※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘のうんちの回数や授乳量について不安があります。ミルクの量を増やすべきか相談したいです。

もうすぐ2ヵ月の娘がいます。
1ヶ月すぎたあたりからうんちの回数が1日1回になりました。
その1回は漏れるくらい大量ですが1日1回は回数が少ないのでしょうか?(><)おしっこは10回くらいでています。

母乳メインの混合で育てていて日中はほぼ母乳で夕方60~80を1回と寝る前に120を1回あげていて授乳回数は7.8回です。
最近片方5分ずつの10分程で寝てしまったり、飲まなくなったりします。これは足りているからなのでしょうか?短いので不安です(><)ちなみに飲んでる時はごくごく音がしています!

保健師さんが訪問してくれた時は1日に30増えているから大丈夫といわれましまが、1ヵ月検診では1日40増えていたので(その頃よりミルクの量を減らしました)もう少しミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?(><)

コメント

やま

1日1回でも量が出ていて色臭いが問題なければ大丈夫ですよ👍
ミルクも増やさなくていいかと😄

• とまと

とまと

色や臭いは問題ないです☺️
    ありがとうございます!

• 12月20日
3150

うんち1日一回でてれば便秘ではないので大丈夫ですよ!(*^^*)
ミルクも体重が増えてれば増やさなくても問題ないはずです!

• とまと

とまと

新生児のころは授乳のたびにしていたのでいきなり回数が減り不安でした😭
    ありがとうございます☺️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

だんだんうんちを貯められるようになると聞いたことがあります!うちの子もそんな感じでした!
お腹が張っていたり、機嫌が悪かったり、踏ん張ってるのにでない…ってなれば綿棒浣腸など考えてもいいかと思いますが1日1回でも大量にでれば問題ないかと思います😊✨

寝てしまったらアゴをツンツンしたりゲップさせて起こしてみてはいかがでしょうか?それでも飲まなければ私は無理に飲ませません!

体重も1日30増えているのならミルクの量を増やす必要ないかと思います!母乳の時間も気にしすぎなくていいよ〜と助産師さんに言われて測るのやめちゃいました!すごく精神的に楽になりましたよ♪

• とまと

とまと

そうなんですね😳
    寝てしまった時アゴつんつんしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 12月20日