※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てている中で産後うつの可能性を感じ、孤独で楽しみが見い出せず悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子を子育てしてます。産後うつになったかもで、毎日涙出ます。孤独です。誰も知らない土地で、毎日同じ繰り返しで楽しみがなく、人と話さないのがいけないのかもしれないです。親が1ヶ月来てくれていて帰ったすぐだめになりました。同じ状況で乗り越えた方、アドバイスほしいです!

コメント

suzucha☆

私も同じ状況で、週一の買い物以外はほとんど家から出ませんが、元々インドアだったせいか特に孤独を感じてません(^-^;
友達もいないし、誰ともあってませんよ(笑)
話す相手はパパだけで十分だし、なんかイラついたらここで話聞いてもらってます😃

• mimo

mimo

素晴らしい!産休中は1人でも問題なかったのに、産後から虚しく悲しく寂しくなりました。。

• 12月21日
みみ

私も同じでしたよ。でも二ヶ月半くらいを過ぎたあたりからぐっと変わりますよ❣️
笑ったり、毎日の小さい成長がとっても幸せに感じます☺️今は泣くか寝るかで表情もでないし、きついと思います。
でもあと少し、本当に変わりますから☺️

• mimo

mimo

今日はお喋りも多くなり、1日1日成長してるんだなーと感じました。その小さな成長を見逃さないのも一つですね!

• 12月21日
くまのぷー

産んだ産院や、お住いの地域で交流イベントなどないですか?地域の児童館とか…
ほかのママも苦労してるんだなって共有出来るだけでも少し救われると思います!
私は入院中に毎日泣いてました😅
入院中の産後うつのテスト?みたいなので引っかかり、助産師さんや看護士さんに話を聞いてもらったりしました。
退院後は産院でベビーマッサージなどのイベントがあったので、そーゆうのになるべく参加してましたよ!
誰かに話を聞いてもらう、悩みを共有する、息抜きって大事だと思います。大変な時期ですが、思いつめすぎないでくださいね😢

• mimo

mimo

児童館とかあるようなので、勇気出して行ってみようと思います!

• 12月21日
どすえ

お金を使ってもいいなら助産院とか母乳相談室を受診するのもおすすめします。私は母乳の相談のってもらってホットしたのと共に出る予定になるので気は紛れてますよー!
後は外に出るのが億劫でなければ何かしら理由をつけて買い物とか出てます!

• mimo

mimo

何か外に出る予定を作るのが良さそうですね!明日からやってみます!

• 12月21日

わたしも、里帰りで1ヶ月間は実家にいましたが、もともと一人暮らしで住んでたところから、旦那の実家の近くにマンション購入して引っ越したため、知り合いも近くにまったくおらず、家からほとんどでてません(笑)

車で移動しても、名古屋の近くなので渋滞にはまって、車が止まると泣き出すので、それもいやで…

スーパーや薬局が徒歩圏内にあるので、全て徒歩で行って、気分転換してますよ!
あと、2ヶ月ほどまえから内職はじめて、それで気分転換もできてるかな?

• mimo

mimo

内職どんなことしてるんですか?
    私もやってみようかな、、!!
    そして、外にもでてみます!

• 12月21日

退会ユーザー

ライターです。
    パソコンが必要になりますが…

わたしは、書類審査とお試しで記事を執筆して、合格したので、正式にライターとして登録してもらってます。
    稼げるときは4万ほどいきますよ😊

産後すぐは身体がえらくて、
    子供が寝てるときに一緒に寝てましたが、余裕が出てくると寝なくてもやっていけるので、違うことやると気分転換になるかもですね!

• 12月21日
  • mimo

mimo

ライター!素敵です!調べてみます!すこし余裕が出てきたらやってみたいです!

• 12月21日
まみも

私も近所には友達はいない里帰りはできないで毎日不安と孤独で産後鬱になったかもって思った時期ありましたよ(´;Д;`)外にもでれないしつらいですよね…2カ月あたりからわらってくれたり少し起きてる時間にあやしたり…まだまだ不安だし旦那がいない時間は辛いっちゃ辛いけど前より楽になりましたよ♪

• mimo

mimo

みなさん同じなんですねー。自分だけかと辛かったです。もうすこし大きくなったらまた違いそうですね!頑張ってみます

• 12月21日

わたしも結婚で地元から離れて友達もおらず、親の滞在が終ってから辛かったです。週2〜3で義母が来て心身共に休まらないのも大きかったな。。

わたしは子どもが寝てる間はベランダでお茶飲みながら休憩を兼ねて、人の声を聞いてました笑。2ヶ月になったらすぐお散歩で外出しました。外に出るようになってだいぶ心が落ち着くようになりました。

あとストレス解消にやたら掃除してました笑。

• mimo

mimo

やはり外に出ることですね。家にいると私なにやってるんだろって気分でどんどん落ち込みます。。

• 12月21日
たにりえ

私も、1人目の時そうでした。
話す相手いないから毎日
朝、昼、晩 母に電話してました。
自由に外出出来た出産前と比べて、
なんで私だけって暗くなってました。
赤ちゃんは、かわいいんですけどね。

子育てセンターとか保健所で、悩みを聞いてくれる支援とかあると思いますよ。

赤ちゃんも日々成長しますし、
手軽に散歩できるようになると気分転換になりますよ。
あと、旦那さんが家にいるとき赤ちゃんをまかせてちょっと1人で出かける(コンビニやスーパーでも)だけでも気分転換になりますよ。

• mimo

mimo

やはり、みなさんそうなんですね。結局、私は母に家に一週間いてもらうことになりました。これからは、また頼るってわけにいかないので、電話したり、子育てセンター利用しようと思います!

• 12月21日
にゃあ

私も1ヶ月の頃はそんな感じでした。助産師さんが訪問してくれた時も、産後うつのチェック表でひっかかり、再度訪問してもらいました。何が理由かはっきりと分からないのに、気持ちが沈んだり涙が出たりして、辛かったことを覚えています。ですが、2ヶ月過ぎた今は子どもも少しずつ笑ったり、生活リズムが出来てきたこともあり、私も今気持ちに余裕を持って子育てできています。自分がこの生活に慣れてきたことも大きいと思います。今は辛くしんどいと思いますが、きっと笑える日がくると思います。自分を追い詰めてしまいがちだと思いますが、無理なさらず過ごして下さいね。

• mimo

mimo

ありがとうございます!多くの方が経験する壁なのかもですね!生活に慣れる事と、外に出て気分転換すること、実践してみようと思います!

• 12月21日
  • にゃあ

にゃあ

慣れるまでは外に出ることさえも面倒で憂鬱でした。「気分転換になるよ!」と言われても全てがいっぱいいっぱいでそんな余裕もなく。。でも、一回外に出るとほんとに息抜きできました。少しずつ、ゆっくりと無理なく実践なさって下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月21日
  • mimo

mimo

わかります。外に出ることさえ面倒なのが今です。。出てしまえばいいんですけどね!そんないまはまだパジャマ。しっかりお化粧もしてるママさん尊敬です!

• 12月22日