※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
子育て・グッズ

娘の親指の爪が凹んでいる場合、お医者様に相談するか、自然治癒を待つか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、もうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいます。
先日爪を切ろうと思い、足の爪をみたところ、
なんだけ少し親指の爪だけが凹んでいるように感じました。
靴のせいかなとも思ったのですが、
こういう場合、お医者様にみせに行った方がいいのでしょうか?
それとも小さいうちは、こういうもので、すぐ治っていくものなのでしょうか?
病院で聞くのが手っ取り早いんだとは思うのですが、不安になり質問させていただきました・・・。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、コメントくださると嬉しいです。

コメント

宮田くん

よろしければ写真見せてもらえますか??

• あいりす

あいりす

見た目だと全くわからない程度で、さわると真ん中が少し凹んでいるといった感じなので、写真はうまく撮れませんでした💦
    すみません( ´・ω・`)

• 12月20日
うるとらまん

私の娘は足の親指と、両手の人差し指が少し凹んでて、爪も反り返ってます。
生まれた時からでした。
聞いたところ、鉄分不足かも?てことでご飯で赤身肉をあげるようにしたら、だいぶとマシになったように思います😊

あいりすさんのお子さんは急になったんですかね?
そうでしたら、病院に行かれる方が安心に繋がるかと。。。😆👍
もし靴などが原因ならその対応も早い方がいいでしょうし😊

• あいりす

あいりす

ココ最近急にですね💦
    鉄分不足は気づきませんでした💦

• 12月20日
  • うるとらまん

うるとらまん

少しくらいなら大丈夫なのかな?
    うちの娘は見てハッキリ変な爪でしたし爪もふにゃふにゃでした💨
    でも特にお医者さんにも何も言われずだったし、マシになったように勝手に思ってたので、今は気にしてませんでした😅

痛みとかも無さそうなら様子みて、なにかのタイミングで病院に行く時に、聞いてみるとかでも大丈夫かもですね✨

• 12月20日
あいりす

ありがとうございました!

とりあえず痛みもなさそうなので、もう暫くは様子をみつつ、1歳半検診などでも相談してみようと思います!

本当にありがとうございました☆