※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

授乳の頻度や寝かせ方についてご相談です。新生児時期以降は体重増加や眠気を見て判断して大丈夫ですか?

ふと疑問に思ったのですが…3時間おきの授乳っていつまでするものなのでしょうか??
新生児時期を過ぎたら、体重が増えてたら寝れるだけ寝かせてあげても大丈夫なのでしょうか?

コメント

しーちゃん

1ヶ月検診が終わったら泣くまで授乳してませんでした。結局2~3時間でとかになったりしますけどね(^^;

• そうまま

そうまま

そうなんですね!!
    検診はまだなんですけどよく眠る息子なので、起きたら授乳に変わったらすごく楽だなあ…と思いまして( *´︶`*)

• 12月20日
マムマム

1ヶ月検診終われば泣いたらでいいと思いますよʕ•ᴥ•ʔ
それまでは、おっぱいが出てるかの指標にもなりますし3時間または4時間であげるといいです!
生理的体重減少も1ヶ月程で落ち着きますので♡

• そうまま

そうまま

なるほど!そういう意味もあっての、3時間おきの授乳だったのですね!!
    すでに新生児用オムツもサイズアウトしており、体重は恐らく問題なさそうなので検診が待ち遠しいです😂

• 12月20日
  • マムマム

マムマム

うちの子たちもそんな感じでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    あ!あと産まれて1ヶ月は、産まれるために凄く赤ちゃんも体力を使うので疲れて寝ちゃってるってことがあります!なので、赤ちゃん自体は知らず知らずに脱水になったりすることもあります!
    1ヶ月を過ぎれば、お産の疲れも癒えて体力がつきだして起きる時間が少しづつ長くなって行きますʕ•ᴥ•ʔ
    なので、今よく寝てるからあげないのは危険なこともあるのでなるべく3時間から4時間起きに頑張ってあげてください!!!

• 12月21日
  • そうまま

そうまま

脱水!!!たしかにそのリスクもありますもんね…!赤ちゃんも大仕事でしたから、ちゃんと労わってあげないとですもんね😭
    ちゃんと起こしてあげたいと思います✨

• 12月21日
ロー

退院してからは3時間おききっちりにあげてないです😅
泣いたらあげるって感じで、母乳ならどれだけあげてもいいし、退院して最初の1週間は特に何で泣いてるか分からなくで、泣いたらとにかくおっぱいあげてました(笑)

もちろん3時間以上寝てる時もあったのでその時はねかせてました!

• そうまま

そうまま

ほんとですか!!
    や、まあ私も5-6時間空いちゃったことがあって(体力の限界で爆睡でした笑)、そのときはなんだか罪悪感でしたが…
    安心しました!✨

• 12月20日
  • ロー

ロー

赤ちゃん抱っこして体重計乗って、そのあと1人で乗って自分の体重ひいたのがだいたいの赤ちゃんの体重なのでたまにそうやって測ってたら体重は増えてたので\(^o^)/

• 12月21日
ゆずきち

一ヶ月検診終われば泣いた時でいいと言われましたよ!
体重増えてないと話は違ってきますけど😱

• そうまま

そうまま

もう新生児用のオムツで跡がつくくらいふとももむちむちになってきているので、おそらく大丈夫かなと…😂
    コメントありがとうございます✨

• 12月21日