※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

混合から完ミに変えた方への相談です。母乳が減り、子供がミルクを好むように。昼寝や夜の寝かしつけも変化。おっぱいが必要ないか迷い、完ミにしてもいいか悩んでいます。

途中で混合から完ミに変えた方にお話聞きたいです😢
今、完ミにしてしまうかすごく迷ってて…
なかなか行動にうつせなくて自分で自分にイライラします😭
よかったら、完ミにした理由やタイミングを教えて下さいm(_ _)m

うちの子ははじめは完母でおっぱい大好きだったんですが、3ヵ月くらいから母乳が減って、それ以降生理前になると母乳がかなり減るようになりました。
そのせいか、おっぱいに全然執着しなくなって、むしろおっぱいよりミルクの方が飲みがいいです。
いつからか昼寝も抱っこで寝るし、夜の寝かしつけも抱っこですぐ寝てくれます。夜中も起きないので、添い乳もしてません。昼間の授乳は離乳食後はミルクだけ、それ以外はおっぱい→ミルクとしてましたが、なんだかもうおっぱい必要ないんじゃないかと思って…。
それに、おっぱいをどのくらい飲んでるか分からないのもなんだか嫌になってきて、今日はおっぱい1回しかあげてません。
それでも娘は特に何も変わらず…

このまま完ミにしてもいいのでしょうか??

コメント

あや

娘さんが求めていないのなら、完ミに移行しても大丈夫だと思います。
私は混合でしたが、生後8ヶ月で母乳は終わりました。

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…😭
    私が母乳やめるのが寂しいだけなんです😢きっと😢
    生後8ヵ月から完ミにされたんですか??

    • 12月20日
  • あや

    あや

    寂しいのでしたら、気持ちが区切りついてからでも良いと思いますよ☺️
    生後8ヶ月後半です。離乳食もりもり食べてて、おっぱい欲しがる様子もなかったので、自然と終わった感じです🍀

    • 12月20日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    かれこれ2ヵ月前くらいから母乳やめようか迷ってて、いい加減自分でもはっいりしろ!!って思えてきたんで…😂
    それでも寂しいと思ってしまう自分が嫌です💔
    離乳食は結構食べます!!
    授乳は一日4回だし、そのうちしっかり飲むのは2回だし…
    私次第で自然にやめれそうです!!

    • 12月21日
U♡

私は母乳の出が悪くなってきたのもありますが、離乳食を始めた六ヶ月から完ミにしました!
あくまで私のまわりの話になりますが、完母・混合のお友達より、完ミのお友達の方がしっかり離乳食も食べてくれるし、夜もぐっすり寝てくれる子が多いです!
母乳止めたすぐは寂しい気持ちになりましたが、結果的に今はあの時思い切って完ミにしてよかったなと思います★

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も離乳食初めてから完ミにしようと考えだしました😢
    混合だと飲んだ量がわからないからなんか心配になっちゃって😂💦
    思い切って!!これ大事ですね!!
    それが今だと思って頑張ろうかな😭
    完ミにしてから、おっぱいの管理とかしてましたか??何日もあげないで張ったりしませんでしたか??

    • 12月21日
  • U♡

    U♡


    私は4ヶ月頃からミルク寄りの混合だったので、母乳を止めても張ったり熱が出たりは全く無かったです!
    なので、母乳止めてから今日までなーーんにもしてません(笑)
    母乳の止め時ってほんと悩みますよね。
    1歳過ぎても母乳止めてない子も沢山いるし、えりにゃんさんとお子さんのタイミング次第でいいと思いますよ!
    私はそのタイミングがたまたま離乳食開始時だっただけなので^^
    逆に今はいつフォローアップミルクを止めるか、それで悩んでます(笑)

    • 12月21日
ぴょんぴょん

私は離乳食をスタートさせた時を境に完ミにしました!

元々そんなに母乳が出てなくて混合で
本当に足りてるのか分からなくてどれくらいミルクあげたらいいのかも悩んでたし、何より子供のためにも出てるかわからないおっぱいを必死に吸わせるより、ミルクをしっかり飲ませた方が私としても飲む量が把握出来て安心だし、、と思って完ミにしました!

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も離乳食初めてから、完ミにしようか考えだしました😂
    もぉ2ヶ月たちますが…
    ほんと、出が悪いおっぱいを吸わせるの可哀想ですよね…
    飲んだ量をちゃんと把握したいってのもあります!!体重の増えもあまりよくないので😢💦
    完ミにしてから、何日も母乳あげないでおっぱい張ったりしませんでしたか??
    その後、おっぱいの管理とかどうされてましたか??

    • 12月21日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    すみません今気づきました😣

    そうなんですよね😭
    息子も体重の増え良くなかったのも理由になります😣

    さし乳だったので、全然張りもなく、何も困らず完ミに変えられました😂😂💦
    それもそれで寂しかったです😂😂

    • 12月21日
ゆあか(*´ー`*)

うちは、ミルクのほうがよく寝てくれるのでミルクにしましたが何よりお金がかかります😰

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね😂
    どっちにしろ、母乳はあまり出てなくてミルクは必要なので覚悟してます💔

    • 12月21日
ママリ

2ヶ月で混合から完ミです。理由はおっぱいを吸わないことと、母乳も少なくなったこと、搾乳がつらいことが理由です。おっぱい吸ってくれるなんて羨ましいです\(^^)/
完ミはお金かかるのと手間もかかりますが、量も決めれるし誰でもあげられるし、夜はぐっすりで私にとってはとてもいいことだらけでした♡
早く完ミにしたのは勇気がいりましたが、ここで励ましてもらいました(><)イライラするのすごくわかります。寂しさもあるし、、でもスッキリしちゃいますよ☆

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    吸ってはくれるんですが、すぐにぷいっとして飲んでくれなくなります😂でも、ミルクあげるとごくごく飲むので、きっとおっぱいじゃ満足しないんだと思います😭💦
    おっぱいがいいのは私だけです😢きっと😢
    ほんと勇気がいりますよね😭
    かれこれ2ヵ月くらい迷ってて、いい加減スッキリしたいです!!!!
    頑張ってやめてみようかな😢💦

    完ミにしてから、おっぱいの管理とかされてましたか??何日もあげないでおっぱい張ったりしませんでしたか??

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、私も、私がおっぱいを諦められなかった😂でも辞めるとき、私も充分頑張った!おっぱいおつかれ!って思いましたよ🤗
    辞めたあとのおっぱいは、3日後に1回、1週間後に1回搾って終了しました!3日後は30mlも出ず、1週間後は5mlでした🤣私は元々1日100も出ないくらいだったので、張りも少なくて痛みも大丈夫でした!

    • 12月21日
ママ

私も7ヶ月くらいに混合から完ミに移行しました!ミルクの方が好きでおっぱいに執着は全くありませんでしたが、寂しいのと、おっぱいやめたらママって思わなくなるんじないか←とか変な不安がありましたが、そんなことはなく、結果辞めてよかったです!ストレスフリーになりました❤️

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ時期ですね😂
    ほんと、変なこと考えて不安になっちゃいます😭💦
    母親じゃなくなっちゃう気分というか…
    ストレスフリー✨なりたいです😭
    かれこれ2ヵ月くらい迷ってて、なんだか疲れてきました…
    全て私次第なんですが、それも責任が重いというか…
    どうしていいか分からなくなっちゃって😢

    • 12月21日
ひーまま

うちは8ヶ月に入ってすぐ混合から完ミに移行しました!
理由としては自営業の仕事が始まったことと夜泣きがひどいのと歯がはえてきた為です(^^)

私も寂しい気持ちになり、泣いてる息子を見るとおっぱいあげなきゃ!と断乳を断念する日が続きましたが、物事ついてもおっぱいおっぱい言ってる子にはなって欲しくなくて、、、
夜間も1、2回目の夜泣きになり、断乳してよかったと思っています☺️

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    最近歯が生えてきたので、もうそろそろと思う部分もありました!!
    手を噛まれるだけでも少し痛いので😭
    やめちゃえ!!と昨日思ってからまだ1度もおっぱいあげてなくて、子供はなんか平気そうです😂笑

    おっぱいやめてから、おっぱいの管理はされてましたか??
    昨日のお昼からおっぱいあげてなくて、今すこーし張ってきてるんですが、どうしたらいいんでしょう🤔

    • 12月21日
miiii

4ヶ月半ごろから完ミにしました🍼🧡
ずっと混合で頑張ってたんですが、ミルクのほうが良く飲むし、おっぱいがおしゃぶりがわりになってきた気がして、そろそろ離乳食もはじまるしこれ以上おっぱいに執着するようになる前にやめよっかな〜ってゆうゆるーい気持ちでやめました🙋‍♀️(笑)

元々母乳だのミルクだのにこだわりはまた全く無く、飲んで成長してくれるならどっちでも良かったので🤗

とは言え完全に母乳をやめた時はやっぱり少し寂しい気持ちにもなりましたが😂今では色々ラクなのでミルク様々です🤣🙏

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なるほどですね🤔
    私も離乳食はじめてから、もうおっぱいやめようかなって思うようになりました😂
    完母の時期もあったので、やっぱり寂しくて…
    2人目でまたおっぱいあげれる!!って言い聞かせて頑張ろうと思ってます😭

    おっぱいをやめた時、おっぱいの管理はされてましたか??

    • 12月21日
  • miiii

    miiii

    確かに完母だと特に寂しいって感じちゃいますよね😭
    でも遅かれ早かれやめる時が来るのなら、早いほうが寂しさも早く癒えるような。。??(笑)
    長ければ長いほど寂しく感じちゃうかもしれませんよね😂🧡

    管理とゆうか、徐々に減らしていきました🙋‍♀️昨日より1回ずつ回数を減らしていって。。みたいなかんじです🤗
    元々差し乳?のようなタイプだったので、搾乳とかはしませんでした🙌

    • 12月21日