※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
お仕事

共働きから出産、育休後に転職した方への質問です。仕事内容や勤務形態、保育園入園や生活費の対応についての経験を教えてください。無認可保育に悩んでいる状況で、困難を乗り越えた経験を共有してください。

共働きされてて、出産、育休の末に会社退職され、転職された方いますか?

どのような仕事に付きましたか?
フルタイムでしょうか?
通勤時間は?
子どもが小さいから子供の事で欠勤、早退、遅刻、面接時に伝えて理解を得られましたか?
保育園直ぐに入れましたか?
保育園待機時、失業保険入れない状態で、生活費どうされてましたか?

今、正にこの状態で無認可保育に入れようか迷ってます。
でも、料金高いし、入社しても研修期間中は御給料少ないし...
4月からはほぼ入れる予定ですが。それまでの生活費どうしようかと...

貯金無いわけでは無いですが、本当に困った時のために取っておきたいし...

皆様、どう乗りきりましたか?
教えて下さい❗❗m(__)m

コメント

ぷぷぷ

共働き後妊娠中に仕事を辞めたので少し状況が違いますが、、、
以前は事務職でしたが、今は事務職+少し専門職のような仕事で正社員フルタイムです😊
通勤時間は車で3分、子供が2人いることは伝えて入社しました。ただうちの場合は私が抜けることも月数回ありますが、母と義母がパートなため、休みの日が合えば預かってもらえます。
理解があるのと、少し抜ける程度だったりでどうにかやっていけてるので、子供のことで抜ける時に嫌な顔をされた事はありません。

保育園は下の子は入園できましたが、上の子は半年待機児童になり、今は別々の保育園に通ってます。

保育園待機時は一時保育に通わせながら、ありがたいことに保育園に入れるまで母が仕事を辞めてくれていたので見てもらえました。
子供が1人なら認可外に迷わず入れたと思います。2人となると金額が高すぎるので、待つしかありませんでした。

ちなみに仕事やめて、2年間は失業手当もなく旦那だけの給料でしたが学資保険もかけながらカツカツですが生活はできていました‼︎
旦那さんのお給料だけてばやりくりできなさそうですか⁇

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    回答ありがとうございます!
    子供さん二人いてフルタイム、凄いです!お疲れ様です!
    家の近くでお仕事見つかったのは凄いですね!やっぱり、何かあったときに安心ですよね🍀
    私は両親遠方で預けるの無理なので、自力で何とかしないといけないです。
    主人の仕事も職人でお給料も本当に少ないので、共働きしないとだめです💦

    • 12月21日
りか

復帰後転職なので少し違いますが、、

1歳の時フルタイムで転職しました。
欠勤早退遅刻などは受け入れてもらえました。

通勤は片道1時間、保育園経由すると1時間半ちょっとでした。

その後、フルタイムが辛く、1時間ほど短い時間にした再転職しました。

通勤時間や子供のことでの理解は同じ感じです。

業界は近い感じで、これまでの経験をアレンジして行かせるような業務にしました。

卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます!
復帰後転職とは!保育園大丈夫でしたか??
通勤時間1時間は結構キツイですよね💦💦保育園お迎え入れたら本当にバタバタですよね!日々、お疲れ様です!
私は今内定もらった所が車で40分の所で、それでも遠いんじゃないかと、悩んでいます...