※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

2歳の娘が卵アレルギーで、クリスマス会で困った出来事がありました。娘のために別メニューを用意してもらえず、プレゼントも合わせてくれなかったため、娘は悲しい思いをしました。他のお母さんが助けてくれたものの、モヤモヤが残り、クリスマス会をやり直したい気持ちになりました。

長文ですみません…2歳の娘がいます。今日我が家でクリスマス会をしました。我が子は卵アレルギー持ちで、いざということも考え我が家にしました。最初ご飯は全部持ち寄る話になり、娘も食べられるようにとポテトや卵なしの唐揚げなど用意する話しだったのですが…いつの間にやらみんな同じ手作りのクリスマスプレートを作る話しになり、材料に卵とか使ってあるから、娘は同じ物が食べられない…娘の分だけ別メニュー…プレゼント交換をする時は、子どものお菓子を500円ぐらいで分だったのに1人のお母さんが何故か大人と子どもあわせて500円分買って来て、娘はそれが当たってしまい、あんぱんまんのビスケット1箱だけ…しかも最近まで乳製品も駄目だったから、甘い感じのビスケットは食べられない…周りはおやつ沢山貰って嬉しそうだったけれど…娘は2口食べていらないと…1人DVDを見始めて…可哀想だったから、娘が食べられる好きなおやつあげたら、あんぱんまんビスケットを持ってきた人の子どもにおやつを奪い取られ撒き散らされ…卵入っている食べ物の中に全部入ったしまい食べられなくなってしまいました。娘のお気に入りのおやつで食べたいと悲しそうにしていました。他のおかあさんが娘が食べられるおせんべい代わりにくれたり、クリスマスプレゼントにあげる予定だったお菓子をあげてなんとか機嫌は直してくれましたが、娘にとって可哀想な感じになってしまい何かモヤモヤが残ってしまいました…別の子とクリスマス会やり直したい気分です…

コメント

ママ

読んでいて泣けました😢
アレルギーがある子が居たら私はもっともっと考慮します、、自分達ばっかり楽しんでその他の方々は後味良いんですかね、、、

  • maaa

    maaa

    どうなんでしょうね…来年友達とするなら、娘が大好きな子がいるので、その子とします…今年はその子のお母さんが出産里帰り中で無理だったので…

    • 12月20日
姉妹ママ

卵アレルギーの事はみんな知っていたんですよね?

  • maaa

    maaa

    卵アレルギーの事はみんな知っています。大学病院に通って負荷試験しながら主治医管理の中で食べている事も知っています。

    • 12月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    それなのに…せっかくのクリスマス会、嫌な思いですよね。
    配慮が足りなさ過ぎますね。
    何のためにmaaaさんの家でしたのか…誰のためのクリスマス会なのか考えて欲しいですね‼︎

    • 12月20日
  • maaa

    maaa

    誰の為のクリスマス会だったのかって感じでした…みんなが楽しめてはじめてやってよかったって思えるのに…来年やるなら別の子とします…

    • 12月20日
まめたん♡

それは娘さん可哀想でしたね😔😔
家族で素敵なクリスマス会やり直しましょう💓
娘さんの大好きなものでご飯を作って、思いっきり楽しんでください❀.(*´▽`*)❀

  • maaa

    maaa

    年末に私が手術することになり、入院で寂しい思いをされると思い、退院してもしばらく色々連れて行ってあげられないから、入院前に楽しい思い出を作ってあげようと思ってしたのに…かえって可哀想なことになってしまって…クリスマスの日には娘の大好きなものでご飯作ってあげて、プレゼントも娘の大好きなあんぱんまんのおもちゃと好きなお菓子のセットをあげて喜んでもらおうと思います😊

    • 12月20日
  • まめたん♡

    まめたん♡

    うちも双子の甥っ子が、卵、小麦、甲殻類ほとんどアレルギーなので同じことされたら嫌な気持ちになります( ; _ ; )
    気持ち痛いほど分かります。

    手術されるんですね!
    ご無理なさらずに、クリスマスは家族で楽しんでくださいね💓

    • 12月21日
うありこ

価値観が違うママさん、アレルギーのことが分からないママさん、いろいろいたと思いますが、仕方ないのかなという感じがしました(>_<)
こうゆうことになるんだと勉強になったということで…😖

  • maaa

    maaa

    もうやった事を後悔しました…来年はやるならメンバーを考えます…

    • 12月20日
  • うありこ

    うありこ

    早い段階でママ友の見定めができてよかったと思います。自分の事しか考えてないママさん多いですから😣
    手術受けられるんですね、頑張ってください。

    • 12月20日
あゆ

たまごアレルギーない人からすると結構気にしないで買ってしまうので難しいです。。
ままがそこはやはりフォローするしかないですよね(´•ω•ˋ)
家族で楽しいパーティーしてください( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

  • maaa

    maaa

    アレルギーの事はアレルギー持ちの子育てないとわからない事ありますからね…来年やるなら、娘の事をもっと理解してくれている子とします…

    • 12月20日
ままり

えぇぇ・・・それは嫌な思いされましたね( ;∀;)主人の後輩で小麦粉アレルギーの子いますがみんなでご飯食べたり、ホームパーティする時とか皆当たり前のように配慮してましたよ!
私も米粉でピザ作ったりしましたし(^^)

ちょっと周りのママさん配慮無さすぎな気がします。

  • maaa

    maaa

    最初は娘のアレルギー優先でって話になっていたのに…結局は、娘のアレルギーは後回しにされた感じでした…我が家でやらなかったら食べるもの無かったし!って感じでした。

    • 12月20日
ゆきちゃ

私ならお付き合いする人考えます…
何人かでやっているのに、そのことについて触れたり指摘する人もいないなんてなんか、、、、、。

奪い取られて〜と言う部分は
子供のしてることだし同じような年なら仕方ないのかなと思いますが、、、。

  • maaa

    maaa

    最初は娘のアレルギー優先でって感じだったけれど…結局は娘のアレルギーの事は後回しって感じでした…
    お菓子の事は仕方ないなって感じも最初はあったけれど…毎回誰かのおやつを奪いとっていて…お母さんもすぐにとめないからモヤモヤしている感じです…

    • 12月20日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    ちょっと乱暴な子なのかな?😅
    散らかったり、奪い取ることが毎回ならそのお母さんもすぐ止めれるようなところにいたりなんだりしないと周りの人を嫌な気分にさせるだけですね。

    アレルギーの子は少ないし
    自分の子でもないしで
    やっぱりそうなってしまう現状は避けようがないのかもしれないですが、、、
    持っときの使える人はいると思います👊

    • 12月20日
ママリ

かわいそうですが、
maaaさんがもっと細かく他のママさん達に連絡を取って確認していくしかないと思います💦
1人のために全員が合わせることはできないのでご自宅でクリスマス会をするなら
持ち寄りではなく、料理はmaaaさんが作って会費を集める、とかにした方が良かったかもです💦💦

  • maaa

    maaa

    やって後悔したので…来年はもうやらないです…やるなら娘の事をもっと理解してくれている子とやります。

    • 12月20日
めいち♡ᐝ

可哀想すぎます。
娘の幼稚園のお友達グループにも色々な食物アレルギーを持っている子が1人います。
貰った食べ物1つ1つ「お母さん、これは食べれる?」と確認し、ダメと言われたら諦める姿を見て、何度か切ない気持ちになりました。

その子がいるときは事前にその子のママを中心にしてどんなオヤツを持ってくるか等話しますよ。
仲良しのお友達でこそ、配慮するのは当たり前です!

  • maaa

    maaa

    もう…やって後悔しかなかったです。
    来年やるなら、娘の事をもっと思ってくれる子とやります。

    • 12月20日