※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
妊娠・出産

産後間もなくで体調不良、義姉が退院後に訪問しようとしていることに不安と腹立ちを感じています。他人の都合を無視する行動に疑問を持っています。

初めまして。
先週土曜に出産した者です。現在も入院中で
経産婦の為か身体のあちこちが痛く
後陣痛も辛い。母乳が作られて張っているのに
まだまだ処理が追い付かない娘。夜泣きが酷く眠れない日が続き色々不安定な中、主人から
「退院したら姉が来るような事を言ってるらしい」と連絡がきました。
退院は金曜で、義姉が訪問しようとしているのは
日曜日。こんな日を開けずしてお見舞いとか退院祝いとか聞いた事がありません。
しかも義姉も出産経験者。入院中も来なくていいと言っていたし、退院してからも顔を見に行ったのは義姉が落ち着いてから。産後の辛さを知っているのに、よくもまあそんな事が言えたな。と信じれません。
私や主人が許可を取られた訳でもなく、勝手に行こう!と決めている所にも腹が立ち。
やっと我が家に帰れるのに、ゆっくりする暇もなく来客があるかと思うと憂鬱で涙が止まりません。
体調が優れない時にお見舞いやらに来られても全く嬉しくないし迷惑でしかない。
こちらの都合を考えない自己中さ、、
「退院早々やめてよ」と言ってくれなかった主人に対しても腹が立ちます。

常識はずれだと思うのは私だけですか?
これはごく一般的な事で、有り難く受け入れるものなんでしょうか…。
産後間もなく、不安定なので厳しいお言葉は控えていただけると助かります。

コメント

ぷうたん

私も最近出産しました。
入院中、退院後、勝手に来た親戚が結構いて、病院を教えた&勝手に家に呼んだ実母に激怒しましたよ!
産後は自分の体も大変だし、赤ちゃんもまだ慣れてないし(感染症も心配だし)落ち着いてから来てほしいですよね。
せめて3週間後とか。。

ドキンちゃん

とてもお気持ちわかります。
落ち着くまでしばらくはそっとしておいて欲しいです。
家に来るくらいなら、病院に来てもらって赤ちゃんの顔だけ見てすぐ帰ってもらいたいです!笑
私はそうしました!

deleted user

似たようなことありましたよー、うちは上の子も下の子も、退院日にお七夜で両家集まりました。
でも体調よかったし、気を使わない家族だったので大丈夫でしたが、
産後で体がしんどくて、赤ちゃんとの生活で必死な時に、余計な労力使いたくないですよね💦
少しずらしてもらっては?経産婦さんなら分かるはずです。
旦那さんに言ってもらうといいですよ、実は体が優れなくて、会いに来てくれるの嬉しいけど今は余裕がないからって。せっかく会うのならたくさんお話しできる時がいいしって(^_^)
1ヶ月後とか、少し落ち着いた頃だとお姉さんと会うのも楽しめるんじゃないかな。
きっと、かわいい赤ちゃん、小さい生まれたての赤ちゃんに会いたいんでしょうね♡♡

ぽぽ

まだ間に合うなら、入院中に来ていただいたほうがラクかもしれないですね。赤ちゃんだけ見てもらって、出産祝いをもらって、帰って頂きましょう!私の時は入院中と、産後二週間以降くらいにお友達や近所の方達がお祝いにきてくださいました。ほとんどの人は玄関先だけです。ご主人がうまく間に入ってくれるよう、もういちどお願いしてみてはどうでしょう。入院中か、産後1ヶ月くらいしたらとか、こちらから具体的にお願いしてみてはどうでしょう。
疲れているなら、赤ちゃんを病院に預かってもらってくださいね。

maicocco

出産おめでとうございます☺️
私は金曜日に出産し、今日退院しました。後陣痛ほんと辛いですよね💦睡眠不足で、頭痛とかもあります…

病院は赤ちゃんのお世話に集中できますが、やはり泣き声などに気を遣ったり、慣れない布団だったりで疲れも溜まっています!我が家では気兼ね無くゆっくりできるので、ホッとしています。正直、人に会うなら少しでも寝ていたいです😅
お祝いは嬉しいけど、すぐの来客はありがたくないです!
旦那様に、やんわり断ってもらって下さいね☺︎

リコ221225

私も3人目退院したその日に義母が来ました。
しっかりお昼を食べて帰りました。入院してたので家は散らかってるし、どっと疲れましたよ。
さすがに4人目の時は断ってもらいました。