※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ぐっすり寝ていて、12時間以上ミルクを飲まないことがあるけど大丈夫か心配。体重は7キロあります。起こしてミルクをあげている。

もうすぐ3ヶ月、リズムもだいぶ付いて来たんですが、
18:30ごろにミルクを飲んで
19:00ごろにお風呂
20:00に電気を消して
21:00ごろに就寝するんですが、そこから朝まで起きないことがすごく増えました。
トータルで12時間ミルクを飲まないこともあります。
本人はけろっとしてるんですが本当に大丈夫か心配になり、一応最近は一度起こしてミルクをあげてます。

こんなに連続で寝かしてても大丈夫でしょうか?

ちなみに160を6〜7回飲んでいたのがこんだけ寝るようになった為起こさなければ4回とかになってしまいます(´・ω・`)
ただ、元が大きいので体重は7キロほどあります笑

コメント

やま

体重のふえ方が正常なら大丈夫です👍

• bunny

bunny

正常っていうのは成長曲線内ってことですか?次は4ヶ月検診しかないので今一番育ち加減がわからなくて(´・ω・`)

• 12月19日
  • やま

やま

成長曲線内ではなく、沿っていれば👍
    ご自宅で大体の体重を計測してみては?😄
    支援センター等でも計測してもらえますよ

• 12月19日
  • bunny

bunny

うちもとからかなりのビックベビーで身長も体重も飛び出してたのでイマイチわからなくて(´;ω;`)
    また支援センターで計測か役場の相談のところで聞いて見ます♡

• 12月19日
  • やま

やま

曲線飛び出しちゃってるんですね💦
    ちゃんと読まないで申し訳ないです😭

• 12月19日
  • bunny

bunny

いえいえ!ふつうは平均ですもんね(´;ω;`)

• 12月20日
にゃんだー

うちも夜はグッスリで、起きたあとで渇きに気付いてジタバタする子です。
なので最近まで夜中に起こして授乳してました。
低月齢のうちは、自分の渇き具合に気が付けない子もいるのかなーと見ていて思ったのと、起こして飲ませても特に害はなくむしろ安心できるので。

• bunny

bunny

起きて渇いたーってなるんですね!
    うちは朝はとってもご機嫌で起きてからもミルクー!て泣かないのでえ?大丈夫?てなってあげる感じです(´・ω・`)

やっぱりもう少しは夜中に上げておいた方がいいですかね?(´・ω・`)

• 12月19日
  • にゃんだー

にゃんだー

うちは、半年過ぎるまでは起こして与えて、そのあたりでいつからしなくて大丈夫か調べよ〜と思って過ごしてました。
    そして8ヶ月で寝てるのを起こして飲ませるのはやめました。今は何かでたまたま目が覚めちゃった時か、夜泣きしたときについでであげてます😊

空調きいてると乾燥するし、子供の寝汗を見るとあげられるならあげた方が良いかなぁと思います。
    ご自身が寝たあとわざわざ起きるのは辛いと思うので、就寝前に23時とか0時とか?くらいに飲ませて次は朝とかでいいと思いますよ♪

• 12月20日
  • bunny

bunny

そうなんですね!♡
    夜の断乳とかもありますしなかなか難しいですね(´・ω・`)

うちも旦那と寝るそのくらいの時間にあげたりしてるのでそれで様子見て見ます♡

• 12月20日
ひま

なんてお利口さんなベビちゃんなんでしょうか😲💕
体重がしっかり増えているのなら大丈夫そうですよね。
夏場だと脱水が心配ではありますが・・・

それか心配だったら夜中にそ一度だけ授乳してもいいかもしれません。
うちも23時くらいから朝まで寝てくれて4カ月でも6キロ程だったのでアラームかけて起きてそっと母乳を飲ませてました。
目は閉じてますが飲んでました。

ただ、大きくなってくると逆に目覚めたときに母乳が無いと寝れなくなってました(−_−;)

• bunny

bunny

ほんとに、夜寝てくれるのだけは助かります(´;ω;`)今後夜泣きとかなければいいんですが…

今日も4回だけだったのでとりあえず寝ぼけてるところをオムツかえてミルク飲ませました(*´ェ`*)

3ヶ月になったらミルク缶の目安も200mlを5回になってるし夜中のミルクやめて見てもいいかなーと思いました('V`+)

そんなこともあるんですね?!
    これからもまた変化していきそうだしなかなか難しいですよね(´・ω・`)

• 12月19日