※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきすけ
妊活

精液検査結果が低く、男性不妊専門の科で詳しい検査を受けることになりました。精子数や運動率の改善方法や今後の妊活についてアドバイスを求めています。

先日精液検査をしたところ
精子数 200万/ml
運動率30%
と言われてしまいました😢

フーナーテストで精子ゼロと言われていたので、ある程度覚悟はしていましたが、主人もショックを受けています。

いま通っている不妊治療の病院から、
紹介状を書くので大きな病院の男性不妊専門の科で詳しい検査などをしてくださいと言われ、予約をとりました。

今の数値だと人工授精も難しいと言われ、卵管造影もゴールデン期間がもったいないので今はしないほうがいいと言われました。

(体外受精頑張っている方には悪くとらないでほしいのですが💦)
もう体外受精しかないのかな〜と思うとショックです…
お互い28才で、何でできないんだろうね〜タイミングの問題かなあ〜、調べてもらったほうが安心だよね!と、比較的前向きな気持ちで不妊治療の病院に通い始めたので、
精子数が正常値の10分の1という、今のこの現実になかなかついていけてません💦💦

男性不妊専門の科に行って詳しく検査とは、どんなことをするのかわかる方いらっしゃいますか?
また、飲み薬などで精子数や運動率などは増えるのでしょうか?
今後どんな風に妊活進めていくのか分からなくなってしまったのでアドバイスお願いします🙏🙏🙏💦

コメント

かなま

ウチも男性不妊で、専門の病院に通ってました。最初は、少ない原因を調べる為に触診して、手術や投薬で治療したり、顕微受精へステップアップをしたりする治療になります。
我が家は、手術⇨投薬⇨人工受精で妊娠、出産しました。手術で数や運動率が上がれば、人工受精で妊娠する可能性もありますよ^ ^

• みきすけ

みきすけ

コメントありがとうございます!!
    手術や投薬で運動率が上がることもあるんですね!
    手術ってどんな手術ですか?切ったりするんでしょうか?主人は薬を飲む以外は怖いな😢とびびっています。
    もし差し支えなければ教えてください。

• 12月20日
  • かなま

かなま

腹腔鏡手術だったので、2センチくらい傷が3ヶ所でしたが、切りました。血管を縛る手術でしたが、手術にビビった主人は、知恵熱を出して、1回見送って、2度目にやっと手術出来ました。

• 12月20日
  • みきすけ

みきすけ

そうだったんですね!意外と手術となると男性のほうがビビりかもしれないですね。
    ご主人とっても緊張されたでしょうね‼でもそのおかげもあって妊娠♡羨ましいです!
    検査は来年なんですが、私も希望をもちつつ検査を待ちたいと思います!ありがとうございます。

• 12月20日
ちゃーもん

質問の答えではないですが、同じような境遇なのでコメントしたくなっちゃいました!
昨日初の人工授精だったのですが精子運動率が9%(処理して12%)で主人もショックを受けていました。。
前の精液検査ではギリギリですが50%超えていたし2回ほど稽留流産、化学流産でしたが自然に授精もできているのですが、、、
もしかしたら禁欲期間や体調によって変化はあるかもしれないと思ってます!
お互いがんばりましょう😢

• みきすけ

みきすけ

コメントありがとうございます!
    同じように頑張っている方の声がきけるだけで励みになります!
    やっぱり精子の状態は体調やタイミングなどにかなり左右されるんですね…
    なんとか人工授精までで妊娠したいと思ってしまいます。
    お互いコウノトリさん来てくれますように🙏🙏🙏!!

• 12月22日
まっきぃ

うちも男性不妊で専門の病院に行ってました。
血液検査でホルモン値や染色体異常を調べたり、触診で睾丸の大きさを測ったとか言ってました。あとは漢方薬などの薬も出ていました。
うちは残念ながらそれでも数値は変わらずでした。なので顕微授精で2人の子どもに恵まれました。
人工授精と体外受精ではやはり値段も女性側の体の負担も全然違います。人工授精までで授かりたいというお気持ちよく分かります。
けれど例え体外受精でも、まだ子どもを授かる方法がある、諦めなくてもいいというだけで私は救われました。
自然妊娠出来る人が羨ましくて仕方ありませんが、私達夫婦にはこれしか方法がないと思えば、意外と腹をくくれるものです。
ご主人が一番お辛いと思うので支え合って頑張ってくださいね。

• みきすけ

みきすけ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    男性の検査方法など教えていただきありがとうございます!
    主人に伝えてみます。

体外受精についてはおっしゃるとおりですね😢💦可能性はゼロではないということに感謝しながら、二人で頑張りたいとおもいます!

• 12月26日
ムーニー

ちゃんとした答えができなくて申し訳ないのですが、うちも男性不妊で1年くらい薬飲んでますが、数値は何故か悪くなる一方で……
毎回検査の結果を聞くたびに旦那がかなり落ち込んでいます( ; ; )
1番最近の検査は精子数80万で、運動率4%でした💦
人工授精3回してみましたが、年明けから顕微受精する予定です💦

泌尿器科では、血流を良くする薬と補中益気湯という漢方を貰ってます!
あとうちは精索静脈瘤、前立腺炎と診断されてますが、手術するほどではないそうです……
逆に手術するほどではないのに、何故こんな数値なんだろうか……と先生も毎回頭を抱えてる感じなんですが( ; ; )

• みきすけ

みきすけ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    薬と漢方、両方飲んでるんですね。私がかかっている病院の先生は、薬が効く場合もあるし、そうでない場合もあるとおっしゃってて💦正直どうなるんだろうと不安です💦
    来年から顕微授精されるんですね!うちも、視野に入れなくてはならなそうです。お互いコウノトリさん来てくれますように🙏🙏🙏

• 12月28日