※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
家族・旦那

敷地内同居ですが、17時以降寝かせると夜寝ないのでって何回も毎日のよ…

敷地内同居ですが、17時以降寝かせると夜寝ないのでって何回も毎日のように言っているのに義父が19時頃~30分程度寝かせます。私が夕飯の片付けしている最中に。
「抱っこしてたら寝ちゃった」って言って。
じゃあ抱っこしなきゃいいじゃん!
もっと遊び方あるよね?オモチャとかさ!
起こそうとすると寝たのに可哀想と言われ。
今日も案の定寝ませんでした。いつもはお風呂出ておっぱい飲んですぐ寝るのに一時間も抱っこして、さらに30分グズって泣きっぱなし。
それを翌日大変だったと状況説明すると「連れてくれば寝かせてあげたのに」と言い出します。
今まで黙って見てましたが(夕飯時は義両親が遊びたいので私はあまり手を出さないようにしています)今度から寝そうになったら手を出して寝かせないようにしてもいいですかね?「そのままじゃ寝ちゃうからこっちおいで」とか言って。
皆さんならどうしますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

うちも眠い時は30分程
寝かせます(;ω;)
確かに夜寝なくなるかも
しれませんが
赤ちゃんは眠いのを我慢
出来ないので
抱っこしてもほっといても
寝てしまいますし
ほっといても泣き続けていて
かわいそうだったので(;ω;)💦

• MII

MII

赤ちゃんが眠くてグズっているときはしょうがないと思います。でも、全然グズってもいなく、明らかに寝かしつけるように抱っこしてるんです💦
    しまいには「俺が抱っこすると寝るものだと思っている」なんて寝かしつけたことを得意気に言うんです。
    自分達はその時にしか見ないのに!って思っちゃいます。

• 12月19日
みすた

育児の大変さはリアルタイムでわかるのはママだからいいと思います!
義理両親にとって孫は可愛いだけですから笑

• MII

MII

自分達はその時しか、良いとこしか見ないのに!って思っちゃいます。
    まあ見せたくもなくなって来るんですけどね。
    日本語わかる?って感じです😭

• 12月19日
雪だるま

うちもそんなことありました。
義父からしたら自分の抱っこで寝た!ドヤ!なんですよね。
ありがた迷惑ですよね。
片付けしてる間にこれで遊んでください!とおもちゃ出して準備してみてはどうですか?
うちは旦那からも念押しで、その時間に寝ると夜寝ないから寝かせるな!と言ってもらいました!

• MII

MII

そうなんです。「俺が抱っこすると寝るものだと思っている」なんて得意気に言うんですよ!
    オモチャも渡してるけど「オモチャより抱っこがいいよな」とか言われ効果なし。
    旦那にも言ってもらったけど、旦那は私たちが食べ終わって少ししてから帰ってくるので「パパ来るまでいいよな」とかそんな感じです。私が「でも夜泣いて可哀想だから…」とやんわり言っても全く聞いてくれません😭

• 12月19日
  • 雪だるま

雪だるま

うわーそれはかなりイライラですね😤
    もう抱っこさせないのがいいですね😅
    片付けは旦那さん帰ってきた後かお子さん寝た後にやって、なるべく義父に抱っこさせないで早々にお風呂に入って寝かしつけタイムに入っちゃった方がいいかもしれないですね💦

• 12月19日
  • MII

MII

私たちのごはんが18時頃で、旦那は19時頃に帰ってくるんですよ。
    旦那が帰ってくるまでに第一段片付けて旦那が食べ終わったら旦那の食器だけ片付けて自分家に帰ってきています。
    自分たちが一緒にいたいからって先に帰してくれないし…
    仮に眠そうにしていたら先に帰してくれればいいのに、子ども中心にできなくて、上手くいかずイライラです。

• 12月19日
  • 雪だるま

雪だるま

19時なら旦那さんに合わせる感じだと難しいんですかね💦

もうここは子ども中心だから!と言っちゃっていいと思います!
    私も何度義父に余計なこと言われたか😓
    育児のペースはママが決めるものなのでMIIさんとお子さんがやりやすいように動いていいですよ👌
    今では私も言い返したりスルーするようになったので、義父もあまり言わなくなりました😅

• 12月19日
  • MII

MII

今日あまりにも泣いてすごいので旦那に動画(画面は真っ暗で鳴き声だけ)を撮ってもらって義父に送ってもらいました。
    いつも寝てる時間に寝られなくてこんだけ泣いて可哀想だからって。
    これでわかってくれるといいけど…

• 12月19日
なつき

直接ではなくて旦那さんか義母さんにお願いして話してもらうことはできませんか??
その方が角が立たずにいいと思います😔

• MII

MII

旦那はもう何回も言ってくれていますが、「パパ帰ってくるまでいいよね」って感じです。
    義母もどっちかって言うとずっと抱っこであまりわかってはくれませんね。

• 12月19日
ぱぷりか

その時間帯に、義父が家に来るのですか?
ご飯は義両親も、一緒にですか?

ご飯一緒にってことでしたら、今後別で食べるように旦那から言ってもらいます。

家に来るのであれば、私ならその時間帯に義父が入れないように、チェーンをしてしまいます。
言っても言っても直してくれないのなら、行動でしめします。

それか抱っこひもでおんぶしながら、作業します。

おいで~と言っても、義父にだきかかえられたら来れないでしょうし。

多分、夜中の鳴き声の動画も俺ならこの時間でも寝かしつけれるのに~ぐらいしか思ってないと予想してます。

なので、1番効果的にかつ分からせるには行動で示した方が良いと思います(^^)

• MII

MII

17時に母屋に行き準備片付けして19時半頃までいます。
    とりあえず旦那から言ってもらいましたが、きっと真摯に受け止めてはくれていないでしょう。
    いつも言って数日は「寝るとパパに怒られるから」と寝かせないようにしてくれますが時間の問題です。
    毎日夕飯の時間に会えるのに物足りないらしいですよ。
    ウチの親は月一回会えるか、会えても4時間くらいなのに💦

• 12月20日