※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で喋る言葉は未だ不明瞭。バイバイや指差しはできるが、歩きはまだ不安定。体重は7.2kg。他のお子さんの成長具合を知りたい。

先日、娘が1歳1ヶ月を迎えました😀
あー、うー、いやー、しー、や
聞き取れないような言葉は
喋るのですが
はっきりした言葉はまだです。
バイバイ、指差し、ちょうだい
どうぞ、つたい歩きは
マスターしていますが
まだ1人で歩きそうではないです。
体重は軽めで、7.2kgくらいです。
1歳1ヶ月の頃は、皆さんのお子さんは
どんな感じでしょうか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じ月齢です☺️
うちの子なんて、お喋りは「んまっ!」しか言いません笑
たまーに子鹿みたいにフラフラ立つ時はありますがまだまだ歩けません😂
体重は8.4㌔くらいです👍

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    んまっ!ですか✨
    かわいい😍
    いつ、ママとか言ってくれるのかなぁって感じです。
    自分は1歳半でやっと歩いたらしいので、まぁ大丈夫だろうとは思うのですが、まわりに同じくらいの月齢の子がいないので、ちょっと気になりました😅

    • 12月20日
にゃんちゅー

明日で1歳1ヶ月です。
言葉は、喃語ばかりです。
パパママババなどは、意味なく言ってる感じです。
1歳から名前を呼んだら手をあげるようになりました。
バイバイ、指差しは出来ますが、ちょうだい、どうぞは出来ないです。
一人で歩き回ってます。
でもまだ前に良くつまずいて転けてます。
体重10.8キロ
身長80センチです。
大きくて、骨太な男の子です😊

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    言葉は、喃語ばっかりですよね😅
    うちの子も、やっと、名前を呼ぶと手を挙げるようになりました😀
    ごはんのときも、手を挙げます笑
    大きいお子さん、羨ましいです!
    いつ頃から歩けるようになりましたか?

    • 12月20日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ちょっとだけ意思の疎通が出来てきて、ご飯も一人でほぼ手掴みで食べるので、楽になってきました!
    ご飯の時手をあげるの、可愛いですね😍
    確か6ヶ月で寝返りしてから、ハイハイつかまり立ちと一気に出来るようになり、8か月くらいで伝い歩き、10ヶ月頃から一人で少し歩いてました。
    6か月から、体重はあまり変わってません🤣

    • 12月20日
  • 麦茶

    麦茶

    手掴みできるんですね!
    うちは全くしません😅
    させたほうがいいのかな😅
    すごい!一気に成長されたんですね✨
    やはり、体が大きいほうが、歩き始めるのが早いのかなと感じます。
    個人差はあると思いますが。

    • 12月21日
えりー

こんにちは✨
1歳1ヶ月の時にはトコトコお外でも靴履いて歩いてました!
言葉は
まんま、パン、バーバイ、ワンワン、おとーたん、たーたん
が言えました👧

体重は9キロでした!

軽くて羨ましいです😭❤

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    歩くのも、喋り始めるのも、早いですね!すごい✨
    話しかけれるときは、たくさん話しかけてはいますが、無言の時間も多い気がするんですよね。
    何か工夫はされましたか?😀

    • 12月20日
  • 麦茶

    麦茶

    軽いので、心配なんです😅
    2〜3ヶ月、体重の変化がなくて💧

    • 12月20日
  • えりー

    えりー

    早いのですかね😅
    産まれてから絵本読み聞かせたり話しかけたりはずっと夫婦で今もしてます🌠
    今は大人の話も理解できてきて、お父さんにどうぞしてきてやあれとってきてなど単語や物の名前がわかるものは指示したら出来るようになりました😊
    夫婦でよく話すので仲間にいれてっていうのが強かったみたいで早くから話しはじめてたのと、色々できるのもすんごい褒めたら得意げにやるので、娘の性格がっていうのが一番なのかもしれません!
    我が家は他と比べず子育てしてるので、そーゆう意味ではのんびり気楽にやってます✨
    これから色々できるようになっていくの、楽しみですね❤❤

    • 12月21日
  • えりー

    えりー

    ご飯食べてて
    体重減ってなければ
    大丈夫ですよ😊
    小児科とかで特になにもいわれてないなら気にしなくていいとおもいます✨

    • 12月21日
ぽこおかあさん

先日1歳になりました。
まんま!は唯一言える?かな??です。  まだたちそうにも、あるきそうにもありません。
9キロほどです!

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    ごはんのときに、まんま、と言うんですか?✨

    • 12月20日
deleted user

言葉はゆっくりめなのではっきりした言葉は出ず、同じような感じです!
10kg弱で1歳前からすたすた1人で歩いて、真似っこや普段の生活の中では言葉で指示したことはほぼできます!
言葉での指示は〜しよ、〜して、〜行って、〜とってなどです(^^)

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    言葉は、同じような感じなんですね😀
    喋ることが少ないので、こんなもんか?とちょっと気になりました😅
    歩く練習って、何かされましたか?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に意識してないですけど、伝い歩きの時点から手繋いだり引いたりして歩くのが好きだったので家でも外でも遊びの一環としてそうやって歩いてました!

    • 12月20日
  • 麦茶

    麦茶

    手を持ってあげて歩くのは、1日に数分だけ、しています😅
    もうちょっと積極的に、遊んであげようと思います!

    • 12月20日
ざる妻

言葉ゆっくりでしたが、
この頃には歩き回って
階段ものぼってました!
外も靴はいて歩いてました!

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    すごい!
    いつ頃から歩き始めたんですか?✨
    うちはアパートで階段がないので、階段の上り下りの練習ができない笑

    • 12月20日
  • ざる妻

    ざる妻

    10か月頃から
    ヨチヨチ歩いてましたよー!

    • 12月20日
  • 麦茶

    麦茶

    早いですね!
    その頃、体重はどれくらいでしたか?😀

    • 12月21日