※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama*°
ココロ・悩み

薬を飲ませ方に拒否され、食事も摂れない状況で、子供の症状が悪化している。先生の指示に従ってもうまくいかず、困っています。

薬を飲んでくれません。

先生、薬剤師さんから教えられた飲ませ方でも拒否
口に入れると吐く。
薬を疑ってご飯も食べない。

先生からは飲まなきゃ治らないからね!
と言われて、もうどうしていいか分かりません。
試しては失敗で、、薬がもう無くなりそうです。
もう4日も8度越えが続いていて
たん絡みで咳も吐き戻しもあって、
子供が一番辛いのは分かっていても
私も凄く辛いです..

コメント

おてんばやんちゃ娘

ゼリーやおくすり飲めたねでもダメですか?

  • a_mama*°

    a_mama*°

    ダメでした。
    ヨーグルトやジュースに混ぜても大丈夫な薬(粉)なんですが
    見えないように間に挟んでも
    疑っているのか絶対に口に入れてくれません、、

    • 12月20日
*ちぃ*

粉ですか? 液ですか?

  • a_mama*°

    a_mama*°

    粉です(><)

    • 12月20日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    うちの場合ですが
    わざと大きなお皿に
    おかずやヨーグルトなどを入れて
    テーブルなどに起き
    息子が見ている目の前で
    息子用のお皿と
    (すでにお皿に薬を少量忍ばせてる)
    自分用のお皿に取り分けて
    自分が先に食べて
    『おいしい😋🍴💕』と
    何も入れてないと思わせて
    息子にも食べさせてました。
    お味噌汁やスープなどは
    鍋ごと持ってきて
    目の前でよそってました(笑)
    1袋一気に入れてしまうと
    匂いや味でバレてしまうので
    何品か小分けにして混ぜたので
    その分品数は増えました😰

    息子の見えるところに
    空の薬の袋を置いておき
    キッチンに薬を隠しておいたので
    息子の前では
    薬を触ってません。

    うちも先々週まで
    RSで薬が手離せませんでしたが
    薬拒否だったので
    試行錯誤を繰り返し
    上記でなんとか乗り切りました😭

    お子様早く良くなりますように😢

    • 12月20日
あーこ

座薬はもらえないのでしょうか?
薬飲まないとなおらないのはわかるけど飲まないものは飲まない!
嫌がって熱が上がる!
何しても無理!
というとき私もありました!
今もそうです…

  • a_mama*°

    a_mama*°

    座薬も頂きましたが、基本的に薬の時以外は機嫌もよく
    ビックリするくらい元気なんです、、。

    ただ、昨夜は夜中にぐずりが酷かったのと
    身体全体がものすごく熱くなっていたので使いました。

    • 12月20日
  • あーこ

    あーこ

    夜だけ本当にひどいですよね!
    一晩中抱っこしてゆらゆら~して子供が熱あるときは寝れなかったです
    薬は何しても無理なときは無理ですよね
    私は薬は諦めて自力でなおしました
    薬飲ませようと頑張ってるときは泣いて泣いて熱あがって疲れきって寝る
    でもつらそうでグズグズ…
    その繰り返しでしたので私も疲れきって薬あげるのが嫌になってやめました

    • 12月20日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    日中はホントに病人なの?ってくらいに元気なんですが
    夜中は酷いですね、、、

    諦めも必要ですよね。
    自分だけピリピリして余計に子供に嫌な思いさせて沢山泣かせて
    余計に鼻水だらけにさせるのも凄く罪悪感です、、。

    できる限りのケアをして少しでも良くなるようにしてあげようと思います(><)
    返信ありがとうございました!

    • 12月20日
  • あーこ

    あーこ

    昼間もなるべく安静にさせて寝れそうなときに寝て
    夜もグズグズだけど早めに寝て
    食べれそうなのあげて
    そうしたらいつかは元気になると思います!

    • 12月21日
さそりん

うちはココアが好きだったのでミルメークとか買ってきて、ココア飲む?って聞いて食いついてきたら薬混ぜて飲ませてました💦
量を増やすと、残してしまう可能性があるので少しに混ぜて💦
薬って難しいですよね…うちは褒めればおだてるタイプだったので最近は粉も飲めるようになったんですが、下の子がなかなかあおいさんのお子さんと同じタイプです…

  • a_mama*°

    a_mama*°

    コップに移すと、薬あるんでしょ?という感じで疑って受け取ってくれないんです、、
    何に混ぜても大丈夫と言われていて
    ヤクルトのストローの小さい穴から薬入れて
    分からないように工夫しても
    匂いなのか絶対に飲もうとせず…

    水分取らなくなるのが心配なので
    あまり飲み物で試すのは危険かもと思えて来ました…


    今までこんな事無かったのに…
    飲めば少しは楽になるのにホント難しいです、、。

    • 12月20日
ママ

とっっっても共感します><
うちも先日7日間も40度の熱が続いて心配なのに、薬拒否で、私のこと疑ってスプーン拒否、おちゃも疑うし何をしても口を開けなくなりました😢
で、やっぱりお医者さんに飲ませるしかないからって言われて泣きました。
無理なもんは無理ですよね、、、
友達はスポイト?注射のようなものを買ってきて泣いても口をこじ開けて突っ込んでました、、、
私はそれはしたくなくて。
1歳3ヶ月なのですが、アイスを解禁しました。
アイスも冷たいと慣れてないので食べなかった(冷たさにびっくりしちゃった)ので、チンして温めて、まずは口を開けないので、唇に塗りました。
そしたら舐めて美味しさに気づいて。
その後に溶けて温まったアイスに薬を混ぜてあるものを飲ませました!
薬を入れるところは見せてません。
多めのアイスに入れたので味でもばれなかったです><
スプーンだと嫌がったのですがコップ飲みだと飲みました><!!

  • a_mama*°

    a_mama*°

    私もこれを機にアイス解禁しなんですが
    多分、普段じぶんでスプーンやフォークを使って食べているのに
    食べさせらせる=薬みたいな思考になっちゃってます、、、(><)

    薬も二種類あり、一つは真っ白なのでバニラアイスに
    バレないように振りかけてから
    自分でどうぞ!と渡しても食べてくれません、、

    スポイトも昔液体の時にやっていたので試してはみたんですが
    水、ジュース、ヤクルト、全て拒否、嘔吐でダメでした、、、。


    七日間も、、ママもお子さんも大変でしたね(>_<)

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    そしたらアイスに入れてぐちゃぐちゃに混ぜて自分でスプーンで食べさせるのはダメですか??
    あと私は薬飲んでくれなくて足りなくなりましたって正直に行って追加で貰いに行きましたよ!
    失敗したら捨てて良いからって言ってもらえました🙌🏻

    • 12月20日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    それもダメでした、、、。
    今までは飲めていたのに何でだろうって感じです(><)

    私もそうしてみようと思います(><)

    • 12月20日
あゆママ

うちも全然ダメでした。バニラのアイスクリームだけは混ぜてもバレなかったです(^^)

  • a_mama*°

    a_mama*°

    バニラアイスも試しましたがダメでした(><)

    • 12月20日
ゆきる

アイスクリームや砂糖水に
混ぜて飲ませると飲みますが
薬とわかるとダメなんでしょうか?

  • a_mama*°

    a_mama*°

    試しましたがダメでした、、、。

    • 12月20日
チューリップ

どんな飲ませ方してますか?
お水やお茶で溶かしたり
ジュースに混ぜたり
プリンやゼリー、アイスに混ぜたり
甘い薬なのでそのまま食べたり(笑)
もううちも試行錯誤です!
前はスポイトで口に運んで飲ませてましたが、コップ飲みが出来るようになってからホント大変で…( ̄。 ̄;)

  • a_mama*°

    a_mama*°

    何に混ぜても大丈夫な薬だと言われたので、
    ヨーグルト、プリン、アイス、ゼリーの間に挟んで見えないようにあげる。
    水、お湯、りんごジュース、野菜ジュース、ヤクルトに溶かしてあげる。

    水分を含ませて練って食べさせる。
    水分多めにして口の中に塗り込む。
    ただ、これは試した時に嘔吐してしまいました、、。

    スポイトも拒否で暴れるため出来ませんでした、、

    • 12月20日
deleted user

薬、苦いんですかね…💦
坐薬とかは、ないんですか⁉️


これは、今、◯◯君の中にいる、悪いバイキンをやっつけてくれる、すごい物だよ。
この小さい粉が、体の中でアンパンマンみたいに変身して、
◯◯君の辛いお熱とかをやっつけてくれるんだよ。
お水飲んで、一回、ゴックン。
してみると、
体触りながら、
のど通って
お腹通ってぐるっと回って、お熱出てる頭までいくよ。
すごいでしょ。


みたいな感じで話しても、ダメですかね⁉️

うちの子は、みんな、薬好きで、
一人が飲んでると、みんな欲しがって困ります…😂

まさこ

うちも金曜日から熱があって、お薬飲んでます💦
抗生物質の粉と液体の薬がなかなか飲めなくて💦

食後の薬ですが、食後だとお腹いっぱいまでご飯食べるので、お薬飲めないので、食べてる途中とかにあげちゃってます、飲まないよりいいな〜と。

うちがしたのは、

ヨーグルト
りんごゼリー
ぶどうゼリー
プリン
粉をお水に溶かす
りんごジュースで

今は液体はりんごジュースに
粉は食事の間か前にプリンで

  • まさこ

    まさこ


    粉は食事の間か、前にプリンで落ち着いてます。
    粉はイチゴ味らしくて、プリンで何とか飲んでます。

    • 12月20日
あるちゃん

うちも薬は全く受け付けず、何に混ぜてもダメ、無理に飲ませれば普通に嘔吐でした。

なので、解熱剤・吐き気止め・咳止め、あるタイプは全て座薬でもらってました。(咳はホクナリンテープも)

インフルとかも、解熱剤だけで毎回乗り切ってました(´Д`)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

同じヨーグルトを三つ用意して、子供用に一つ薬を入れて、ママとパパがヨーグルトを食べているところを見せたら欲しがりませんか?欲しがったら薬入の物をあげるのがいいかと…
もちろん薬を入れるところは見せず、三つとも同じ器に出す…
とかでもダメですかね?(´×ω×`)

  • a_mama*°

    a_mama*°

    その方法も試してはみたんですが
    失敗してしまいました(>_<;)

    私の物は食べようとするのに
    絶対自分のものは口にしてくれません、、。

    薬自体甘くそれなりに美味しいはずなのに
    なんでなんでしょうね…(><)

    • 12月20日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    それなら、あおいさんも少し食べちゃいましょ(*˙˘˙*)ஐ
    ゆっくりと数口食べて見せて、欲しがったら本人にあげましょ。
    薬の量は数口分減ってしまうかもしれませんが、全く飲まないよりマシかと💦
    数口だけ、ほんの少量ずつ食べて見せると良いかもしれません(*˙˘˙*)ஐ

    • 12月20日
らら

うちは粉がダメなので、水薬にしてもらえる小児科に変えて、種類も多かったら1つにまとめてもらってます!
スポイド使って、無理やり押さえ付けて少しずつ飲ませてます(/ _ ; )可愛そうだけど、それしか方法が思いつかなくて…。
粉は口に張り付くし、水薬も一気に飲ませると嘔吐して大変でした。
症状が軽くなったら飲ませてなくて自然治癒でした。

♡3児mama♡

味って舌で感じますよね?

なので、私は細いストローにまず自分が吸って、上まで液体が来たら指でストローを押さえて液体がこぼれない様にします。
そして娘の舌にストローが当たらない様に横から(ほっぺから)ストローを入れて、喉付近で少量づつ液体を流し混んでます。
そしたら嫌でも喉の奥に入りますから👌

嫌がるなら、子供の手足押さえてでも飲まさないと治りきりませんからね😅
可哀想ですが、私は泣きじゃくる娘を押さえてでも飲ませてます。
その後は抱きしめて、ご褒美にジュースかお菓子を少しあげてます😭