※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

娘のほっぺが乾燥し、赤く荒れています。病院に行くべきか悩んでいます。行った方がいいでしょうか?

こんにちは。
生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。

4ヶ月あたりから急にほっぺが乾燥してるせいか赤く荒れてしまっています。
加湿器をしたり保湿ケアとしてベビーローションをまめに塗ったりしていますが一時的に赤みがひくものの1時間後にはまたかさかさしてしまいます。

病院に行こうか悩みましたが、病院で出される薬は強い気がして少し抵抗があります。

それでも行ったほうがこの子のためなのでしょうか?

コメント

しわき

保湿度の高いプロペト(ワセリン)とか、セラミド成分の入ったものがいいですよ。病院も下手にステロイドは出さず、プロペトを第一選択として処方してくれると思います◎

• れいにゃん

れいにゃん

コメントありがとうございます♡

病院に行ってみて薬の相談をすればそれに合わせて処方してくれますよね?(^^)
    皮膚科に行ってみようと思います♪

• 12月20日
ちゃー

娘も同じような症状で、小児科から弱いステロイドの塗り薬を処方されましたが、塗った次の日にはつるつるの綺麗な肌になりました!
病院に行ってもいいと思いますよ(^^)

• れいにゃん

れいにゃん

早く治ってほしいから病院に行こうと思います♪

• 12月20日
さあにゃん

肌荒れしっかり治さないとアレルギーのリスクが上がりますよー😫
今の時期なら風邪を貰いにくい皮膚科に連れてってあげてください
うちのかかりつけは弱い薬から順に出してくれますよ

• れいにゃん

れいにゃん

アレルギーのリスクが上がるって知りませんでした!

皮膚科に行ってこようと思います♪

• 12月20日
あずき@輝希マム

3ヶ月からうちの子も乾燥でかさかさしてきて鼻水がでてたので小児科に連れて行ったら、鼻水より肌が気になると別で薬をもらいました。すぐ赤みがとれました。
そして先程予防接種で肌のことを聞かれたので今度は頭皮が気になることを伝え頭皮用のローションをもらいました。薬局で言われたのが「赤ちゃんの時から気にして手入れしていけば、大きくなった時に強いお肌になりますよ」とそのまま放置してると、ひどくなってアトピーになる場合もあるそうです。気になるなら病院連れて行って診てもらうとよいですよ

Umama❁

一人目の時、顔や体がカサカサになり赤くなってましたが私も同じくなるべく病院は…と思って、市販の保湿剤とかで頑張ってました。ですが、悪化する一方だったので病院に行きました!
何かのアレルギーの可能性もあるし、診てもらってもいいのかなと思います。
薬が心配であれば、お医者さんにそれも伝えてみたらいいと思います。
私も心配だったので、色々聞きました!
先生の言う通り薬と保湿剤塗ると数日でかなり綺麗になりました。早く行けばよかったなあ~って子どもに申し訳なく思いました。

ロップル

かっさかさに乾燥していますね😭😭
市販のものより治りが早いですし、赤ちゃん用ってそんな強い成分は入っていないので病院で薬を貰って早く治した方が安心かと思います😢👍💓

セナ

ベビーローションが合わない場合も赤くなりますよ!

yumechii

私もベビーローションこまめに塗っても治らなくて、ここで相談した時に教えていただいたベビーワセリン使ってみたらすぐ治りましたよ!
ベビーローションだけじゃすぐに乾燥してしまうんだと思います💦

私も今の時期、病院に行くこと自体少し抵抗があるので(風邪とかインフルエンザとか…)
もしまだ使ったことなければベビーワセリン試してみてください!

ゆちゃん

うちもこんな感じになる手前で
皮膚科で薬をもらったら
すぐ治りましたよ😊💓💓