※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

退院後も預かりますか?2人育児大変ですか?

2人目出産の時入院中義両親に上の子を預かっていた方、上の子はいつまで預けていましたか?わたしは退院したらその日から上の子と過ごすつもりでいるのに義母に退院してからも大変だからもっと預かってもいいわよと言われました。私はすぐにでも会いたいし退院後すぐから2人育児を頑張るつもりでいますがそれってかなり大変なのでしょうか?退院してからは実母もサポートに来てくれます。

コメント

say5

実のお母さんもサポートにきてくれるなら、一緒にいた方が良いと思います(^^)
確かに大変かもしれませんが…上の子の精神状態も心配じゃないですか💦

ぱんだ☆★

うちは義実家が近く、低地胎盤で出産前から安静にするように言われていて、結局出産の3ヶ月前から産後1ヶ月まで家族みんなで義実家に里帰りさせてもらいました。
いろいろ助けてもらって助かりましたが、義母さんとの関係性が良くなければ助かることも助からないことになるだろうと思いますし…自分の親に頼れるならなんとかなるんじゃ無いですかね?うちは実母には頼れなかったので、義実家に頼りっぱなしでしたし、今もいろいろ助けてもらってます。

りおな

私は二人目の時、入院中は義両親。
退院したら上の子戻って来たけど日中は昼前に義母が上の子迎えに来てご飯お風呂済ませて7時ごろに帰って来て寝かしつけを自分でしてました!
保育園感覚で預けてましたよ〜〜!
実母もサポートしてくれるのなら、実母には自分の身の回りのお世話(食事や洗濯)甘えちゃうかもです♡

ちいぽん

下の子の時は3泊で家に帰ってその日から通常通り家事に育児にしてましたよ!
上の子の保育園の送り迎えだけは下を連れていけないので1ヵ月だけ母に頼みました!
もちろん今回3人目出産後も同じように通常通りこなしますよ😊

(23)

お母様がサポートに来てくれるのなら上の子も一緒に過ごしたらどうでしょうか?
私も入院中預かってもらいましたが1日目から会いたくてたまりませんでした。退院の日は上の子と生活できるのが嬉しくて嬉しくて…実家にも義実家にも帰らず実母が昼間だけサポートしに来てくれただけですが頑張れましたよ♪♪
体調の治り具合などにもよると思いますが、上の子も一緒に生活できるのであれば寂しくないように大好きなママと一緒にいるのが1番ではないですかね( ˙ᵕ˙ )

ぷぅ

お母さんが来てくれるなら、上のお子さん預けなくてもいいかなと思います🤔
上のお子さんも赤ちゃんがいるというだけで心境にも変化があるでしょうし、一緒にいた方がいいかなぁと☺️🌱