※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma1118
妊娠・出産

15週の初マタでクアトロ検査を受け、首の後ろに浮腫(NT)を発見。先生には何も言われず、不安。再度聞くべきか悩むが、結果待ちのため先生からは待つよう言われそう。

現在15週の初マタです。
昨日クアトロ検査と診察をしました。
家に帰りエコーを見てみると首の後ろにかなりの浮腫み(NT)がある気がしました…
診察の時は何も言われませんでした。
ネットで調べてもあまり情報がなく…
クアトロ検査の結果は年明けだそうでそれまでとても不安です。もう一度先生に聞いてみた方がいいのでしょうか?
先生に聞いた所で検査結果を待って下さいと言われそうで…

コメント

yk

検査結果を待ってくださいと言われます。
首のむくみを見極められる医師は少ないんですよ!

• ma1118

ma1118

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    お正月に主人の実家に帰省して親戚に妊娠報告する予定でとても不安で…
    どう説明すればいいのかと…

• 12月21日
なー

クワトロ検査は医師に勧められて実施したのですか?
私の病院ではNTを見て、必要に応じてクワトロ検査、羊水検査を勧められるようでした。
NTについて医師に相談しましたか?不安ですよね。私は医師に聞きましたが、NTは今の時期しか見られず、今後週数が進むとみんなNTが消失していくらしいです。

• ma1118

ma1118

3年不妊治療して体外受精で授かったのですが本に体外受精の場合障害のリスクが普通より少しあると書いてあり主人に話したら受けてほしいと言われクアトロ検査をしました。
    NTを見てからではなく最初から検査するつもりで受けました。

• 12月21日
  • なー

なー

そうだったんですね。不安ですけど、健康な子が育つことを祈るのみですよね🙏私は検査は何も受けていません。
    NTについては、クワトロ検査を受けたとは言え、医師に相談してもいいかと思いますが、年内にもう検診ないですよね?

• 12月21日
  • ma1118

ma1118

お返事ありがとうございます!
    正月に親戚が集まり妊娠報告するのでどうすればいいのかと…
    来年まで検診はないんです…

• 12月21日
ゆあま

私は検査をしてないのですが…。
上の12週の時のエコーで首後ろの付け根あたりの所に気になるものがありましたが
下の15週の時には無くなったように見えます。
なかなか聞けずにいるので次回12週のエコーを持って聞いてみようかなと思っています
心配ですよね…😖

• ma1118

ma1118

私は逆で12週の時はあまりなく15週で大きくなっていました…
    本当に心配です…
    やはり病院で聞くのが1番ですね(>_<)

• 12月21日
  • ゆあま

ゆあま

病院で聞くのが1番かと思います!
    私も小さくなっていたものの、やはり気になるので次回聞いてみます!

• 12月21日