※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

犬と子供の同居についてアドバイスをお願いします。健診での医者の対応にイライラしました。

犬を飼われてる方に質問です!
今もうすぐ4ヶ月になる娘と1歳8ヶ月のチワワがいます。
もう少ししたらはいはいもするのかなと思うとどこでさせたり遊ばせたらいいのか悩んでます(*_*)

今はリビングにベビーベッドかハイローチェア
寝る時は寝室にベビー布団敷いて寝てます

犬は日中自分たちがいる時は自由で
出かける時、寝る時はケージに入れてます

床には何も敷いてなくてフローリングです
以前カーペット置いてたら犬に壊されました。
組み立て式のマットも買おうか
でも犬に破壊されないか、、

口は舐められない方がいいと聞いてるので気をつけてますが今後子どもが動き始めたらどうしたらいいのか悩んでます。
アドバイスをお願いします!!

ついでに愚痴です!!笑
今日3.4ヶ月健診があってその事相談しようとしたらヨボヨボのジジィの医者に
あー犬は一緒はダメだよ
を連呼されイラっと!!
犬も大事な家族じゃー!
ふざけんなー!
と思いさっさと帰ってきてしまい他の人にも聞けなかったので
みなさんお願いします!!

コメント

A

うちはベビーゲートで分けてます(^^)犬も子供にイタズラされてストレスためるのも可哀想なのでうちはそうしてました。

犬も大事な家族。すごく分かります!義父に落ち着きがない犬だから保健所連れてけって笑いながら冗談で言われました。あたしには冗談に取れなくてその場でお前を保健所に連れてくぞとブチギレた事がありました笑笑。

  • maaaa

    maaaa

    確かに子どもが犬にいたずらしそうですね(^^;
    甥っ子達が来た時うちの犬怯えてましたもん(^^;笑

    やっぱわけてしまった方が色々と安心ですよね(*_*)
    四六時中目を離さないなんてできないですしね(*_*)

    それブチギレですね!!
    冗談でも許せません( ̄^ ̄)
    保健所送り決定です( ̄^ ̄)笑

    • 12月20日
risa

ベビーサークルか何かで区切ったらどうでしょう?
犬をサークルに入れっぱなしもかわいそうですし、床にマットを敷いてそこだけベビーサークルで区切っておけば、犬も赤ちゃんもお互いのスペースがあっていいのではないかなと🤔✨
あと、チワワって毛が抜けますよね?
ハイハイし出すと毛を吸う可能性もあるので、やっぱりサークルで赤ちゃんスペース区切っておくと、そんなに気にしなくてよさそうだなと思います!
うちは毛が抜けないマルチーズで、赤ちゃんのことも無視してくれるので、そのままですが(笑)

  • maaaa

    maaaa

    そうですよね(*_*)
    犬もいれっぱなしはかわいそうですしストレス溜まっちゃいますよね(*_*)
    スムースですけども毛めちゃ抜けます(;_;)
    マルチーズは毛が抜けないんですね!!
    初めて知りました(((o(*゚▽゚*)o)))
    そのままというのは区切らずに床にゴロンさせてるということですか?(゚∀゚)

    • 12月20日
  • risa

    risa

    そうです😊
    下にマット敷いて、ゴロゴロさせてます✨
    うちの犬はおもちゃにも興味ないし、赤ちゃんのことチラ見するけど無視してくれて近づきもせず大人しいので…😅笑

    • 12月20日
  • maaaa

    maaaa

    そうなんですね‼︎
    それができたら1番いいのですがもうぺろぺろするのが大好きなので赤ちゃんが餌食になりそう( ;∀;)
    一回試してみて無理そうならサークルを買ってみようかな(*_*)
    ありがとうございます!!

    • 12月20日
K.mama𓇼𓆉

子供生まれる前から犬2匹いますけど常に一緒でしたよ😊
産まれてすぐは娘だけベビーベッドで私たちと犬2匹は同じベッドで寝ていました!
完母で添い乳だったのでいつからか忘れましたが全員同じベッドで寝てました笑
顔舐められたりたまにしてましたけど何も以上なくです😊

  • maaaa

    maaaa

    同じベッドで寝られてるんですね!!
    可愛さ半端ないですね(*ノωノ)
    うちもお昼寝の時に連れてくることもあるんですが夜ガッツリ寝の時は小さ過ぎて踏んでしまいそうで一緒にねれません( ̄▽ ̄)笑
    確かに気にし過ぎも良くないですもんね(゚∀゚)
    仲良く遊んでもらいたいです(*ノωノ)

    • 12月20日
M☆K

上の子も下の子も
産まれた時から犬と一緒です(*'▽'*)
基本寝てばっかりの犬たちなので
子供に寝てるの邪魔されて怒ってます笑
どうしても隔離したいなら、
ベビーサークルなど用意するのがいいかなぁと思います😊
犬にも家族なんだよーって教えてたら
構うのは最初だけでだんだん気にしなくなりました👍
ただまだわんちゃんが若いので
遊びたい盛りだと追いかけ回して大変かもしれないですね😂

  • maaaa

    maaaa

    M☆Kさんのところは隔離せずに育てられたんですか?(゚∀゚)
    なるべく隔離はしたくないのですがなかなか家事の時とかで見てられない時にどうしたらいいのかなと(*_*)
    確かにまだまだ遊びたい盛りです(^^;
    未だにハイハイしてる時の想像がつかないです(^^;笑

    • 12月20日
  • M☆K

    M☆K

    普段から犬たちが
    私と一緒に寝てたので
    隔離はお姉ちゃんのときに
    1週間くらいだけでした👍
    最初はクンクンして、口周り舐めようとしてましたがダメだよーって何回か言ううちに触らなくなり
    そこからは赤ちゃんの時から一緒に寝てたので、はいはいしようが歩こうが気にしてなかったです🙋
    あまりダメダメわんちゃんに言うと敵になっちゃうので、案外気にせず放置した方がわんちゃんと赤ちゃんと
    勝手に仲良くやったりしますよー✨

    • 12月20日
  • maaaa

    maaaa

    1週間だけなんですね(゚∀゚)
    すごい(゚∀゚)
    言うこと聞いてくれればいいのですが舐めたがりなものでして(*_*)
    だめだめ言い過ぎも良くないですもんね(*_*)
    本当仲良くなってほしいです(*ノωノ)
    ちょっと1回試してみて無理だったらサークルを買ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 12月20日
🍓

2ヶ月半の娘と6歳のチワワがいます。
うちも、現在は日中はリビングで娘はハイローチェア、わんこは自由にしていて、お出かけ時、就寝時はリビングにあるゲージでお留守番してもらっています。

2ldkなので、動き回るようになったら一部屋は子ども部屋にしようと思っていて、そこにベビーサークルを置こうと思っています。子ども部屋の入り口にもゲートを設置して、リビングでわんこが寝ているときは、ベビーサークルに入れず子ども部屋で遊ばせて、わんこが動き回ってるときは、サークルの中で遊ばせるつもりです!

  • maaaa

    maaaa

    なんか似てますね(((o(*゚▽゚*)o)))

    うちも2ldkなんですがldがデカイタイプ?かよくわからないですが残りの部屋が1部屋しかなくて( ;∀;)
    もう一部屋欲しかったです( ;∀;)
    早く引っ越そうかな( ;∀;)笑

    • 12月20日