※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したら、不妊症の友達の気持ちを考えて複雑な気持ちに。何を言えばいいか悩んでいるけど、友達として上手に付き合っていきたい。

質問ではないかもしれませんが…もやもやなのでちょっと吐き出し
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

妊娠報告をした友達の中に不妊症の友達がいて、他の子に報告もしたくその子もいるグループLINEで報告したのだけれど…やっぱりその子の気持ちを考えると複雑な気持ちになってしまいました。
すごいびっくりしてたけどお祝いしてくれて、嬉しい反面申し訳ない気持ちもありました。

その子はご結婚はしてますが、なかなか不妊治療に踏み出せないそう。
旦那さんともお会いしたことあるのですが2人ともすごく仲良しで素敵なご夫婦です。

私からはなにを言えばいいのか、友達だし、なにかアドバイスとかもしても嫌な気持ちにさせたら…
逆にその申し訳ない気持ちが失礼なのではないかとも思います。
私が気にしすぎなだけなのでしょうか…😢

それでも、これからも友達として上手に付き合っていきたいなと思っています。

コメント

s。💓

何も言わなくていいと思います、私は2人目希望してる身ですが、こうしたらいいよーとか言われたら本気でイラってします笑だから気にせずその話題も出さなくていいですよ、向こうから聞いてきたら答えるくらいでいいと思います

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、今まで通り友達として、その子が私の事を必要としてくれた時にそっと助けてあげたいです!

• 12月20日
*ミイ*

長年不妊治療をしていました。
私もみんなに気を使わせてたんだろうなぁ😓
不妊の方は皆んな出来ないことにそれぞれ悩んでいて考え方も様々ですが、特に進んでアドバイス等は必要ないと思いますよ。
アドバイスに傷つく人もいるので、聞かれたら答える位のスタンスでいいと思います😀

• あやまる

あやまる

わたしも傷つけるのはぜったいしたくないので、友達として大事にしていきます!

• 12月20日
ママリ

私も似たような状況になったことがありました!
友人が流産してしまいその半年後に私が妊娠しました。
友人に伝えるか悩みましたが変に気を使い産まれてからの報告もなぁ、、、と思い伝えました!
結果友人は伝えた事にも喜んでくれ変に気を遣われておめでたい事なのに隠されてる方が嫌かなと言ってくれました。
アドバイスなどはせず当たり障りなくするのが良いかな〜と思います!

• あやまる

あやまる

気まずくなっちゃうかなって思ってしまって、不安になってしまいますよね…確かにずっと隠して後から聞くのも嫌ですね💦
    私が気にしすぎなのもいけないんだと思います😢

• 12月20日
M☆K

考えすぎじゃないですか?
あやまるさんの中に
赤ちゃんできてごめんみたいな
変な感情があるからそう思うだけだと思いますよ💦
不妊治療や赤ちゃんできないことを悩んでる方、私の友達にもいましたが
赤ちゃんできるまでどんなことやってるか言わないし、自分達なりに色々やってるし相手から相談受けたりなんかしない限りはこちらからアクションすることはないと思います!
赤ちゃんできたことは純粋に喜んでくれてるだろうし、むしろあえて言わない方が色々面倒だと思いますし…
マタニティブルーじゃないけど考えすぎだと思います!

• あやまる

あやまる

丁度マタニティブルー真っ最中に1番もやもやしてました…笑
    気にしすぎなのも良くないですよね。
    私は私で、赤ちゃんの事を大切にしていきたいです!

• 12月20日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

わざわざアドバイスはしない方がいいと思います💦かえって傷ついたりすることもおおいです💧
友達から相談されたら聞いてあげる。共感する。それだけでじゅうぶんだと思います😢

• あやまる

あやまる

アドバイスはやめておきます!初妊婦だし私もわからないことだらけなので偉そうなことなんて言えないです💦
    友達は友達の人生ですよね、それでもいつかその子が赤ちゃんを授かったら、飛んで泣いて喜びます😂

• 12月20日
マンマミーヤ🍝

不妊治療してた側ですが…
私の場合は、報告されたら嬉しい反面、落ち込んでました💦
逆に産まれるまで報告してくれないのもあからさまな気遣いで悲しいかな😓

どちらにしても不妊治療している本人の気持ちの問題なので、あやまるさんは気にする必要はないです❗️
けど、アドバイスはしない・妊活は順調なのか?等の質問はしない方が良いかと…話したければ本人から言ってくるかと思うので聞いてあげてください😆

お祝いをしてくれるなんて、本当にあやまるさんのことを大切な友人と思っているんですね✨素敵💕

• あやまる

あやまる

そうなのですね、報告したあとに少し後悔していましたが、ちゃんと言えて良かったです。

友達は可愛くて料理も上手で、旦那さんともすごく仲良しで、私の理想の夫婦なんです♡
    いつかああいう夫婦になれたらな~とずっと憧れています😭
    もし相談があったらすぐに聞いてあげたいです!少しでも支えになりますように…!

• 12月20日
はなはないぬいぬ

グループLINEでその後は産まれるまではその話しはしなければいいと思いますよ。気にして気を使いすぎてもよくないので。

• あやまる

あやまる

報告のみなので、そこまで細かくは伝えてません。産まれた後も変に言わないつもりです。いつも通り過ごすようにしたいと思います!

• 12月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

寒いので風邪など引かないようにしてくださいね。

• 12月20日
  • あやまる

あやまる

ありがとうございます~今ものすごい鼻水&鼻づまりと戦ってますが元気です😭
    免疫弱くなるのは仕方ないですが、なるべく早く治します!

はなはないぬいぬさんも暖かくしてお過ごしくださいね♡

• 12月20日