※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

みなさんに聞きたいのですが、今年、私の家が喪中なので来年の年賀状は…

みなさんに聞きたいのですが、
今年、私の家が喪中なので来年の年賀状は控えてます!
子供にとって初めてのお正月で私自身も年賀状だすのは楽しみにしていたのですが、それは再来年までとっておこうと思ってます。
それで義母からメールで私の子供年賀状の写真を撮りたいからうちにきてと言われました。正直、嫌です。ほんと嫌です。
義母は喪中ってことを知っています。

子供が生まれて初めてのお正月に先に年賀状だされます
みなさんならどうしますか?

コメント

○pangram○

夫から、初めての年賀状は自分たちで出したいから遠慮してって伝えてもらいますね。
絶対いやです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • りん

    りん

    やはり初めては自分達がだしたいですよね(;_;)

    • 12月19日
まめ

え、義理の親の年賀状に載せる意味がわかりません。お断りします。。。

  • りん

    りん

    きっと孫ができました~とか書きたいんだろうと思います!

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    毎年そんなのに付き合いたくないので、お断りします!

    • 12月19日
  • りん

    りん

    旦那に言って断ってもらいます。
    でもその写真とる日が明後日なんです(;_;)その日は会うことになってて……それにその日に限って旦那が仕事でいないので私1人でいくはめになってるんです

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    私なら自分で伝えます!
    それか、行かなくてもいいようにお腹の調子いまいちなので…とか噓でもついていかない方向とか。
    きっとこっそり写真とったりするとおもいますし。

    • 12月19日
  • りん

    りん

    何て言いますか?(>_<)

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    年賀状の件ですが、自分たちも年賀状ださないので、子供の写真は遠慮してほしいのですみませんが写真なしでお願いします。
    って直で言えなければ、メールとかラインとかでもいいのでは?

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    自分たちの知らないところで子供の顔オープンにするのもこの世の中不安なので、すみません。でも良いと思います。

    どんな人達とお付き合いされてるか、把握出来てないと思いますし…

    • 12月19日
  • りん

    りん

    ありがとうございます!

    言ってみます!

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    一度許すと毎年そんなのに付き合うはめになりますし。
    ばしっと、はっきり断る勇気も必要だとおもいます。
    あとで、モヤモヤするくらいなら…

    • 12月19日
  • りん

    りん

    そうですよね(>_<)
    でも、義母めちゃくちゃしつこい人なんです。

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    はっきりお断りしたら、スルーでいいと思います。

    もし、年賀状勝手に作ってたら、あのって言えば言いです。
    親は、主さんたちなんですから。

    • 12月19日
  • りん

    りん

    わかりました💦
    一度明日にでも言ってみます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    義理の親だけれど、相手のペースにのまれたら、これからずっとそれが続きますから、最初がなんでも肝心だと私は思います。

    がんばれーーーー!

    • 12月19日
はぴはぴ

え!お断りしたいですね。

子供の写真付き年賀状は再来年、私達からしたいと思ってます( ˆ ˆ )/
と軽く流したいです。
ご主人とも話し合って、
初めての子供の年賀状なので、自分達から出したいので。と。

  • りん

    りん

    やはりそうですよね(>_<)

    • 12月19日
☆ゆうまろん☆

それは嫌です❣️

寒中見舞いとして出すのはいかがですか?
友だち何人かそーして出産して赤ちゃんできたこと報告してましたよ❤️

  • りん

    りん

    そうなんですね🎵ありがとうございます🤣

    • 12月19日
ころすけ

旦那さん経由でお断りですね(T-T)

どうしても!
っということなら、写真屋さんでシールにして、ご自由に年賀状へ貼ってくださいって言います(*´-`)
もちろん来年以降、写真撮影に協力しませーん。

  • りん

    りん

    旦那に言って断ってもらおうかな!
    でもその写真とる日が明後日なんです💦💦

    • 12月19日
ぷぅ

義母さんが、子どもさんの写真を年賀状に使うんですか??
ちょっとそれはなしですよね(><)
今年は喪中なので、子どもの写真も遠慮したいと伝えますかね😞
できたら旦那さんから断って欲しいですね!!

  • りん

    りん

    そうなんです(;_;)
    やぱなしですよね(>_<)

    • 12月19日