場合は自然に閉じる穴の大きさではないので、いずれ手術とかになるかもしれませんが、手術をするにしても急ぐ必要がなければ、体重が20kg位になってからと言われました。なのでそれまではちゃんと成長するように普通に生活して大丈夫だと言われました。

私も不安だったので近くの大学病院から実家近くの心臓専門の大きい病院に変えました。
今は胸に傷が残らない手術もあるみたいだし、丁寧に説明してもらったので、ちゃんと成長してくれる事を信じて大切に育てるしかないと思っています。

ひまり*ママさんも信用できる病院を受診してちゃんと育てれば大丈夫だと思いますよ。お互いにがんばりましょう。

• 12月21日
  • さくら

さくら

同じですね😣急ぐ必要がないって事は、深刻じゃないのでとりあえずは安心ですよね、でも20kgになって手術をするまで先が長いので、100%の安心がないまま過ごすのは辛いですね😔!本当に小児科の先生を信用するだけですね✨

• 12月21日
◡̈⃝︎

◡̈⃝︎

私の5歳の甥っ子の話ですが、生まれたときから6〜7ミリの穴があいてます。
最初は手術する方向で居ましたが、閉じてきているので今は手術しない方向で進んでます。
元気にいつも走り回ってるし、本当に周りの子と何も変わらないですよ😊

• 12月21日
  • さくら

さくら

途中で状況変わって方針が変わることもあるんですね!穴比較的大きかったのに、お子さん本当に良かったです✨元気なようで、私も聞いて安心しました!!

• 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問