※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

桶谷式マッサージで母乳増やしたい。体験談や費用、回数知りたい。

🌿桶谷式マッサージについて🌿
4ヶ月ですが、母乳がだんだん出なくなってきています、、
当初は母乳多めの混合で、夕方や寝る前はミルクをあげていました。
朝一の授乳は母乳が噴き出すくらい出ていたのに、最近はそういうことはなく母乳パットもボトボトにならなくなりました💦母乳でパジャマぬれる事もなくなりました💦
ちっとも出なくなるとなると悲しいので、なんとか混合を続けたいんですが桶谷式マッサージとか受けられた方いますか?
どのようなものか、費用、回数?など体験談などお聞きしたいです。

コメント

母乳パッドは1ヶ月頃から全くいらないですけど、ずっと混合です。しかも母乳より。
出なくなっているのが確かなら、桶谷式に行ってもいいと思いますが、桶谷式は母乳育児を推進してるので、完母目指してる人が多いと思います。
混合なら普通の母乳マッサージで充分じゃないかな?

• ぴの

ぴの

1ヶ月で、母乳パッドいらなくなったんですね!!
    以前より減ったとはいえまだ、たまに母乳パッドに吸われてるのをみると外す勇気がなくて😅母乳マッサージって助産師さんたちが産科でやってくれるやつですよね?費用もそっちのほうが負担少なそうですが、母乳1本を仕事でやってるプロの人の方がより上手なのかなーって思いまして💦

• 12月20日
ちな

産院の紹介で定期的に桶谷のマッサージ受けてます。
温めながら痛くない程度に溜まってる母乳を絞ってくれて、詰まってる乳腺が開通されるので、詰まってたり開通してない乳腺がある方なら母乳の出は良くなるかと思います。これは他の母乳マッサージでも同じだとは思いますが(^^)
私の通っているところは一回5000円くらいで、張りや痛みなど気になることがあるときに予約とって行く感じです。

母乳寄りの混合で月齢一緒くらいですが、最近は私もパジャマ濡らすこと無くなりましたよ!娘の体重も変わらず増えてるしお腹空いてるそぶりも無いので吸われた時だけ出るようになってきてるんだと思います(^^)

• ぴの

ぴの

体重は4ヶ月に入ってから役所の3ヶ月検診に行ったんですが7200ありました。
    肉付きもよく、役所でも『しっかりしてる!』って言われたんで発育不良ではないんですが、指を当てると吸いついてきます💦桶谷式は3時間置きの授乳を推奨してるってネットで見たんですが、それって月齢関係なくなんでしょうか、、最近まとまって寝てくれるようになったので、通うことでまた夜中に起こして飲ませないとだめな生活になるなら悩みます☹️💦

• 12月20日
  • ちな

ちな

成長は十分すぎるくらいですね!

月齢関係無く3時間以上あけないように言われますね💦ただ実践するかは自分次第なので、私は夜は起こしてまであげてませんよ。

完母がいいとか、3時間以上授乳間隔あけるなとかを、どれくらいの強さで言ってくるのかは通うところの助産師さん次第ですね(>_<)
    何箇所か候補があるようならママリで経験談聞かせてもらって選ぶこともできるかもしれません!

• 12月20日
りんご

私も混合で育ててます!
2~3ヵ月頃から母乳パッド付けずに過ごしてますよ~⤴たまにびっしょりになる時もありますがパッドなしでも過ごせてます😊
赤ちゃんが吸っても吸っても泣くようならミルクを足さないとかもしれませんが、特に泣かず、おしっこも回数出てれば飲めてるんじゃないかと思います✨
桶谷式への返答じゃなくてすみません💦💦

• ぴの

ぴの

母乳パッドに吸う量も減りましたが何のタイミングなのか、たまに吸ってる事があるので1日1枚のペースで着けています😅泣くというより、終わってすぐに拳シャブリ始めたり、指をあててみたらパクパクと吸い付く素振りするんで足りてないのかなと思います😓
    オシッコの量も少なくなってます😭

• 12月20日
mayu

桶谷式通ってました!
初診は5000円で、2回目以降は3500円でした!
生後2週間位から、1ヶ月まで3回/週通いました!
横になって暖かいタオルを使いながらマッサージしてもらいますが、最初はおっぱいの開通が少なかったのが頻回に通うようになってからビュービュー出るようになりましたよ♡
知り合いも通ってますが、詰まりが一気に取れて、すごくおっぱいの出が良くなったと言ってました♡

• ぴの

ぴの

週三回、1回3,500円でも続けると結構な出費ですね🙄💦
    最近は母乳だけで終わらせると全然満足してないんじゃないか、、と心配になりますが、桶谷式の指導方針がわたしに合ってるのか(混合は続けたい、授乳間隔開いてきたからペースを夜間も3時間置きとかに戻したくないなど)が不安で、予約取れずにいます😱

• 12月20日
ぴの

やっぱ3ヶ月のやつはあるんですねー😓2箇所通えそうなところにあるんですけど、悩んでもモヤモヤするし遂にどの回の授乳でも授乳のみじゃ満足してる感じを感じなくなってしまったので行ってみようかな、、
ありがとうございます!!