※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

明日からの離乳食に10倍粥を冷凍したけどドロドロになった。解凍時に白湯を足してスープ状にするべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

生後6ヶ月の娘がいます👶
明日から離乳食を始めるんですが、今日鍋で10倍粥を作ってみました。結構、ドロドロになって裏ごしして冷凍しました🍚
明日、解凍して食べさせるつもりですが、鍋で作るとこんなにドロドロするのかな?と思い…
皆さんはどんな感じでしたか?
解凍するときに白湯を足してスープ状にすればいいんでしょうか?
アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ドロドロしましたよ🙆レンジでチンする時にお湯入れてサラサラになるくらいまでに、しましたよ😊

• とも

とも

そうなんですね🙇‍♀️裏ごししてたら、こんなにドロンっとしてるのかな?って思いました。明日、お湯入れてレンジしてみます👍今日作っておいて明日から始めるのでも大丈夫ですよね?冷凍で約1週間って書いてあったんで💦初めての事だらけで…返信ありがとぅございます✨

• 12月20日

退会ユーザー

そうですよね!けっこうもたっとしてるので大丈夫か?と心配でしたがお湯で伸ばしました😊今までミルクとかおっぱいしか飲んだことないので、サラサラくらいがちょうどいいって言われましたよ🙆
    明日からあげて大丈夫です💖一週間くらいで使いきりました😊初めてだと心配ですよね💦食べてくれると良いですね😊

• 12月20日
  • とも

とも

不安で💦これ大丈夫かな?って思ってしまいました😵市の講座で見本を見た時は水分って感じだったので💦市のやつは炊飯器で作ってたので、鍋だとモッチリなるんですかね🧐
    スープ状位になるように明日レンジする時にお湯足しながらチンしてみます✨
    明日、頑張ってみます😚何からありがとぅございます✨

• 12月20日

退会ユーザー

チンした後にお湯入れて伸ばすと良いですよ😊チンする前にやると水分飛んじゃうので😣💦そうするとサラサラになりますよ💖
    炊飯器でももたっとなりましたよ😣見本と違うー!って思いましたがお湯足して解決しました🙆💖

• 12月20日
  • とも

とも

チンした後に入れるんですね✨
    聞いてて良かったです☺️❤️炊飯器でもモタっとなるんですね💦
    さっき、また鍋で再トライしてみたんですが、やっぱりモッチリしました💦😵水を少し多めにしてもダメでした🤣とりあえず、やっぱりチンした後に白湯足します💕ご丁寧にありがとうございます😊

• 12月20日
かーちゃん

結構もったりしてたので、私はお湯で伸ばしてあげてました(^^)

• とも

とも

やっぱり、もったりしますよね✨
    私も同じようにお湯で伸ばして食べさせてみます👶ありがとぅございます😊

• 12月20日
daidai

昨日から離乳食はじめました^^
すっごいどろどろです!こんな感じに作りました。
解凍は電子レンジでちんでいいと思いますよ!

• とも

とも

昨日から始められたんですね👶
    私が作ったのはよりモッチリしてます…💦写真はいい感じですね✨私はお湯で伸ばして食べさせてみますね👍
    ありがとぅございます😄

• 12月20日

柔らかいヨーグルトくらいの固さです。
水分量足りなさそうだったら足して大丈夫です。

• とも

とも

ヨーグルトよりモッチリしてしまいました💦
    お湯足しながらレンジで温めてみますね✨
    ありがとぅございます☺️

• 12月20日
hana

初期のおかゆはポタージュ状がいいそうです(´ω`)
解凍してから白湯で伸ばせばいいと思いますよー!
私はお鍋だと水分蒸発してしまって上手くできず、炊飯器で炊きました(>_<)

• とも

とも

わかります!やっぱり、鍋は蒸発しやすいんですかね〜💦炊飯器も試してみようかなとは思ったんですが☺️白湯で伸ばして食べさせてみます👍ありがとぅございます🙇‍♀️

• 12月20日
ババちゃん

炊飯器で1週間分炊いてその後は、冷ましてすり鉢ですり潰したりしましたが、ツブツブがどうしても残ってしまいましたので、ミキサーにかけてツブツブがないようにしました✨ミキサーだと楽なのでお持ちでしたら試してみてください✨
私も解凍したときは、水で伸ばしてポタージュ状にしてます✨✨

• とも

とも

炊飯器で炊いてらっしゃるんですね✨
    炊飯器もしてみようかな…とは思ってるんですが☺️
    ミキサーがありません💦買おうかなとは思いました✨やっぱり楽なんですね!
    白湯で伸ばして食べさせてみますね😊ありがとうございます✨

• 12月20日
  • ババちゃん

ババちゃん

炊飯器だと火も使わないので安全ですしタイマー機能を使えばお子さんの機嫌が良い時間帯に設定出来たりご主人がいらっしゃる時に設定出来たりして時間を有効活用出来ますのでいいかと思いますね☺️ともさんの負担の少ないほうが良いので炊飯器も試されてみてください✌️✨
    役所の人に相談した時に、ミキサーを使うと便利って言われてそれからは、ずっとミキサーですね☺️
    ミキサーだと洗うのが大変なのでフードプロセッサーも見たりして後々使えそうなのを買われたら無駄にならなくて良いですよ🤓✨出費も増えますので、ご主人と相談されて育児の負担が少なくなるようにお互い楽しく頑張りましょうね😊

• 12月20日
  • とも

とも

すごく丁寧にありがとうございます☺️✨
    炊飯器も一度試してみますね👍
    ミキサーもぜひ検討してみて、自分なりのやりやすい方法を見つけたいと思います✨✨
    お互いに大変ですけど、頑張りましょ😄
    ホントにありがとうございます😊

• 12月20日