※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

初めて排卵日に当たり、生理が遅れている。妊娠かもしれず喜びと複雑な気持ち。研修があるが、妊娠と研修の両立は可能か悩んでいる。

初めまして!
ちょっと質問させて下さい。
旦那とは2016年5月に結婚して、今年の春に結婚式をし、
夏頃から妊活として葉酸のサプリを夫婦で飲んだり、避妊を辞めて妊活してきました。妊活友達は着々と妊娠してて、焦った時期もありました(>_<)
ただ、私達夫婦はなかなか共働きということもあり排卵日にタイミングを合わせるということが全く出来ず、今回初めて排卵日に当たりました。これから、研修やら、自分の先天性の口唇口蓋裂の治療があるのでこのタイミングを機に出来なかったら、1年くらい妊活休憩する予定でした!
出来たら、そういう運命なのだと思い、今回は諦めたくなかったんです。

そして今回珍しく生理予定日から2日経っても生理が来ません。1週間前くらいに下腹部痛もあり、イライラしてました。妊娠してると思うと、とってもとっても嬉しくて、感動してます!が、心境が複雑なのです。。

この度2度目でやっと、ケアマネージャーの試験に合格しまして、今実務研修というものを受けてます。それが終わり次第資格が交付されます。
研修は来年の春まで月に4回ほどあり、実習もあります。場所も遠く電車で一時間半の場所になります。
もし、妊娠していて、悪阻がある状態では、この研修は諦めるしかないのでしょうか?😭
妊娠初期の段階でも電車乗ったり、研修参加したよって人は経験談教えてほしいです!
そして、排卵日に初めて当たったタイミングで妊娠することもあるのでしょうか??夫婦共々27歳です。
長々とすみません(>_<)
どうしたらいいかわからず、悩んでます!

コメント

あゆあゆ

私は上の子が排卵日で妊娠しています💡ちなみに初めて排卵日に当たりました😃そのときは28歳でした💦

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!妊活友達から1回じゃ厳しいとか、6回繰り返さないと妊娠率低いとか言われてなんかかなり相性いいってことなのかな?と思いまして😊

• 12月20日
ことり

研修は無かったのですが、福祉系の短期通信学校に入学あと、妊娠が発覚しました。6月と9月にスクーリングがそれぞれ4日間ほどありましたが、なんとか通えました。親に車で送ってもらったこともありました。
もともと悪阻がなく、産休ギリギリまで仕事していられた妊婦だったのですが、妊娠経過は人それぞれだと思うので難しいですよ😥
9月で妊娠7ヶ月〜でしたが、眠気と頭痛が酷くてコーヒーカフェイン辞めていたのですが、この時だけは解禁しました。
親の送り迎えはとても助かりました😭

出産後国試を受けてなんとか合格できました。
ケアマネもいつかとれたらいいなぁと思っていたので、もし続けられるならいいなと思います。

• かおちゃん

かおちゃん

ありがとうございます!
    そうだったんですね!それは貴重な意見を頂きました!今は職場の補助があるからと電車で頑張ってますが、最悪新幹線使って自費で行けば可能かもしれないですもんね!
    悪阻ないの、うらやましいです!
    妊娠って未知の世界ですね!
    是非ケアマネまで目指してください✨

• 12月20日
  • ことり

ことり

27歳でケアマネってことは大卒で何らかの国試に受かってらっしゃるのかなと思うのですが、私も27歳で、4大福祉系卒で、新卒で国試落ちて、社会人になってやっととれました(^^;;

妊娠初期は課題の提出、スクーリング、仕事も変わりなく車通勤だったので自分で運転して行ってました😓

• 12月20日
  • かおちゃん

かおちゃん

遅くにごめんなさい!
    私は高校が福祉科で、卒業して国試受けて高卒から働いてます😊
    ことりさん同い年だったんですね!
    なんか嬉しいです✨
    介護福祉士合格おめでとうございます!出産後の挑戦は凄いです!

明日検査薬してみることになりました!!ちなみに、妊娠検査薬したあと、上司にはいつ伝えましたか?!

• 12月23日
  • ことり

ことり

高校で国試凄いです😭
    そして言葉足らずですみません。
    私は大卒で社福専攻、既卒で遅れてとった後に精神を通信で取りました😅

上司へは検査薬して、産婦人科でも確認が取れてから伝えました!

• 12月23日
  • かおちゃん

かおちゃん

おはようございます!
    ギリギリでも合格してよかったです!
    精神も取ったのですね!凄い✨✨
    ということは今は同い年では無いのですか??

なるほど!
    ありがとうございます!
    胎嚢が確認出来たら伝えちゃっていいですよね!
    今ドキドキして検査薬使ったんですが、真っ白でした(笑)
    子宮外妊娠の場合陰性になると書いてあって怖くなりました…

• 12月23日
  • ことり

ことり

今年27になりました(^^)

今の検査薬の性能はとても高いですが、念には念をと思い、産婦人科でも検査しました💡

• 12月23日
  • かおちゃん

かおちゃん

お!やっぱり同い年なんですね(-´∀`-)

残念ながら朝、検査薬陰性でした。。と思ったら今日見事に生理きました。。

• 12月23日
  • ことり

ことり

そうですか。
    何が良かった良くなかったという区別は無いと思いますので…😌

これからまだまだ寒くなるようですが、風邪やインフルエンザなどにお気をつけて、ケアマネジャーの研修頑張って下さい!😊

• 12月23日
  • かおちゃん

かおちゃん

ありがとうございます!
    とりあえず研修最後まで終わってからまた妊活再開したいと思います!
    ことりさんもお身体ご自愛くださいね!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠検査薬は試されましたか?
どんなタイミングでも妊娠する可能性はあると思います。
まずは、病院などでしっかりと妊娠を確認してから考えてはどうかなと思います!

悪阻などの初期の症状も人それぞれだと思うので、一概に辞めた方がいいとも、大丈夫とも言えないですが、私は悪阻で休職したりしたので、私だったら1時間以上の移動や実習は無理だったと思います...😓

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ検査薬はしてないんです(>_<)
    1週間生理こなかったら試して見ようかと思ってます!
    確かにそうですね!
    そんなにすぐに体調に影響が出るわけではないかもしれないですもんね!
    悪阻、不安です😣

• 12月20日
はあちゃん

まだ検査薬などはされてないのですか?
悪阻も人それぞれなので、全くない人はフルタイムで仕事続ける人もいますし、悪阻がひどくて思うように動けないこともあります。
私は悪阻があり3ヶ月ごろに友人の結婚式は行きました!
楽しいことなどは体調も持ちましたが、仕事は行ってもすぐ休ませてもらったりと、迷惑かけてました💦
結局は本人にしか判断出来ないと思います。妊娠初期は特に無理しないに越したことはありません😣

• かおちゃん

かおちゃん

ありがとうございます!
    まだ検査してなくて、1週間待ってみようかと思ってます。
    全くない人って、何か共通点あるんですかね?(๑•﹏•)
    結婚式も来年3つ待ってます笑
    本人しかわからないですよね。ありがとうございます!
    妊娠してるかもという気持ちで無理はしないようにします!

• 12月20日
*ちぃ*

実務者研修を申し込んでから
妊娠が発覚しました。
はじめは悩みましたが
講師の方に状況説明し
4ヶ月~5ヶ月の頃に
1ヶ月間毎週2日間受講しました。
研修前から研修中も
悪阻ありました。
講師の方に
『辛いようなら言ってね』
と言ってもらってましたが
集中していたからなのか
乗り切ることができました。

私自身は
あのとき受けておいて良かった
と思ってます😊

• かおちゃん

かおちゃん

わあ!コメントありがとうございます!そうだったんですね(>_<)
    ちなみに最近のお話ですか??
    もう研修始まってしまってるので、出来るなら乗り越えたいです😭
    とかいって、妊娠してない可能性も大いにありますが😅

• 12月20日
  • *ちぃ*

*ちぃ*

息子の妊娠初期なので
    昨年の春です🙉

私は乗り切れましたが
    初日だけ来て
    悪阻が辛いからと
    2日目から来なくなった方がいた
    と講師の方に聞いたので
    人によって違うと思います…😣

どちらにせよ
    ご自身の体を1番に
    ムリはしないでくださいね😃

• 12月20日
  • かおちゃん

かおちゃん

昨年の春なんですね!最近のお話で安心しました!確かに人によって違いますよね😭絶対乗り切りたいです😭職場になんと言えばいいのか。。。

ありがとうございます!
    寒さ対策していきます!

• 12月20日
  • *ちぃ*

*ちぃ*

妊娠発覚してすぐ
    職場にも報告しました。
    申し込んでいるのは知っていたので
    絶対無理はしないように
    と念押しされました。
    自費で休日を利用しての
    研修予定だったので
    産後落ち着いてからでも
    良いのではないかとも
    言われましたが強行しました😅
    実は私も今妊娠怪しいのですが
    来月介護福祉士の試験です🙉

お互い不安がありますが
    頑張りましょうね😊

• 12月20日
  • かおちゃん

かおちゃん

おはようございます!
    そうなんですね!
    期間決まってるので、持ち越しは出来ればしたくないですよね泣
    私の場合はもう今日明日で研修5日目なので来年途中からは無理だと思いますし😣
    ケアマネ取ってから介護福祉士受けられるんですね!
    ほんとにお互い頑張りましょう!
    研修行ってきます!

• 12月21日
はあちゃん

1週間後まで生理こなければ検査薬でハッキリでますね!
悪阻のあるなしの共通点はないと思います(><)
妊娠1人目、2人目でも全然違うそうなので。
体調第一に!気をつけてください😌

• かおちゃん

かおちゃん

おはようございます!
    ありがとうございます!
    そうですね、土曜日夜勤なので、その前に金曜日に一旦早期検査薬使ってみようかと思います😭
    体調第1で気をつけます!
    はあちゃんさんも、寒いのでお身体に気をつけてくださいね😊

• 12月21日